Re: 治安(スリ)について教えてください。

よしきょんさん、こんにちは。昨年の4月にローマへ一人旅をしてきました。
よしきょんさんと同じく、空港からレオナルドエクスプレスに乗りテルミニ駅へ行き、徒歩5分くらいのホテルへ宿泊しました。

テルミニ駅から、ホテルまでは、夜21:00くらいでしたが、人通りも多く、周囲に気をつけて歩けば、問題なく歩ける場所です。事前に、エクスプレス内で、地図を確認して、おおまかなイメージをもたれておくだけでも、現地で迷われないかもしれません。
手荷物は、肩掛けのカバンを前に抱えて持ち歩いてました。自分の見える場所に鞄は持っておくべきで、なおかつ捕まれても離れないように、肩掛けにしておくべきと思います。
そして、ホテルのセーフティボックスを利用して、多くの貴重品は持ち歩かないということになろうかと思います。

地下鉄内では、車内テレビでもスリに注意という案内が出てるくらい、日常的なのだと思われます。
テレビの手口案内は、「混雑時に、カバンの底にナイフで穴を開けて、中身を抜き取る」という手口でした。
いずれにしても、「スリに対して、こちらが十分注意してるんだ」という意思表示があれば、近寄りにくくなってくると思います。
また、ローマは町自体が大きくなく、名所から名所へは歩けるところが多いです。
体力との関係もありますが、たまには伝統ある町並みを歩きながら、観光するのも良いかもしれませんね。

一件、私の実体験ですが、ホテル前の通りを夕食後歩いていたら、会社員風の30代くらいの男性に道を聞かれました。道を教えた後に、彼は一緒にビールでも飲まないか?と声を掛けてきました。事前にガイドで、同様のボッタクリ事件が発生している記事を読んでいたので、即座に断りましたが、実際にありました。
日本人が日本人を騙すこともあるみたいです。お気をつけください。

また、余談ですが、テルミニ駅から真っ直ぐ歩いたところの、REPUBBULICA広場には、小さいながら、三越があります。目印なり、休憩なり、相談なり、日本語が使えますので、便利かもしれません。

どうぞ、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント