Q&A

日本から持って行く、おすすめのお土産は?

公開日 : 2011年09月12日
最終更新 :

質問があります。

今週末のカナダ旅行で、プリンスエドワード島のB&Bに宿泊予定です。

二部屋しかないアットホームなB&Bのようですし、3泊もするのでなにか手みやげを
持って行こうかと考えております。

なるべく日本でしかて手に入らない、海外の方に喜ばれる、比較的安価な手みやげというと
なにがあるでしょうか・・・?

色々調べてみて、今考えているのは下記です。
・安価なお菓子詰め合わせ(ポッキー、きのこの山、おかき、カントリーマーム、わさびスナック等の詰め合わせ)
・ちょっと高級なお菓子(日持ちのするカステラとか、羊羹とか1点豪華主義)
・和柄のちりめん風呂敷
・箸2膳
・文房具(これも日本のものは人気があるそうなのですが、何が良いかはよく分からず・・・)

日が迫っているため、少し焦っております。

回答、お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• Re: 日本から持って行く、おすすめのお土産は?

ほんと、難しいですよね。他の方のコメントを読ませて頂いてつくづく思いました。
    いっそのこと行くときに”お土産”持って行かず、よくお世話していただいたお礼として後日何か送るのがよさそうな感じがします。滞在中に好みのものとか聞き出すこともできそうですし。
    うちの主人(アメリカ人)の父親ですが、すんごい頑固者で去年のクリスマスに我が家に来た時、私が作ったものは一切食べませんでした。朝は自分で焼いたビスケット、昼は缶スープとクラッカー、夜は軽くベーグル。私の手を煩わせたくなかったのかもしれないですが・・。
    B&Bのオーナーが私の義父みたいな頑固者でないことをお祈りしてます。
    でも、めっちゃ頑固な義父ですが、日本の絵葉書だけは気に入ってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一つ裏技思い出しました

度々スミマセン、、もう一つ思い出しました。

私が旅行先でお世話になった方々に上げる記念品です。沢山持っていっても軽いので楽です。

それは携帯ストラップ!しかもキャラクター物が受けます。

これも日本文化ですね(笑)あげると「なにこれ?」と言う顔をしますが携帯に付けてあげると喜んでくれます。

海外にも有りそうなんですが実際付けている人居ないですよね。。不思議と。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:58

Re: もう一つ裏技思い出しました

回答ありがとうございます。

携帯ストラップですか!なるほど、面白いです☆

ただ、和柄なら想像つくのですが、キャラクターものとなるとちょっと想像がつきません・・・(^^;)

勝手な想像ですが、40代以上のご夫婦だと思うので、お子さんがいればかなり喜んでもらえそうですね!

はじめまして

私はB&Bなどに宿泊する際に特別お土産は持っていったことは無いのですが、サンキュウレターを書くためのグリーティングカードを持っていきます。

楽しい時間をすごせました、ありがとう、や
    親切にしてくださってありがとう、とか。

ちょこっとお礼の言葉を書いて置いてきます。
    次に訪れた土地や帰国してから郵送することもありますが。

千代紙などできれいに作られた物やすかし模様の入ったものなど。
    お相撲さんの絵柄や北斎風など色々あります。
    空港でも手に入ると思いますし、大手書店なら季節に関係なく手に入ると思います。

一筆便箋も使ったことあります。

長期の旅行のときは地元の名所や世界遺産などに指定された場所の絵葉書などもっていきます。
    知り合った人と住所交換するときにも使えますし、見せて気に入られたものがあればそのままプレゼントしたり。

友人や幾度か泊めていただいて気心が知れたところには紙のランチョンマット(梅や椿や柿など色々な絵柄が売られています)やほうじ茶や抹茶や和もの(扇子や手まり)のチョコレート、アメ(京都などのお土産やで売られている野菜や果物の形のもの)、お皿や漆器など相手の好みに合いそうなものを選んで持って行きました。

小さなお子さんには100均で売られているシールなども喜ばれた覚えがあります。

余談ですが家族やペット、近所の風景の写真などもって行くと話が弾むこともあります。
    友人宅も含め、B&BなどPEIでもですが、幾軒か泊まりましたが、家族や親戚、友人の写真などをたくさん飾られているお宅が多く話題になること多かったです。

あと、別の方へのレスにも書きましたがポッキー、バンクーバーで手に入りました。
    2007年。
    (今サイトで調べたら最近ではポッキーもプリッツも大手スーパーでも売られているようですね)

PEIではポケモンの絵柄のチョコレートバーを買って日本へのお土産にしました。
    確か2000年のことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:55

Re: Re: 日本から持って行く、おすすめのお土産は?

