09/06/27 13:35

LHのNRTはJL系のTFKです

日本にはスカイシェフありません。

LHのNRTでの機内食調達先はJL系のTFKです。
TFKにはAFも出資しています。

成田にある外資系はNW系とアメリカのドーブス社を買収して世界最大の機内食会社になったゲートグルメ(旧SASサービスパートナー)です。
あとNH系と日本空港ビル系のコスモ企業です。
UAは自社系から仕入れていましたが、コスト削減からゲートグルメからの調達に変わりました。

関空はJL系とロイヤル系(外資の数社が出資)の2社です。

中部は名鉄系です。

同じ機内食会社が供給しても予算などの関係から航空会社により、まったく違います。

ちなみ国際線約40社利用したなかで、私の中で最悪はUAの機内食です。
UAはファーストでも...です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/27 14:43

Re: LHのNRTはJL系のTFKです

AtoAさん、こんにちは。
    航空業界について、大変お詳しいですね。

ルフトハンザについては、利用したこともないので詳細はわかりませんが、ヒルトンホテルのことに関しては、日刊とラベルビジョン及びイカロス出版(ビジネスクラス)記載から書きました。

http://www.sky-lounge.jp/blog/index.php?eid=694

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/28 13:31

Re: Re: LHのNRTはJL系のTFKです

2年前LHのNRT発はハイアットにメニュー作成依頼をしていましたが、今はヒルトンですか。

LX(SR時代から)はHotele de Mikuniのオーナーシェフの三国氏にメニューの依頼しています。
    BAはNOBUだったと思います。
    SQはジュルジュ・ブラン氏、村田吉弘氏(京都 菊乃井の主人)、他7名(中国、香港、インド、アメリカ、オーストラリア他)にメニューを依頼しています。

実際に調理するのは機内食製造会社ですし、また火の使えない機内で再加熱して盛り付けるのは客室乗務員です。
    機内の低気圧と低湿度による舌の変化もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件