Q&A

バンコクinバンコクoutで東南アジアを33日間旅する予定です。その場合のビザ申請はどうすれば?

公開日 : 2011年09月10日
最終更新 :

タイのビザについて質問させてください。

再来週から、東南アジアへ初めて一人旅を予定しています。

期間は33日間で、
ルートは
日本→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→日本
で考えています。

航空券をタイと日本の往復でとっているのですが、
入国の航空券の日付と出国の航空券の日付が30日を超えており、この場合は滞在期間が30日を超えるとみなされて、タイのビザが必要になるのでしょうか?

一人旅中はタイに30日以上滞在する予定はありません。
日本からタイに着いたら3日ほどバンコクを観光し、その後は陸路を使ってカンボジアに移動する予定です。(カンボジアのビザは取得済み)
タイに再度戻ってくるときは、ラオスから陸路を使ってタイに戻り、10日ほどタイを観光し、飛行機で日本に戻ってくるつもりです。

上記の日程だと、タイのビザを取得した方がいいのでしょうか。

お手数ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 問題は日本の出国(飛行機のチェックイン)の時と、最初のタイ入国のときですね

今回の航空券のパターンだと、厳密に言ったらタイのビザは必要です。
    しかしかなりの人は搭乗拒否も入国拒否もされなくてビザ無しで旅行されているのも事実です。
    しかしビザ無しで問題になった人もいることも事実です。
    例えば19番の「maomaomao」さんも書かれているように確率は低いかもしれませんが入国拒否にあいかけている人がいるのも事実です。
    私も片道航空券で日本の空港でチェックインしようとするとタイのビザが無いということで今回の飛行機には搭乗できない旨を航空会社の職員に言われたことがあります。
    しかし数日後のバンコク出発の他の航空券を別の航空会社で手配していたので、その航空券を見せて日本出発の搭乗券を発券したことがあります。
    タイのイミグレーションで出国の航空券の提示を求められたこともあります。

どれくらいの確立で33日後の出国の航空券について指摘されて飛行機に乗せてもらえないか、タイの入国審査で入国拒否にあうのわかりませんが、確率が低いといっても実際に問題になっていることは実際あるということです。
    その時にどう対処できるかは旅行慣れしているかどうかで変わってくると思います。
    「トラ吉」さんのプロフィールを拝見させてもらったところ旅行経験は少ないように感じます。
    またこのような質問を出すということなど考えたら、いざという時に対処できるか少し不安に感じます。

この掲示板で回答してくださる方やタイの旅行会社の人などはどちらかというと「トラ吉」さんより旅なれた方だと推測できます。
    旅なれた方と旅なれていない方(トラ吉さん)がトラブルにあったときに対応できるかできないかは雲泥の差があります。

長々と書きましたが、運に任せて入国できるかどうかを賭けるのも一つの考えですし、多少の手間を旅行する前にかけて(タイのビザを申請して)入国拒否などのトラブルを限りなく0%近づけるかはご本人の判断しだいです。
    タイビザを申請せずに旅行に行くつもりになって、「飛行機に搭乗拒否にあったらどうしよう」「タイの入国で入国拒否にあったらどうしよう」と不安な状態で旅行に出発する前に考えるのも精神上どうなんでしょうね。

例えが少し違うかもしれませんが、「海外旅行傷害保険」に入って旅行して、何もトラブルが無く旅行が終わっても「海外旅行傷害保険」に入ったお金が勿体無かった、なんて思う人はほとんどいないうことです。

まぁどうにかなるとは思いますが、楽しんで旅行してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからベトナムなど第三国のチケットを事前に買っておく

私もかなりの回数片道切符でバンコクに入国しています。
    1度だけ、出国のチケットの提示を持ちめられた。
    そのときは、第3国へのチケットをバンコクの空港のその場で買って、それを係官に見せることによって入国できた。
    以後少しの間怖くなって、第3国への出国チケットを購入して、その証明書を持ってバンコクに行った。
    (そのチケットはタイに着くとすぐにキャンセルしたのだが)

ですから、タイからベトナムなど第三国への出国するチケットを買っておき、それをプリントアウトして持っていくと安心さが増すと思います。

旅程ですが、ベトナムに飛行機で行って、その後陸路で行くと、無駄なく回れると思うのですが。

ちなみに、私はラオスからベトナムに陸路で行こうとしたとき、国境で入国拒否にあいました。
    パスポートが汚いという理由で。
    何が起こるかわかりません。