うーん、悩みすぎて頭がパンクしてきました。

グリーティングカードは良いですね。当方英語スキルはまだまだなので、うまく伝えられるかは分かりませんが(^^;)

お土産を渡すことによって、相手に逆に気を遣わせたり。。確かに初対面ですもんね。
    何度も会って渡すのであれば、受け取る印象も大分違うんでしょうねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/13 18:19

Re: 日本から持って行く、おすすめのお土産は?

基本的にないらないと思います。相手も商売?

安価なものであればとお考えは正解です。

高価なものは、この人は何か策略があるのではないかと疑われます。たとえば値引きしてくれとか? 特別な配慮をしてほしいとか?

2回目なら賛成します。私はいつもお世話になるサンノゼのアパートのマネージャーには小さいカステラを持っていきます。500円ぐらいです

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:46

値引きとか配慮とか、相手にそう受け取られるなら悲しいですね。。。
    正直、持って行きたい気持ちはやまやまなのですが、オーナーさんに邪推させてしまうのであれば諦めます。

今は、予算は1500円くらいを考えています。(メイン1000円、サブでお菓子500円以内)

高いですか・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポッキーはどうしてカナダに売っていないのだろう・・・

ここの質問考えていて、ふと疑問に思いました。

そう言えば、オーストラリアにも売っていない。

ですから、オーストラリア人にお土産としてポッキーを頼まれたり・・

横レスなんですが、ご存知の方いらっしゃいますかぁ?

まぁ、だからお土産にいいのですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポッキーはどうしてカナダに売っていないのだろう・・・←売られてましたよ?

こんにちは

ポッキーはバンクーバーやリッチモンドのスーパーで手に入ると思います。
    ワンタッチカレーも買ったことがあります。

日本人向けの案内地図のストアリストにはグリコが載ってました。
    (手元にあるのは10年以上前のもので、当時の所在地は162 W 5th Ave(vancouver ))

余談ですが、20年近く前、スーパーには日本には無い味(袋が黄緑やピンク、茶色などで驚きました)の出前一丁(香港製?)もあって日本に帰るときにお土産にしました。

• 退会ユーザ @*******
    11/09/13 14:20

きのこの山に賛成!

捺さん こんにちは

プリンスエドワード島楽しみですね~

先日、カナダからのお客さんに、カナダブランドのインスタントマカロニチーズ(他ブランドとの違いなど当人によるウンチク的解説つき)をお土産にもらいました。
    カナダ人の間に、カナダの日常の味をお土産として外国にもってく習慣があるのか、はたまた日本人のご当地食い物系土産好きを学習してきたのか、さらにはカナダ人も外国人にこの手のお土産を期待するものなのかはは分かりませんでしたが……、もらう方が負担に感じない上に楽しい土産でした。

この路線でリストから選ぶなら「きのこの山」と「たけのこの里」だろうなと思いました。
    できれば、「きのこ派」VS「たけのこ派」の長年にわたる熾烈な抗争を紹介しながら渡したいな。

では!

• いいね! 0
    • コメント 2件

余談・・乾燥たけのこ

イノウエどの

またまた悪い癖で連想ゲーム的飛び入りです。

熊本の阿蘇山麓?地方の乾燥たけのこをご存知ですが。 例の大きなたけのこを割って乾燥させたものです。

2-3日ぬるま湯から戻すのですが急ぐ時は圧力釜を使って煮れば柔らかく?(ある限度まではです)なります。 これを煮るなり、炒めるなりして中華料理の具材・・つまりメンマ風に使うと抜群の食感です。

聞く所によると(真偽のほどは全く不明・・・)この具材の代わりにナガサキ?の人が探して使い出したのがメンマなのだとか。 メンマも日本語なんだとか・・・。

外国への持込の可能性についてはまさに Banboo そのものですから大丈夫・・・?いや分りません。

熊本県物産館(必ずしもどこにでもではないらしい)で最近偶然見つけてその後楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験からですが…

カナダでは無くアメリカなのですが、一時主人が仕事と言うか勉強の為に頻繁に渡米していた時期がありまして、渡米する度に丁度留学先の近くに住んでいた友人のお兄さん宅と、また別の友人宅へ遊びに行っていたのです。

その人の趣味趣向もあるのですが、主人のアメリカ人の友人は食材を多少持って行って現地で日本食を作ってくれる事を望み、それが一番嬉しかったようです…その友人は日本に住んだ経験あり。
    一番喜ばれたのはすき焼きだそうです。

