09/06/27 21:58

TGVの切符

こんにちは

おそらく、日本のサイトから購入したものと思います。
TGVの切符は、たとえば、以下のサイトの写真のようなものです。
(左の小さい写真をクリックすると拡大します。)
http://www.priceminister.com/offer/buy/81502158/billet-train-tgv-1-classe-bordeaux-strasbourg-billet-de-transport.html

大きさは、約20cm×8cm で、裏に1.5cm巾の磁気塗料が長さ方向に全長に塗ってあります。

特徴は、以上のようなものですが、以前の投稿によると、
紙質はかなりぺらぺらで、駅で売っているTGVの切符より薄いという投稿がありました。
(私は、国内のサイトで購入したことはありません。)

乗車前に、駅の刻印機で刻印する必要がありますが、
この刻印機は、切符の磁気の部分に反応しているようなので、
そのまま入れれば、刻印されるものと思います。
磁気のない紙を入れると、ピーと音がして、不良品であることが表示されます。

刻印機の写真のサイト(レモンイエローの機械です。)
http://www.flickr.com/photos/mark_vogel/2870382635/
(下の口に入れると、刻印される。
 時々、故障の機械があるので、そのときは別の機械を探して刻印する)

QRコードは、iDTGVという種類のTGVに乗るとき、駅員がハンディーの機械で読ませますが、
車内検札では、切符の表面を見るだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント