Q&A

日光紅葉の旅

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

今秋日光へ紅葉の旅を計画中。
10/20夜行バスで21日早朝秋葉原着→8:10東部日光→路線バス→日光湯元に23日まで3連泊し24日の夜行バスで大阪に帰る予定です。
観光中はまるごと日光フリーパスを購入しバスで日光湯元と東部日光間を観光したいのですが初日からの観光コースについてお問合せです。
中禅寺湖や日光東照宮・戦場ケ原またロープウェイや遊覧船も楽しみたいです。
鬼怒川は行かないつもりなので日光のみで4日間は結構ゆったり日程ですが天候が悪い日もあるかもしれないので効率よく巡る案をいただければありがたいです。
いろは坂はバスの路線コースなので乗っているだけで見れると思うのですがこの日程だと紅葉はまだかな?
両親と3人旅行で荷物は事前にホテルへ送ります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 奥日光起点での遠征?が多少気になりますが・・

mari1476さん

時期が遅い・・と言うレスがありましたが、日光の紅葉の最適時期は毎年かなりのズレガあります。しかもふもとの日光からいろは坂を上がり、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光更に白根山の峠までの高度は半端ではありませんのでよほど運が悪くなければこのどこかで最適な紅葉に出会えると思って・・・、いれば良いのです。

つまり各エリアで、高さと陽の当たる方角、風向きばどで各場所それだけ時期が変わります。

ですからお宿で今最適な場所を聞いて足を運べば良いと存じます。(奥日光の朝晩はひょっとするともう寒い・・)

なおいろは坂での途中下車のご相談ですが、もし紅葉真っ盛りの時期でしたらそんな無謀なことはオヤメください。 首都圏からの車が殺到して大変な渋滞で途中で車をスローにするなんてことさえままならないベルトコンベア状態です。 もみじの真っ盛りなら渋滞ノロノロですから車窓で楽しむ時間は充分?あるはずです。

今年は福島の原発事故の影響で今の所日光への出足は停滞しては下りますが、何しろ人の噂も七十五日、紅葉の日光ですから・・少な気味でも丁度良いより多分ウワーこんなに沢山と思われるかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ分かりません

mari1476さん、こんばんは

日光では、9月の終わりごろ五色山辺りの山が紅葉し始め、金精峠、湯元、戦場ヶ原、竜頭の滝、中禅寺湖、いろは坂、東照宮、今市と下りてきて、11月の半ばで冬を迎えます。
    さて、今年の紅葉は9月の暑さ、10月の冷え込みの具合、台風などこれからの自然の変化でどんどん変ってきます。
    毎年その動きは変るので、今の時点ではだれもわからないでしょう。
    多分、湯元から中禅寺湖の間が綺麗だとは思いますが、まだわかりません。

私も10月の8~10日で紅葉狩りに行きますので、11日から14日にまた質問してくれれば、必ずお答えしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだ分かりません

ありがとうございます。あと明智平は上り専用第2いろは坂の終点近くにあり東武日光駅からバスで約35分と案内に書いてあったのですがロープウェイに乗るため路線バスを途中下車すると後のバスは満員で乗れなくなっちゃうということはないのでしょうか?この時期の路線バスは大変込み合うらしく少しでも早く乗れるよう東武日光駅に金曜日AM8時過ぎに到着するよう計画したのですが途中下車するともったいないかな?宿は湯元なので2日目以降にロープウェイに乗るにはもとに戻っていろは坂を上りなおさないといけないんですよね・・・下りいろは坂には停留所はないんですよね。日光は初めてでルートについてはよくわかりません。フリーパスを利用するので行ったり来たりはいいのですがそのたびに渋滞に巻き込まれては効率が悪いでしょうか。

• Re: 日光紅葉の旅

地元が栃木なんで1日で案内することが出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆に湯元付近は遅すぎるかも

紅葉は例年だと湯元や中禅寺湖が10月上旬、いろは坂が中旬、二社一寺が下旬かと。温暖化で湯元が中旬と、一つずつずれるかも知れませんが、21日からだといろは坂辺りがピークの予感が。

まだかなというより例年通りだと遅すぎる心配があります。以前の体育の日(10日)くらいが絶好でした。すごい渋滞でした。

光徳沼から切り込み刈り込み湖一周や西ノ湖へのハイクコースが最高です。

二社一寺ではもう一つの日光。史跡探勝路コースが静かで素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件