その友人のお母さんは、和柄の特に大柄で華やかな桜の物…何とでも使える布や布物(テーブルランナーとか)を喜んでくださいました。
    和柄のテーブルランナー…今の季節でしたら浴衣用の反物が3千円~5千円位でも売っていたりもするので(シーズンオフになるから安い)そのまま反物のまま持って行くのも相手が好きに使えて良いと思います。
    綺麗な柄の手拭も喜ばれますよ。
    手拭は500円~3000円で買えます(東京でしたら手拭屋さんとかよりも大きなユザワヤとかを探した方が安く買えると思います。東京以外でしたら…ネットを探してみるとか?)
    そして…実は一番意外だった凄く喜ばれた物は、“見るからに日本!”な日本の風景をCDに収めた写真でした。
    しかも撮ったのは私です(笑)
    そのお母さんは、特に長野県の大王わさび農場にある、水車の写真(黒沢映画にも使われた事がある)は、息子(主人の友人)に頼んで大きく引き伸ばしてプリントして、額に入れて飾ってくれたそうです。

別の友人のお兄さん夫妻(日本へは来た事も無いし、関わった事も無いです)は、特に奥様が和柄のポーチなどを喜んでくださったようです。

軽くて安くて壊れないものだったら布物がお勧めです。
    少々思いですけど日本的な風景などの綺麗な写真集も良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:32

Re: 私の経験からですが…

日本食は、、流石に今回は無理ですが、いつかホームステイ等する機会があれば感謝の気持ちを込めて作ってみたいです。

布小物、写真がおすすめなんですね!
    有り難いことにたくさんの回答を頂けて、布小物、ちょっとしたお菓子、写真などを多くの人に勧められたので
    その中から選ぼうかな。。。なんて気持ちが揺れています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紙のランチョンマット

捺さん、こんにちは。いよいよですね!
    紙のランチョンマットが喜ばれます。もちろん絵柄は朝顔とか花火とかの和風のものです。
    こ洒落た居酒屋で使っているようなものです。20枚とか50枚単位で数百円です。
    100円ショップで売っている扇子や団扇(もちろん竹製)で和柄のもの。
    部屋に飾ってくれますよ。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:25

Re: 紙のランチョンマット

紙のランチョンマット!考えもしませんでした。

会社帰りにITOYAに寄れるので、探してみようと思います。

100均も時間的に厳しいのですが、できれば行きたいと思っています。
    巾着とか扇子や団扇、探してみたくなりました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

他の方たちの書き込み内容と違うのですが。
    私もPEIのB&Bに三泊したことがあります。
    あとの三泊はホテルでしたが。

宿泊客が経営者におみやげを持ってくるということはこちらの人はしないと思います。
    安いものをくれたからってサービスがよくなるようなことはなく、とても親切な島の人たちばかりでした。
    かえって奇異に見えるかもしれません。

数ヶ月の下宿ではないし、たった三泊でしょう?
    アメリカ人から何度も言われたことがあるのですが、なんで日本人は理由もなくプレゼントをくれるんだ?
    でも、愛想がよい北米人は、どんなものでももらえば実に真に迫った喜び方をしてくれますね。

私がB&Bで泊まってから良くしてもらった場合(ボストン、タヒチでしたが)あとでチョコレートとか本を小包で送ったことが数回ほどありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:20

悪く受け止められる可能性があるのなら、やめたほうが良いのですかねぇ・・・(;_;)

サービスが良くしてほしいとかはまったく頭にありませんでした。
    むしろ、チェックアウトの日に早朝に空港までご好意で送って頂けることになっているので、その感謝の気持ちもこめています。

嫌がられるなら渡すのはやめますが、少しでも喜んで頂けるなら渡したいと思っています。

難しいですね。。。

• コアラのマーチ&巾着

捺さん こんにちはです

コアラのマーチ・・・絵柄がはっきり クッキリ印刷?されているので かわいいと受けます
    手が込んでいる割りに 安い・・
    箱にないって入る状態だと 以外に破損も少ないです

巾着・・・100円ショップ で和柄のもの、ディズニーやキティちゃん柄など
    女性だと こまごました物を入れるのに
    巾着って 重宝ですが あまり海外では見かけませんから

お土産ではありませんが
    折り紙で 何か作って差し上げると喜ばれますよ
    鶴は 日本では長寿や夫婦円満を意味します・・など言葉を添えることもお忘れなく

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:13

Re: コアラのマーチ&巾着

コアラのマーチが喜ばれるとは意外です。安価なお菓子候補としてはかなりアリですね〜!

