クレジットカードは無事ですか?

jiyamaさん、おはようございます。

いろいろ大変だったようですが楽しい旅行でもあったようですね。
ただビックリしてしまった記述があります。

>使えない店は「近くの店のカードリーダーを使うから待っていろ。」と言った趣旨のことを言います。

これは非常に危険な行為ではないでしょうか?
世界中どこでもそうですが特にアジアでは
スキミングの被害は後を絶ちません。

クレジットカードは無事ですか?

私自身は気をつけているつもりですが
一度フィリピンで被害にあったことがあります。

カード会社から連絡があり事情確認後すぐにカードを止めました。
特に大きな過失が認められなかったためカード会社が保険で
補填したようで実害は0でした。

もしスキミングされた場合に
カードを他人に預けて違う店で精算するのを
容認する行為が「大きな過失」にあたるどうか
微妙だと思ってしまいます。

ひとごとながらちょっと心配になってしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スキミング

    jiyamaさん、こんにちは。
    ギャンブルさん、おひさしぶりです!!もういらっしゃらないのかと思心配してました。

    上海、そうなんですよね。チープで楽しく遊べる街、、、
    でも、反面、商売上手(カモを見つけると強引でズルい)な部分が強いですよね。

    豫園・問屋市の公園(名前忘失)などは、なんでも疑ってかかるべし。
    時計などは安いからといって飛びつくと、帰国後に
    まったく動かなくなる又は部品が取れる場合が多い。

    クレジットカードは、その場で使用を確認するのが大原則です。
    手数料云々の問題ではないかも。。。
    これは上海に限らずだと思います。

    ワタシも予定では年末に上海を訪れます。もちろん豫園にも行くでしょう。
    多少、物売りを振りはらったり嫌な想いをしても、自分を守るのは大前提なので
    そのうえで、ステキな街を楽しんできたいと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スキミング

    ともぞうさん、お久しぶりです。

    6月から3ヶ月ほど仕事と休暇で海外でした。
    帰国しても当然のごとく忙しくココもご無沙汰でした。

    スキミングの被害は深刻なようです(国内でも)
    ほとんどは保険でカバーされカードの所有者に対して
    目に見える実害は滅多に及びませんが
    結局はめぐりめぐって負担することになると思います。

    また大きな過失に問われ免責にならないとキツイと思います。

    >ワタシも予定では年末に上海を訪れます

    11月末に私も友人たちと蟹と紹興酒目当てに出かける予定です。
    上海&紹興or杭州の予定です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件