Q&A

格安航空券の二重予約は可能ですか?

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

パリからマラケシュまでのモロッコ航空の往復を予約しました。
ところが、格安サイトからメールが来て、行きは変更なく、問題ありませんが、
帰りが4時間近く早い便に勝手に時間変更の連絡メールが来てしまいました。

なるべく、マラケシュでゆっくりしたいので、予定に近い時間帯の他の
航空会社の片道格安航空券を同じ格安サイトで購入しようと思います。

モロッコ航空は当日、希望時間のフライトがなくなりました。

従って、当初のパリからマラケシュまでのモロッコ航空の往復+マラケシュからパリ
までの他の航空会社の片道航空券の支払いをしようか、と思いますが、

この場合、帰りは二重予約になって、無効になりますか?

どうも、行きも帰りも希望時間帯にパリからマラケシュまでのフライトのある
航空会社はないようです。

ビジネスクラスを買えば、何の問題もないのでしょうが、そんな資金はありません。

どうすればよいでしょうか?涙を飲んで4時間近くマラケシュ滞在を短縮すれば、
面倒はありませんが、どうか対処法をお教え下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/09/12 17:27

同じ便(同じ日の)でなければ問題ない

格安であろうと正規であろうと、ダブルブッキングは落とされます。
    でも、問答無用といことはなく、”お客様の予約が二重になっています。
    どちらかの予約を取り消していただきますようお願いします?”と言ってくるでしょう。

と余計なことを書くと益々混乱を与えるようなので。
    岡山1さんの書いていること素直に読めばそれで終わりなのですが。

結論。
    他社便である限り、全く問題になりません。

U2 CDG RAK
    AT ORY RAK
    U2 3870 RAK 1755 CDG 2320
    これに近いのは、
    AT 642 RAK 1730 ORY 2230
    AT 740 RAK 1510 ORY
    多分、ATの当初乗る予定の便がフライトキャンセルになったのでしょう。

もしかしたら、
    TO 3015 Marrakesh
    departure at 08:40 h (local time) to: Paris-Orly Sud arrival at 13:50 h (local time)
    文面からは朝便はあり得ないので、
    TO 3017
    from: Marrakesh
    departure at 17:30 h (local time) to: Paris-Orly Sud arrival at 22:40 h (local time)
    これもありでしょう。

さらに、Rayanairで
    Depart:Marrakesh - 16:35
    Arrive:Paris Beauvais - 22:00
    もありますが、多分これではないと思います。
    要するに、全てLCCなので、代理店を通す(格安サイトなるもの)と確実に高くなる
    はずです。

>ビジネスクラスを買えば、何の問題もないのでしょうが、

これは、希望する便の希望する価格帯には席がないが、上級クラスには席がある
    場合で、フライトキャンセルされたら、”ビジネスクラスにするから”と言っても
    機材自体が存在しないので無理だと思うのですが。ですから、意味不明です。

結局、タイトルの内容と質問内容との整合性がないような気がしてならないのですが。

フライトがない限り、どうしようもないわけだし。

もしかしたら、
    (1)ATの片道利用はビジネスクラス料金になることを知った上で、
    (2)AT以外は往路のスケジュールも良くないので、
    (3)かと言ってAT往復だと滞在時間が4時間も減ってしまうので、
    (4)何か良い方法はないか
    と質問しているのでしょうか?

往路をATで復路は便利な(他は頻度等で不利)U2にすれば良いのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ことは単純でして、

モロッコ航空の642便のマラケシュ出発が18:20でちょうど良い時間だったんですが、

昨日のメールでマラケシュ出発が14:45に変更になってしまったんです。

実はマラケシュで、もう20年来、宿泊したかった超高級ホテルに1泊(超高価)

する翌日で、カード会社の特典で16:00までチェックアウトを延長できるので、

18:20なら悠々と過ごせますが、14:45ではせいぜい13:00頃までしか

居られませんから、我慢できないわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ会社の二重予約は不可。

別の会社なら、二重予約は可。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じ会社の二重予約は不可。

岡山1様、ありがとうございます。

この会社は航空会社という意味ですか、それとも格安サイトの意味でしょうか?

お手数ですが、ご返事をお願い致します。