巾着も喜ばれるんですか〜。
    時間があったら100均に見に行ってみます。和柄の可愛いものがあればベストなんですが。

折り紙も持っていこうかなぁと思いました。
    オーナーさんと話すきっかけにもなりそうですし♪

せっかく行くのなら、少しでも仲良く話してみたいので(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/13 07:18

僕が日本からアメリカ人用に持ってくる場合

僕が住むLAなどとは違って、日本製品(含む食べ物)などはほとんど目にしない地域へお持ちになるという事なのですが、僕が日本へ行った時に友達やご近所さんに買ってくる(ちょっとした)お土産として、いつも考えるのは

・安価なお菓子詰め合わせ(ポッキー、きのこの山、おかき、カントリーマーム、わさびスナック等の詰め合わせ)

相手が日本の事(わざわざお土産を持ってくる習慣)を知らないだけに、下手すると「空港で買ったおやつが余ったのでどうぞ・・・」と受け取られる『可能性』も排除できないと思います。
    勿論、それでも「あら、これ日本のお菓子?」と喜んではくれますが、わざわざ選んでお土産として持ってきた自分の趣旨が通じない『可能性』も・・・・。
    「日本のお菓子なんて知らないでしょうから、これ食べて頂こうと思ってわざわざ空港で買ってきたんですよ・・・」という会話を、さりげなく(恩着せがましくならないように)添えられば別ですが・・・。
    相手が在加日本人でしたら「あら、懐かしいぃぃ・・・!」と喜ばれる事は多いと思いますが、逆の立場で、アメリカから来た客人が到着時に日本人にアメリカ製ポテトチップやガム・チョコレートを渡してくれたら・・・・たとえそれがアメリカで大人気の産地直送品薄プレミア出来立てほかほかのポテチだとしても・・・・「わざわざありがとう!」度は相当低いのではと思います。

・ちょっと高級なお菓子(日持ちのするカステラとか、羊羹とか1点豪華主義)

日本人以外は、高級お菓子が高価だという事を知らない人がほとんどなんです。
    日本人の僕でさえ、成田やデパート地下などで見かける、箱入りお菓子の詰め合わせの値段を見て「ひえっ!高っけぇ・・・・・何これ?饅頭の中に小判でも入ってるの?」と思ってしまう事がままあります。
    これは、ポッキーとは逆の意味で効果(価値)が伝わらない可能性『も』あると思います。

・和柄のちりめん風呂敷
    ・箸2膳

これらは、たいてい喜んでくれて、価値以上に評価してくれて逆に困ってしまう事もあります。
    (例えば$1000円の風呂敷なのに、100ドル以上の品と思われたり・・・汗)

世界中から旅行者が訪れる(宿泊する)B&Bでしょうから、「日本のお客さんに頂きました」と、壁に貼ったりしてくれるかも知れませんね。
    ただ、ほぼ確実に「きれいぃぃぃ!素敵な絵柄ですねぇ・・・!!これどんな時にどうやって使うんですか?壁に貼るの?肩に羽織るの?テーブルクロス?」と聞かれる事は確実と思います(笑)
    「いや、布製のラップ(包み)です・・・簡易バッグとでも言うか・・・弁当包んだり・・・」なんて言うと相手の喜びように水を差すようで、いつも綺麗な絵柄の風呂敷(弁当風呂敷ではなく)の説明に困ってしまいます。

これにプラスでいつも僕の候補に挙がるのは、日本の風景絵葉書です。
    富士山とか、京都などの詰め合わせ絵葉書をいくつかセットで(10枚セットとか)で仕入れて置くことが多いです(次回の為とか「いけね・・・この人に何も買って来なかった」用とか)
    これも、B&Bだと壁に貼ったりしてくれるかも知れませんし・・・。

あと、北斎とか芭蕉などの絵柄の『何か』とか、花札とか・・・
    日本風景画(写真)とかのカレンダーは、今は時期じゃないので売ってないかも・・・
    僕なんてJALとか日系企業のカレンダーは翌年は上の部分を切り取って、何かに再利用してます。

これは少し値が張るので滅多やたらに配れませんけど、羽子板とか、和紙の飾り表紙のアドレス帳とか(最近紙のアドレス帳を使う人が少なくなりましたけど)・・・・

定番の日本人形やこけしは、箱がかさばるので持って行くまで自分の邪魔になります。

・文房具(これも日本のものは人気があるそうなのですが、何が良いかはよく分からず・・・)

これは良く判りません。
    キティちゃんとかの文具ですか?
    北斎柄のノートとか、こけしデザインの鉛筆とか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考にさせて頂きます(笑)

