Q&A

ブダペスト東駅について

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

こんばんは。
今週末から中欧に女一人旅に行きます。
ウィーンに滞在した後、ウィーン西駅からブダペスト東駅に到着の予定です。
ホテルは西駅付近で、スーツケースもあるのでタクシーを利用するつもりなのですが、どうもあまり評判がよろしくないようで、気になっています。正規乗り場から乗車すれば大丈夫でしょうか?
その前に両替もしないとなんですが、駅構内で交通費くらい替えて、後は、もっと街中で替えた方がいいでしょうか?ブダペスト滞在は3泊4日です。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 数年前に利用しました

数年前、逆コースで移動しました。

東駅にある両替は、メチャ料率が悪いです(T_T)
    日本で換えた方が、良かったです。
    私が日本の空港で換えた時は、0.4⇔0.6でした。
    一番良いのはATMだと思います。

東欧系のメトロは深いので、高速エレベーターが多いです。
    流石にスーツケースを持って乗りませんでした。

タクシーは微妙です。
    レストランで呼んでもらったときは、メーターどおりで、格安でした。
    が、東駅へ移動する際にホテル・メルキュールのフロントで呼んでもらったタクシーはメーターがなく、かなりボラレマシタ(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト東駅について

ちょうど先月女一人でブダペスト行ってきました。同じようにウィーンから電車で東駅到着です。
    確かに雰囲気はあまりよくなかったですが、昼間ならそれほど問題は無いと思います。

私の場合は、ホテルまではバスで移動しました。(google mapで検索すれば、乗り場と路線番号が表示されます。後は人に聞きまくりました。)タクシーは使いたくない感じでした。
    お金は事前にウィーンで、最小限のみ両替したあと、翌日市内の銀行で再び両替しました。OTP銀行が、手数料無料でした。(両替される金額とレートによっては両替所の方がよいかもしれませんが。)
    地下鉄は複雑ではないので、一度乗ればすぐ慣れると思います。エレベーターは確かに早かったけど、年寄りの方もすいすい乗れる程度でした。スーツケースがあっても問題ないと思います。

もし東駅から国際電車に乗られるとしたら、切符は前日購入か、かなり余裕を持って売り場に行かれることをお勧めします。(売り場は、国際線のホームのちょうど反対側にあります。)
    とにかく手際が悪くて、30分以上待たされました。

ブダペストはせっかちで無愛想な人が多い印象でしたが、臆せずこちらがにっこりすると向こうもにっこりしてくれます。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 22:34

Re: Re: ブダペスト東駅について

こんばんは。
    ご回答頂きありがとうございます!!

同じような状況での経験談でとても参考になります。
    少し安心しました。一人旅は何度か行ってるのですが、初エリアは勝手がわからないので、色々不安がよぎりますf^_^;)
    ブダペスト滞在の後、帰国ですので、ブダペストからの国際列車はなしです!ありがとうございます。

バスやトラムなどは、他で利用するつもりで、調べております(^O^)/
    東駅からは、地下鉄にしようか?と、皆様のご意見でそう思っています。

出発時に成田で少しだけ両替して行こうと思いました。
    あとは、現地ですることにします!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースでの移動

この7月にブダペストに行った時、東駅から地下鉄M2→M1へと乗り換えました。スーツケースを持っての移動です。お昼過ぎでしたので、特に危ないという感じはありませんでした。
    エスカレーターも確かに早いですが、そんなに気になりませんでした。(もしかすると、ブダペストに行くまでにプラハで同じように早いエスカレーターに何度か乗っていたからかも?)

東駅構内は雑多な感じで、お金を出すのは躊躇するような雰囲気でした。
    わたしは関空出発だったのですが、関空内でフォリントに換えられる両替所があったので、数千円(交通費と施設への入場料程度)を換えていきました。
    駅構内は早めに通り過ぎるのがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 11:49

Re: スーツケースでの移動

こんにちは。
    お忙しいところご回答頂き、ありがとうございます。

なるほど、その雑多さが何となくわかるような気がしますが、何せ初めての土地ですし、女一人旅故、色々気になっている次第です。

他の方にも、成田で移動費くらい変えて行けば?との助言を頂きましたので、それがいいか?と思っています。

西駅までもメトロで考えます。あぁ〜スーツケースがネックだぁ!!(´;ω;`)
    気を引き締めながら、東駅通過をすることにしますね。

momo-chanさま始め、ご回答頂きました方々、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト東駅について