バンコクの観光は一番後にしたほうがいいのでは。
    バンコクには出国の最低3日前ぐらいには帰ってきたほうがいいような気がします。

タイから国境越え

情報 ノンカイ ウドンタニからビエンチャンへ タイとラオスの国境越え
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06vt.htm

情報 ウボンラチャタニからパクセ タイとラオスの国境越え
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06pk.htm

情報 アランヤプラテートからアンコールワットへ カンボジアへ国境越え
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06akw.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必ずしも実体験が必要か?

こんにちは

私の実体験で申しますと特典航空券で4ヶ月後の出国に設定していますが、イミグレーションで一切の会話なしで30日の滞在許可をもらいました。今年の7月にタイ航空でタイ入国です。

私は何か聞かれたら東南アジアの周遊をする事を説明するつもりでいましたが、一切の会話がないので拍子抜けの感じでした。

また、片道航空券でタイに入国もしましたが、これも一切問題なく30日の滞在許可をもらいました。
    ちなみにいずれの場合も日本でのチェックイン時も一切問題になっていません。(いずれもタイ航空)

私が入国できたから皆さんも大丈夫とは言い難いですが、恐らく問題なく入国できるでしょう。日本人にはそれだけの信頼がありますし。

ただ、規則を言うならmiki^^さんの言う事が正しいと思います。これは、miki^^さんが入国拒否されたかどうかに関係はありません。実体験も必要ありません。30日以上はVISAが必要、これは規則です。

でもまぁ、そんなに堅苦しく考えずに気楽にタイに入国すれば良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/11 06:33

甘いなあ

いやね、片道航空券しか持ってないとか、30日以内の出国用航空券を持ってないとか
    バンコクの空港の入管で、ほとんどの旅客が全く問題なく入国許可されてる実態は確かに事実だよ

また、そういう慣例を知ってるから、バンコクに向かう搭乗便のカウンターでも入国要件書類確認
    において、30日以内の出国用航空券を持っているか確認があまりされていないのも事実

ただ、あなたの搭乗日、搭乗便において、これまでと同様の措置が行われるか否かは何の保証もない
    わけだよ

少なくとも出国空港で搭乗券発行を拒否されてあわてることがないように、航空会社に事前確認
    することくらいするのが普通だね

ほとんどの人がそんなことやってない、だから自分も大丈夫って楽観的に考えるのも自由だけどね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実体験を聞いた話

トラ吉さん、

これは、私の実体験ではなく、実体験をされた方から聞いた話なので恐縮ですが・・・。
    今年の4月、バンコクで、友人とランチしていて、その時に相席された方から聞いた話です。

友人→私に『今度、タイに来る時は、チェンマイに連れて行ってやる』と言う話をしていたら、その相席された方(日本人)が、『チェンマイは良い所ですよ』と私達の会話に入ってきて、それから、彼の色々な話を聞かせて頂きました。

彼は、今回のトラ吉さんの様に、バンコク往復の航空券でバンコクに入り、タイ国内、カンボジア、ラオスなどを廻り、バンコクに戻ってきたそうです。

・・・で、彼が最初に、日本→バンコクに到着した際、トラ吉さんが心配されている様に、『帰りのバンコク発が
    30日(?)を超える』という事で、イミグレーションで引っかかったそうです。
    (確か、30日とおっしゃっていたと思います)

彼は、以前もタイに来ていた為か、カンボジアやラオスなどの周辺国へ行くと説明しても疑われ、英語での説明に疲れたと言っていました。
    前も、バックパッカーとして、タイを含めた東南アジアを廻った事があるそうです。

結局、彼は、説明の甲斐もあって、不法就労や不法滞在をしないと信じてもらえた様で、タイに入国する事が出来たとの事。

彼の話では、一旦、タイ→周辺国に出てタイに戻る際に、その時点から30日?(15日?)の滞在が許可されるので、期限が切れそうになると、タイ→周辺国→タイを往復して、ビザ無しで長期滞在をする方が多いそうです。
    これを嫌う為、イミグレーションは、彼がこの様な事をして、不法就労や長期滞在をしないかと疑われたとの事でした。
    タイ政府は、最近、期間を短くしたり、タイへの陸路での再入国回数を変更したりして、この制度を変えるらしい(既に変わった?)とおっしゃっていました。