ロッジに引っ越して約1ヶ月半。仕事にも生活にも慣れてきてインターネットもやっとつながり(初めの1ヶ月はテレビもネットもなかった・・・)このサイトにたどり着けました。
    夏休みも終わり、雪のシーズン(スノーモービル)までは暇になるので、今の暇な時期に日本に一時帰国しようかと思い日程やらその他のプランをいろいろ考えてるところです。で、”お土産”を持って日本へ、アメリカに戻る時お土産を持って帰らないとあかんやん!!ってことになり、旦那と何がいいか迷ってました。J@LAさんの意見、ぜひ参考にさせて頂きます。

• 写真

捺さん、おはようございます。

カナダの友人に頼まれるお土産は日本の写真です。
    自分の住む祭りの写真や風景写真などCDに焼いて渡しています。
    絵葉書ではなく、自分で撮ったものがものが喜ばれます。

彼の娘さんもプリンスエドワード島いますが、娘さんに写真見せると喜んでくれたと言ってます。
    日本人には見慣れた風景が新鮮に見えるのでしょうね。

いままで撮った写真を焼き増しして持っていくのもいいと思います。

手作りのお土産が喜ばれるお国柄です。

写真でいろいろ話ももりあがりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:00

Re: 写真

手作りの、日本の風景の写真が良いとは目から鱗でした!

ただ、いかんせん手元にいい風景の写真がまったくないんですよね(;_;)

綺麗な日本の風景のポストカードとか、代わりになりますかねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私なら、食べ物系は避けるかもしれません。人それぞれ好みがあるのとアレルギーがあったりすると困るので。捺さんのリストの中からだと、和風の風呂敷きや箸2膳が良いと思います。和風柄の布なども色々作れたり、なかなか手に入りずらい思うので喜ぶのでは。漢字が描いてある物とかも説明を加えてあげれば会話がはずむと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 21:59

確かに食べ物は好き嫌いがありますね。。。馴染みのない味でしょうし。
    う〜〜〜ん、、悩ましいです。

和柄の風呂敷は、自分で使っていてとても気に入っているので、わりと有力候補なのですが
    これもうまく説明するのが難しいです。

カナダは布で何かを包むという習慣はあるんですかねぇ。。

• 私の経験談から…

ヨーロッパの友達のお土産にインスタントラーメン(袋麺タイプ)
    を持って行ったら喜ばれましたよ。
    移動時にちょっとかさばるのが難点ですけどね。

お菓子で喜んでもらえたのは、柿の種でした。
    ちょっとピリ辛風味だったのも高評価だったようです。

文房具ですが、最近のものでしたら
    消しゴムで消せるボールペンなんていかがでしょう?
    きっと受けてくれると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 21:55

Re: 私の経験談から…

袋麺・・・日本独特のものなんでしょうか。
    喜ばれるなら持って行きたいですが、確かにちょっとかさばりますね(^^;)

お菓子は他の回答者さんのアドバイスを読み、悩み中です。。。

摩擦熱で消えるボールペンですね!あれ良いですよね☆
    かさばらないですしとても良い気がするのですが、うまく英語で説明出来るかしら・・・(汗)

皆さんの回答を読んで、ますます悩んでいます(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人形しおり

風呂敷や箸はいいと思いますが、ようかんはやめたほうがいいかも知れません。

豆で造ったものが甘いと違和感があるようです。

日本人形しおりが昔から定番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 21:52

Re: 人形しおり

甘い豆には違和感があるんですか〜。。
    甘い豆を美味しいと思うのは、日本人独特の感覚なんですかね。

日本人形しおり、可愛いですよね。
    久しぶりに手に取ってみたくなりました♪

• 11/09/12 22:50

Re: 日本から持って行く、おすすめのお土産は?

トピ主です。

もちろん、上記に挙げた以外におすすめのお土産があれば教えて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

裏技なんですが

こんにちは。

カナダで無い私の例で恐縮ですが、、御当地物の日本製を持参するとカナリ受けます。

例えば毎年オーストラリアに日本製のカンガルーの縫い包みを土産で持っていきます。日産のノッテカンガルーですが。

現地の知人が喜ぶんですよ。日本製(実はチャイナですが)は可愛い!って。確かにオーストラリアで売られているのって、、可愛くないです。

今年はフィンランドにムーミンとノンノン(フローレとも)を持参しましたが馬鹿受けでした!

日本のアニメブームも有ってこの手の日本デザイン物って結構好評です。確かにヘルシンキのムーミン玩具って可愛くなかったです。

赤毛のアンもアニメになったので探して見るのも面白いかと思いますよ。御参考に。。