るなさん、こんにちは。

まとめてレスしておきます。

まず東駅での工事についてですが、駅そのものでなく駅前での新しい地下鉄4号線の工事です。ちなみにこの工事自体かなり以前から始まっているものの終了の目処が立っておらず、巷では永遠に終わらないと言われています。

東駅からのタクシー乗車は時間にかかわらずやめておいたほうが無難です。どうしても必要な場合は面倒ですが電話で呼んでください。主要なタクシー会社の電話番号は歩き方に出ていると思います。

トロリーバス73番ですが、東駅での乗り場が上記の工事中の道路の反対側でちょっとわかりにくいのと、その辺りはあまり雰囲気がよろしくないので、そういうのに興味がない限りは避けた方がいいかもしれません。東駅から西駅に行くなら地下鉄で2号線南駅(Deli palyaudvar) 方向3つ目のデアークテールで3号線に乗り換えて2つ目の駅にて下車です。

東駅での両替についてはした事ないのでわかりませんが、ユーロからフォリントのレートは足元を見られて悪いかもしれません。ATMは駅構内正面出口に向かって右側の通路脇の壁面に幾つかあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/12 14:32

Re: Re: ブダペスト東駅について

こんにちは。
    わかりやすくまとめてのレスありがとうございます!!

そうですか…メトロはかなり高速エレベーターと聞いたので、メトロ自体もスーツケース持ってはどうなんだ?と思った次第です。
    タクシーを呼ぶのが賢明ですか?!英語で大丈夫ですか?駅構内のinfoで呼んでもらえたらいいのに…と、ふと思いましたf^_^;)

何せ初めての土地だし、女一人旅だし色々悩みます。

また、お力添え頂けると嬉しいです。

• タクシー

タクシー乗り場? 私はいつも地下鉄と路面電車等の公共機関を利用、タクシーは現地の知人から、辞めたほうが良いと言われています。タクシーマークは付いていますが、公的タクシーではないようです。
    駅の両替はかなり損をしますので、地下鉄代、交通費程度で、あとは街中で換えられた方が良いと思います。 乗車券は回数券とか色々ありますが、一回券の場合乗り換えは出来ませんので注意。トランスファー券とかがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/11 22:59

Re: タクシー

こんばんは。
    早速のご解答ありがとうございます。

海外では、余程アクセス悪いとか、時間ロスと思われる以外はあまりタクシー利用しないんですが、スーツケースを持っての地下鉄はどうか?と。ブダペストも地下鉄はえらく高速だと聞きました。
    東駅から西駅は乗り換えないといけないし。
    んーっ、ウィーンからバスだとしても、そこからは結局同じですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替は入国前に

深夜でなければ、ぼられる程度でそんなに問題はないかと。
    スーツケースだと、どうしてもタクシーとなるので、安全のためにもそれ以外のバッグのほうがいいかと思います。
    それなら地下鉄や市電でホテルまで行けますので。

両替はウィーンでしたほうが安全かと。その国にはいってからではなく、手前の国でしたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/11 22:52

Re: 両替は入国前に

こんばんは。早速のご解答ありがとうございます。
    ウィーンで、日本円からハンガリーフォリントに両替出来るのですか?銀行ででしょうか?

到着は昼頃の予定です。
    スーツケース以外のバッグは考えておりません…。
    これが移動にはネックですが、致し方ありません。

• 時間帯にもよりますが

こんにちは。去年ブタペストに滞在しました。

ウィーンを含めて他の中央諸国から入ると正直雰囲気が落ちます。なんかガサツな感じでした。

昼でしたが駅もざわついていた為に両替してサッサと市内に入りました。不法移民かな?そんな汚れた感じの人も割りと見かけたのはブタペストだけです。コレは私の印象ですが。

昼間なら地下鉄で移動すれば良いと思います。そんなに危なくは無いと思いました。

ですが夜とかケースが大きいとかなら素直にタクシーでも良いかと思います。

タクシー乗り場から乗るなら問題無いと思います。一応メーターはキチンと確認しましょう。

他の方の書き込みで私も知りましたが東駅は大改修中だそうですので臨機応変に状況判断したほうが良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/11 22:55

Re: 時間帯にもよりますが

こんばんは。早速のご解答ありがとうございます。

到着は昼頃の予定です。
    改修中なんですか?まぁ仕方ないですね。
    ウィーンからバスも考えたんですが、電車の方が早いかな?と思いまして。

どうしてもスーツケースがあると、移動にはネックなんですが、他のバッグは考えていないので、致し方ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件