Q&A

予防接種について

公開日 : 2011年09月10日
最終更新 :

ネパールに10日間滞在する予定です。
予防接種は必要でしょうか?
必要な場合、どこで受けられるのでしょうか?
無知ですいません・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 予防接種について

予防接種の値段

A型肝炎:7000円 破傷風:3400円 狂犬病:13500円でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。私も今度10月にインドに行くので予防接種中です。
    打っている予防接種は狂犬病、A型肝炎、破傷風です。

ネパールに行くにあたってどんな接種が必要かは今までの旅行歴やどんな旅行になるかで変わってくると思いますので。ここでは私が今回の接種でわかっている事だけお伝えします。

東京近郊にお住まいでしたら、東京大学病院の渡航者医療センターが良いと思います。
    (私はそちらに行っているのですが)もちろん原則どこの医療施設でも予防接種は受けられますが、常に常備しているところはありません。なので1度病院等に行き、接種したい事を伝え、取り寄せて...とめんどくさいみたいです。こちらでは常にワクチンが常備してあり、行ったその日に3種類くらいのワクチンが1度に受けられます。また、完全予約制でドクターがじっくりと相談にのってくれました。もちろん打たないで帰っても問題ありません。なのでとりあえず専門家の意見を聞いてみるのも良いかなと思います。(普通の病院のドクターは予防接種や海外渡航に詳しいとは限りませんし...)

予防接種は自費診療なのでお値段が高いです。狂犬病は1回に13000円くらいでした。
    なのでお値段との相談ということもあります。

あとは出発までの期間がどれくらいあるかによっても変わってきますがその辺も2ヶ月ないと絶対に駄目とかではなかったと思うので、接種されたいと考えているなら行くまで期間がないからと安易に考えず専門家に相談を勧めます。

余談ですが、昭和50~52生まれの人のポリオは効果が不十分な事があるらしく私は受け直しを検討中です。長くなりました。すみません。

お互いに良い旅になるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ネパールには10回以上行っていますが、予防接種をしたことは1度もないです。

特に必要ないと思いますが、下痢になる人は多いようです。
    いわゆる「旅行者下痢症」というやつみたいですね。

http://www.jomf.or.jp/include/disp_text.php?type=n100&file=2000090102

水は、水道水を飲まないのはもちろんですが、気になるようなら
    歯を磨くときもミネラルウォーターを使ったほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

行った経験からの感想は狂犬病の注射はしていったほうがいいかもと思いましたね。

行ったのは10年前だけど、結構道端に犬がいました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/10 16:45

特別なことをしないのなら不要

アジアでは義務(入国にさいし必要)である国はありません。
    しかし、衛生状態が必ずしも(というかかなり)良くないので、超衛生的な国から来た
    旅行者は極めて弱い。

危険なものは感染症。とくに水や食事を介するもの。肝炎と超チフス。
    前者はウィルスで後者は細菌。腸チフスワクチンは国内製造無しなので輸入品。
    何処でも簡単にできるわけでもなく、ワクチンの性格上速効性ではないため、
    来週とかなら手遅れです。やめましょう。
    血液からでない肝炎ウィルスワクチンは米国では必ず接種されますが、日本ではそれはない。
    ですから、これまでアジアを放浪して、下痢に何度も苦しんでいないのなら、抗体はない
    でしょう。しかし、これも数週間掛かります。来週とかなら無駄。

ですから、生水は絶対に飲まない、生野菜などもホテルや高級レストランを除いては
    口にしない。できる限り火を通したものを食べる。これはアジア全体に言えることですが。

マラリア流行地域も抱えていますが、こやつ(マラリア原虫)には予防薬は効かないので
    薬での無駄な抵抗はしない。抵抗するとすれば物理的なもの。すなわち、長袖、スプレーなど。

狂犬病と破傷風、特に後者はやっておいても損はないですが、過去の履歴に依るので、
    医者に相談してみてください。これも来週出発とかなら、忘れましょう。
    身体に余計なものを入れるのは、決して良いことではないので。

蛇足ですが、衛生面では神経質すぎる日本人ですが、予防接種に関しては鈍感すぎると
    批判されていると旅行医学学会でも言っています。欧米のボランティアや探検家は
    きちんとやっているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件