Q&A

クリスマスからお正月にかけて

公開日 : 2011年09月10日
最終更新 :

フィンランドにクリスマスからお正月にかけ、
旅行を予定しています。

お店やレストランなどの開店時間や街の様子を教えてください。

クリスマスなどは、欧米の方は家族で過ごすことが多いと思いますが、
旅行者などは、どのようにして過ごしているのでしょうか?
また、どんな過ごし方をするとよいですか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クリスマスからお正月にかけて

クリスマスイブの24日は多くの店がお昼くらいに閉まると思います。25~26日は休みです。31日は開いていますが,土曜日なので早め(大型店で18時など)に閉まると思います。1日は休み,2日からは通常の営業です。

去年くらいからだったか日曜日は基本的に店が開くようになりましたが午後からです。

ただクリスマス時期の開店時間は店によっても違うので,具体的な目当てがあったらWebサイトで確認しておくといいと思います。

24日は,夕方までは最後の買い物をしたり家路を急ぐ人で街中はあわただしい雰囲気になりますが,イブは身内で家に集まったり,また墓地に墓まいりの人が多く訪れます。25~26日も外は静かです。

レストランは休みになるところが多いと思いますが,ホテルのレストランはひとつくらいは開いているのではないでしょうか。美術館など公共施設も休業になるし交通機関も少なくなるのでなかなか観光ができませんね。

元旦の方は1日だけの祝日と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

クリスマスは、どこもお休みですね。
    27,28,29、30日はお店は開いているのでしょうか?

それから、24、25日などは電車なども運休になるのですか?
    25日にフィンランド航空で移動を考えていたのですが、
    運休のようです。
    ヘルシンキからサーリセルカまで移動を考えているのですが、
    電車は運行しているのか教えていただけますか?

フィンランドの国鉄のHPをみても、
    10月くらいまでの運休などしか書かれていませんでした。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件