Q&A

世界一周 ワンワールド(RTW)か?現地調達(LCC)か?

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

はじめまして。

今年度(2011)末より以下の条件で世界旅行を計画しています。

①30前後の夫婦二人(ふたりとも割とタフ…だと思う)

②期間は1年を予定しているが特に制約はなく、長くなっても短くなってもいい

③予算は移動・宿泊・食事すべてコミコミで500万円

④必ず行きたい所は南米(メキシコ・ボリビア・ブラジルなど)とヨーロッパ(ポルトガル・スペイン・ベルギーなど)とアジア(タイ・フィリピン・中国など)で、アフリカ、北米、オーストラリアなどは特に行きたくない

⑤目的は、世界の美味しいもの(酒)を食べること、世界の国々の生活を見て回ること

です。

実はワンワールドで世界一周ルートを作成して予約する寸前まで至ったのですが

■ 現地でルートを決めながら(移動方法を決めながら)自由に旅行したほうが価値がある旅なのではないか?(旅の価値・自由度)

■ そのほうがワンワールドの世界一周航空券よりも安くあがるのではないか?(予算)

■ 陸路での移動や小さな町を長距離バスや列車で移動するのは危険も伴うのではないか?(危険・快適さ)

という疑問が沸いてきて直前で悩んでいます。

ちなみにワンワールド世界一周のルートは以下の通りです。

日本(大阪)
ホノルル(ハワイ)
ロサンゼルス(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
メキシコシティ(メキシコ)
リマ(ペルー)
サンタクルス(ボリビア)
サンティアゴ(チリ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
サンパウロ(ブラジル)
マドリード(スペイン)
イスタンブール(トルコ)
ブダペスト(ハンガリー)
ブリュッセル(ベルギー)
ヘルシンキ(フィンランド)
バンコク(タイ)⇒帰国

以上、航空券代+燃油サーチャージ+各種税金=約100万円(1人50万×2)

ワンワールドの航空券でも着地から行きたい場所(国)への移動費がかかりますので単純に予算比較は難しいですし、旅の価値や良し悪しは十人十色、人それぞれなので、答えは無いと思います。

勝手な質問で非常に恐縮ですが、多くの経験者の方の意見を参考に自分たちの考えをまとめたいと考えておりますので、何卒友人の相談に乗るような気持ちでアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 自由さならノーマルで途中降機の連続

    希望地はアジア、ヨーロッパ、南米ですので3回に分けて回り、欧州はグローバルパスを使い行きたい国に行くのが一番かと。

    中国の航空会社でマニラ・イン、バンコク・アウトでマニラからバンコクは別払い(LCCなど)、
    AFでバルセロナかマドリ・イン、リスボン・アウトでバルセロナ~リスボンは別払い、パリからブリュッセルはタリスで往復(別払い)
    中南米は3国周遊でいいかと。

    1回でするなら、ノーマルで東南アジア、インド、中東などの行きたい国々に寄りながら、ヨーロッパへ。欧州はグローバルパスで回り、メキシコ経由、チリに。タヒチ、ハワイ経由日本にもどる世界一周航空券を自分で作るといいです。

    交通費だけで旅費の半分を占め、期間も短くなりますが、行きたい国は一つ残らずすべて行けます。

    航空運賃が半分を占めるのは珍しいことではありません。

    高いノーマルだと日本、中国、フィリピン、タイ、ベルギー、ポルトガル、スペイン、メキシコ、ボリビア、ブラジルだけではもったいないので他に行きたい国も沢山入れるといいです。

    私は欧州までのノーマル片道で台北、香港、アンコール、バンコク、ヤンゴン、コルカタ、カトマンズ、デリー、ラホール、テヘラン、ダマスカス、アンマン、カイロ、アテネ、ローマ、パリなどに途中降機、滞在観光しながらロンドンに出たこともあります。

    航空会社も自由に選べ、当日空港に行って空席のある航空会社にしたこともあります。

    帰りはシベリア鉄道にしました。

    完全世界一周ならチリのあとイースター島、タヒチ、サモア、トンガ、フィジー、ニューカレドニア、NZ、豪州、パプアニューギニア、インドネシア、フィリピンなどを回り日本で、高いノーマルでもこれだけ回れればペイしますが、
    オセアニアは余り興味がないようですので、欧州までのノーマル片道で帰りはシベリア鉄道、欧州から格安券で中南米3カ国周遊が交通費も予算100万の1.5倍程度で済み一番いいようにおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自由さならノーマルで途中降機の連続

    具体的で有用な提案をしていただきありがとうございます。

    非常に経験と知識の豊富なお方とお見受けいたします。

    期間を短くしたり、ルートを世界一周に限らない、また複数回に分けることで、新たな旅の仕方が格段に増えるのですね。

    正直、現時点での私たち夫婦の知識と旅行経験では、ご提案いただいた内容を真に理解できているとはいえませんので、ノーマル、また片道のチケットの相場や、グローバルパスの利用価値、鉄道も含めたルートなども調べて勉強しなければなりません。

    ありがとうございます。

  • 11/09/11 16:34

    ワンワールド+

    私は一昨年2回目の世界一周をしました。
    初めてビジネスを奮発しました。

    はじめから世界一周券だけのつもりはなく大陸横断鉄道や南米の長距離バス、現地ツアーなど余分に買いました。
    1回目は貨客船でしたので訪問地もルートもダブらないようにしました。

    すべて予定通りで現地で変更した所はありません。
    私は一人暮らしのため人間ドック、確定申告など日本を1年留守にすることは避けざるを得ず2回とも3ヶ月でした。

    世界一周だけですべてを網羅できませんので欧州やシルクロードなどは別の機会に旅行しました。
    私の頭にあったのはメインな事をはさみました。
    青蔵鉄道でチベットへ行くこと、イースタンオリエンタル急行に乗ること、南アフリカのブルートレインに乗ること、キリマンジャロへ登ること、
    北極(アラスカ)、南極へ行くことなどを間に挟んでルートを作りました。
    これで春夏秋冬すべての季節を一度に体験しました。

    暑さはシンガポールが38度で最高ほかはキリマンジャロのように赤道直下でも高山なので暑くはなかったです。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=&.view=t
    そのときの写真ですが場所別に分けてありますので選んでください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワンワールド+

    素晴らしい旅の実体験をお聞かせいただき穏やかな広い気持ちになれました。

    写真も拝見いたしましたが、どこか素朴で暖かい、EAVOさんのお人柄がうかがえるような素敵な写真の数々に、見ているこちらもうれしくなってきました。

    旅に出る理由、旅の仕方、自分(の人生)をとりまく様々な事情は、十人十色。

    そのことをきちんと理解して、気持ちを整理すれば、限られた予算の中でも、時間の中でも、素晴らしい体験ができるのではないかと思えてきました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本格的な旅行者は、世界一周航空券なんか使いませんよ。考えもしません。

    世界一周は陸路でやるのが基本です。
    ですから、本格的な旅行者は、世界一周航空券を馬鹿にしています。

    世界一周航空券は、金はあるが暇のない素人旅行者が、
    2ヶ月から3ヶ月の期間で、
    世界中のめぼしいところをピョンピョン飛び回るための、
    子供だましのものです。

    これを、日本の海外旅行については全く知識のない
    ガイドブック編集者連中が、
    旅行会社と結託して広めただけです。

    旅先で、「世界一周航空券で旅行している」と告白すると、
    「可哀想に…」と、同情されます。

    だいたい、世界一周旅行で、どうしても飛行機を使わなければならないのは、
    太平洋を飛ぶ時と、大西洋を飛ぶ時、
    あと、ブラックアフリカへ行く時に、使うかもしれません。

