Re^2: 本場と日本の違い・・

Clioさん、こんにちわ。

>なかなかパソコンの前にゆっくり座るひまが無く、お返事が送れてしまいまして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

皆さん事情も色々、お返事は気になさらないでください。

>チョコレートケーキを作ってみられたこともおありとは、すごいですね!

まあレシピどおりに混ぜればいいので・・片付けは苦手なので時々苦情も出ました。
でも・・若い頃は気持ちに余裕があったんですねえ。

>というか、あのタイプのコーティングのケーキが日本では手にはいりにくいのですよね~。

なるほど、やっぱり違う物と理解したほうがよさそうですね。
一度チャレンジする必要がありそうです。

>まあ、私は、関西でも≪ケーキ屋さん激戦区≫というところに住んでいるらしいですので。(!?)

神戸市内でなく、かつ、ケーキ屋さん激戦区・・?
と言う事は、隣の西宮か芦屋が予想できますが、小さい方となると後者。
・・・勝手な想像ですので、お返事は不要です。^^

>内蔵介さんは神戸のご出身でいらっしゃいますか?

かつて住んでいましたが、残念ながら生まれは兵庫県の西の端です。
HNは郷土の有名人「内蔵助」から頂いて・・と書くと判りますよね。
(そのままでは申し訳ないので一字変えて使っています)

垂水には親戚が何件か有り毎年遊びに行っていました。
田舎っ子は都会の生活=神戸と思っていましたしね。

>そごうのその件は存じませんけど

失礼しました。
昨日確認しましたが、盗まれた場所は梅田阪急(英国フェア)でした。

>先日来、イタリア展(神戸大丸)、英国フェア(梅田阪急)、と忙しい.........。
>イタリア展で買ったオリーブはおいしかったですよ~。

某局の地球遺産で南イタリアを見て「ここ行きたい」と家内と和唱しました。
さてスイスとどちらが先に実現するものやら・・
食べ物はイタリアがおいしそうですねえ・・・アメリカでもイタリアンレストランにおいしい店が多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も甘辛両党です。

    内蔵介さん、おはようございます。日本はまた「内蔵助」が頻繁に出没する季節が近づきました。

    私が何か食べ物を目当てに旅をするのは秋の香港での上海蟹だけです。今年も昨日の夕方に「上海蟹食い@香港の旅」から戻ったばかりです。連れて行った身内の者がすっかり気に入ってしまって、二晩続けて上海蟹を食べたので予算をオーバーしてしまいました。

    甘い物も好きなので、お馴染みのマンゴープリンや胡麻入りのデザートも美味しく食べてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も甘辛両党です。

    スペンサーさん、おはようございます。

    >私も甘辛両党です。

    それで朝の散歩なんですね。私も見習わないといけませんね。
    肝臓の脂肪も血糖値も問題ありで・・。

    >連れて行った身内の者がすっかり気に入ってしまって、二晩続けて上海蟹を食べたので予算をオーバーしてしまいました。

    はしたない質問ですが、上海蟹・・ちなみにご予算はお一人如何ほどなのでしょうか?

    >甘い物も好きなので、お馴染みのマンゴープリンや胡麻入りのデザートも美味しく食べてきました。

    どっちも好きですね。
    ただ近所にある中華はアメリカサイズ、メイン料理の量が多すぎて、デザートにたどり着けません。

    年齢のせいもあるとおもいますが、とても食べ切れません。
    二昔前フランスで招待にあずかったレストランで、箸休めからデザート、最後のチーズまであるフルコースを平らげた時代がありましたが、何とも懐かしい。

    >日本はまた「内蔵助」が頻繁に出没する季節が近づきました。

    御意。12月14日当日は故郷の人口が倍増します。
    最近新快速が1時間ごとに乗り入れて大阪・神戸からは便利になったようです。
    平日なのが難点ですがお近くで時間のある方は是非いらしてください。