Q&A

上海からSAL便で荷物をおくった場合のトレッキング

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

楽しい上海からもどってきましたが、荷物が増えたのでSALで2箱上海からフランスに荷物を8月中旬におくったのですが、
1箱は8月下旬にすぐに到着しましたが、もうひとつが未だにとどきません、窓口いわく2週間で到着するということでした。
サイトでステータスを確認しましたら、「中国を出た」というだけのステータスでした。
どこに荷物があるかを調べるには直接問い合わせるしかないとおもっており、郵便局のサイトをみましたが、、中国語ばかりで
判断がつかず困っております。もしどこへ問い合わせたらいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
もう一つの箱にたくさんお土産をつめたため、、、とっても困っております。
なにとぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 中国からの情報伝達

    よく中国在住の人と郵便物(EMS)の
    やり取りをしますが中国国内での動きが
    見えないことが多々あります。

    中国郵政の追跡ページで確認するとかなり詳しく
    移動状況が書かれてあり手に取るように判ります。

    私の場合はフランスでなく日本ですが日本の郵便関係に
    確認すると中国から情報がなかなか来ないとの弁でした。
    地区にもよるようですが・・・

    中国の最終地を発送されるまでの情報は
    やはり中国郵政の追跡ページで確認されたほうが
    よいようで・・・・

    >中国語ばかりで判断がつかず困っております
      追跡のステータスは判り易いと思うのですが
      どのページを見ていますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    「中文」でなく英語でも見れるはずですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海からSAL便で荷物をおくった場合のトレッキング

    「トラッキング」です。
    電話番号は11185です。
    中国語オンリーだと思いますが…。

    SALは「うまくいけば二週間」ですが、
    同時期に出した片方が二週間で着いて、
    もう片方が一ヶ月後ということは珍しくないです。

    中国のトラッキングのステイタスは、
    そんなに間違いはないと思います。
    フランスの税関で止まっているのかもしれません。

    またこれは私の経験であったことで、
    日本から上海に送ったEMSなのですが、
    上海に到着後ステイタスが動かなくなって届かない。

    問い合わせて調べたら税関を抜けて局に届いたあたりで、
    伝票が剥がれてしまってどこ宛のか分からなくなってしまって
    そこで止まっていたということがありました。

    それ以来、我が家では重要な荷物の場合は、
    伝票以外に段ボール箱の表面にも油性ペンで
    送り先等や受取人を書いておくようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件