    でも、他は全部、陸路と船で、行けます。

    中米から南米も、今では船で行くルートが確立しています。

    ですから、飛行機を使わないのが基本。

    例えば、南米のこのルート。

    >>リマ(ペルー)
    >> サンタクルス(ボリビア)
    >> サンティアゴ(チリ)
    >> ブエノスアイレス(アルゼンチン)
    >> サンパウロ(ブラジル)

    これ全部、バス移動でできますし、
    リマからボリビアのサンタクルスへ飛んだら、
    途中の、マチュピチュ、ウユニ塩湖、を跳ばすことになります。

    ブエノスアイレスからサンパウロの間は、
    当然、イグアスの滝へバスで寄るものです。

    結局、世界一周航空券と言うものは、旅行代理店と旅行雑誌編集者がでっち上げた、幻想なんですよ。

    ですから世界一周航空券などというものに、手を出してはいけません。

    世界一周航空券で世界一周をしたといったら、
    まともな旅行者からは、笑いものになります。

    『世界一周航空券での世界一周は意味がない』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/around_the_world.htm

    世界一周航空券で世界一周をやった後、
    失敗したとわかって、
    改めて世界一周をやり直すお金持ちも多いです(笑)。

    世界一周航空券と言うのは、
    日本の安っぽい旅行メディアがでっち上げた、幻想です。

    そんなものを信じたら、名簿が出回って、そのあと、投資詐欺にあうでしょう(笑)。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/11 16:51

    Re: 本格的な旅行者は、世界一周航空券なんか使いませんよ。考えもしません。

    私は素人旅行者です。
    さんざ馬鹿にされますがプロの旅行者もつらいですよ少し旅行をしないと批判されますね。
    常に最新の旅行をしていないといけないのではないですか。

    それが私のように素人は10年前の旅行でも思い出となります。
    世界一周券もおっしゃることはわかりますが使いようで1度は使ってみる価値はあります。
    たまにしか旅行ができない人には都合がよく割安です。

    ちなみに私は一人暮らしのだまし易い年寄りと見てオレオレ詐欺の電話や金儲けの話はよくかかってきますよ。
    私は逆にからかって相手をしていることもあります。
    最近多いのは貴金属などが余っていないかです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワンワールド+LCCに一票

    こんにちは。私はワンワールドステータスホルダーなのでチョッと偏見が入るのは御容赦下さい(苦笑)

    就航地を見てもワンワールドで上手に御選びに成られたのが解ります。

    チョッとお伺いしたいのは下川氏の格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)を読まれた事は御座いますか?

    格安海外旅行の先駆者で世間の注目を浴びた下川さんでもLCCで世界一周はイマイチ迫力に欠けます。

    料金が半額以下になるような訳でも無く僻地の空港や時間制限等々でロスが多く幾ら自由だとは言え余りスマートな旅行とは思えません。

    御存知だと思いますが太平洋と太平洋横断はLCCでもなかなか難しい所です。

    他の方が書かれているように1年以内と言う制限が有りますがワンワールドのルートを作り、就航地をハブと考えて電車・バス・LCCやワンワールドのビジットプラン航空券を別途お買い求めに成られて廻られた方余計な労力を使わないで住むかと思います。

    もしステータスをお持ちでないなら途中で取得出来る筈です。格段に旅が楽になりますよ。お持ちでしたら大変失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワンワールド+LCCに一票

    参考になるご意見をありがとうございます。

    >就航地を見てもワンワールドで上手に御選びに成られたのが解ります。

    実際、かなり悩んで何十回も繰り返しルートを決めただけにそういっていただけて涙が出るほどうれしいものです。

    スマートな旅・・・その言葉の響きにかなり魅力を感じてしまっている自分がいます。

    ただ、スマートとまでいえる旅ができるかどうかあやしい予算なのも現実です。

    とはいえ、年齢や妻と2人での旅行ということを加味すると、あまり泥臭い(危険を伴う)旅行もどうかなという気持ちもあります。

  • ワンワールドの世界一周は何度もした事がありますが、

    samba3800さん、こんにちは。
     
    貴殿の趣旨とはかなり違った世界一周なので参考になるかは分かりませんが。
    日本に住んでいる時は目的地が地球の反対側のブラジルでした。
    ブラジルに住むと目的地は地球の反対側の日本。
     
    その途中は全てオマケ感覚なんですね。
    世界一周チケットを使う理由は、
    ビジネスクラス以上が格安になるからと荷物に関する条項が緩くなる関係で。
     
    オマケで得をしようと考えて色んな目的地を追加するのですが、
    変更をする度に手数料が高いし面倒臭いのがスターアライアンス、
    ワンワールドもそれなりに手数料を取るけどスタアラほど面倒臭くない。
    自分が行かなくてはならないか行く必要が無いかでは大きく違います。
     
    同じルートを2度飛べないと思ってたら、飛べるんですよね。
    1往復半しても全然問題ない、航空会社都合で2往復になっても大丈夫。(笑)
    一応基本ルールってのは有るんだけど、ルールの追加は自由みたいでした。
     
    LCCでも当日空港で最後の1席を一番安い運賃で買う事が出来ます。
    皆さんが思い込む当日が一番高い!、ってのも、実は交渉で何とでもなります。
    要するに発券係の胸1つ、プロモーション価格の片道50円を当日ゲット!
    その為に必要なのは言葉が堪能である事です。
     
    ワンワールドとLCCのどちらが得?、
    というより、ワンワールド+LCCの方が自由に行動できると思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワンワールドの世界一周は何度もした事がありますが、

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    多言語堪能だとそれだけでいろんなお得があるものなんですね。

    うらやましい限りです。

    >ワンワールドとLCCのどちらが得?、
    というより、ワンワールド+LCCの方が自由に行動できると思う。

    そのとおりだと思いました。
    ただそうなると今度は予算が足りない気がします。泣

  • 11/09/11 13:23

    航空券の有効期間は一年ですので、

    一年以上ならRTWは使えません。
    多分、OW加盟航空会社の就航を目安に行き先を考えたのでしょうが、このエアラインの弱点は
    アジアと欧州でしょう。ただし、欧州はABが来年加盟なので、路線が拡充されるはずです。
    しかし、現時点では欧州が弱い。例えば、ヘルシンキは行きたくないが、仕方なく行くとか。

    一方で、LCCを使えばそれが解消される可能性はあると同時に、さらに行くたくない
    ところまで行かざるを得なくなったりもします。この可能性のほうが高い。また、南米などを
    うろうろしているうちに、会社自体が消滅することもあり得ます(ここ10年で半分は消滅
    しているはず)。さらに、急な運休やルート変更など、時間があまるほどあるのなら
    別に問題はないでしょうが。そのために、余計な出費を強いられる可能性が大です。

    最近の経済誌(エコミストだったかな?)にも、LCC礼賛記事が出ていて、世界一周も
    不可能ではないようなことが書かれていました。ですから、二年後に戻っても良いの
    ならやってみたらどうですか?ただし、事前の綿密な調査は必要でしょう。個人で
    そこまで可能かはわかりません。

    一年以上掛けて、その間に、フライトの急な中止、機材故障での遅延、会社の消滅、
    宿が見本市で一軒も宿がないなか一晩中探し回ったとか、怪しいものを食べて三日三晩寝込ん
    だとかの武勇伝を集めれば、立派な旅行作家になれるかも知れません。その結果、
    古参者を崖から突き落とすことになるかも知れませんが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 航空券の有効期間は一年ですので、

    貴重なアドバイスをありがとうございます。

    >例えば、ヘルシンキは行きたくないが、仕方なく行くとか。

    ズバリそのとおりです。

    しかしLCCも思っていたよりも万能では無いのですね。
    旅慣れていない私たちにとっては厳しい旅行になってしまうような気がしてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件