回答された方の中には、6年前に実体験をされた方もいらっしゃいますが、確かに実体験の方が参考になると思います。
    ただ、情報が古い場合もあるかもしれませんので、トラ吉さん、旅行会社や大使館などの然るべき所に問い合わせた方が確実かもしれませんね。

参考までに、私が、今年の4月に、実際に聞いた話を書きました。
    彼は、イミグレーションで疑われたが、周辺国を廻る事を納得してもらい無事に入国できましたが、聞いた話なので、参考までに留めておいて下さい。
    私は、みなさんの様に沢山旅行はしませんが、海外に散らばっている友人や同僚(元・同僚)を訪ね歩いています。
    その時に感じる事は、イミグレーションの人に依りけりで、簡単に入国できたり疑われたりする様です。

トラ吉さんが入国する際は、優しい方だったら良いですね。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実体験を聞いた話

しゅうさく3さん

親切なご回答、誠にありがとうございます。

お話、とても参考になりました。

バンコク現地の旅行会社に問い合わせてみたところ、
    しゅうさく3さんのお知り合いの方のお話のように、イミグレーションにて仮に聞かれたとしても 
    周辺諸国に行くことを伝えれば問題ないと仰っていました。
    カンボジアとベトナムのビザもありますし、カンボジアの宿は既に予約してあるので、
    大丈夫かな?と思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムは?

タイのノーVISA条件に関しては過去ログを調べればいくらでも出てくると思います。

ところでベトナムのVISAはどうするんでしょうか?
    こちらも運任せですがもしノーVISAなら入国時に出国用航空券の提示を求められることがあるようです。
    (私も聞かれたことはあります)
    こちらも過去ログで調べてみてください。

カンボジア、ラオはほとんど問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムは?

ラングナムさん

ご回答ありがとうございます。

ベトナムに関してですが、日本にてビザを取得しました。
    ベトナムへの入国時は、日本人は賄賂を求められたりしやすいそうなので念のため…。
    ラオス、カンボジアは問題がないだろうということで安心しました。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは、掲示板で聞いてはいけない質問です(笑)。

掲示板で質問したら、規則通りの答えが返るに決まってます。
    誰かが、実体験で、「大丈夫だよ」とレスを付けると、
    「無責任なレスを付けるな」と非難されます。

レスをつけた人は、自分の体験で語ってません。
    頭で考えた、空想で語っているだけです。

例えば、
    「往復切符の帰りの日が30日を越えていて、入国拒否されたor飛行機に乗れなかった」
    という体験で語ってません。

インターネットの掲示板では、旅行経験ではなくて、自分の頭で考える人が多いんですよ。
    僕もそういう人たちと、パソコン通信の時代から戦ってきました。

例えば、「アメリカの出国カードを持ったまま、帰国すると入国拒否される」
    とか、入国拒否されたこともないのに、わいわい言ってました。

いまは、アメリカの出国カードを持ったまま出国しても、問題ない
    という常識が広まってきて、最近は質問も出なくなりました。

さて、このタイの出国切符の日付が30日を超える場合の、タイ入国問題。
    これは、30日以上後のタイ出国切符で、
    タイに入国した人しか語れません。

僕は、2005年に45日の成田~バンコク往復切符で、
    何の問題もなく、タイに入国した経験があります。

thailand, india, and cambodia(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

成田でエアインディアに乗る時も、
    バンコクでタイに入国する時も、
    コルカタからバンコクに片道切符で入国する時も、
    全く質問されることもなく、
    問題はありませんでした。

ですから、わざわざタイのビザをとる必要はありません。
    万が一質問されたら、「カンボジアへ陸路で行くのでタイに滞在するのは30日未満だ」
    と答えればいいだけです。

海外個人旅行は、体験で語らなければウソです。
    そこがわからないと、自称「旅行通」諸君の
    間違ったアドバイスで、旅がボロボロにされてしまいますよ(涙)。

でも、海外個人旅行は、最終的には、自分の判断です。
    誰かのアドバイスを信じてトラブったとしても、それは自分の責任です。

それが、海外個人旅行です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: これは、掲示板で聞いてはいけない質問です(笑)。

みどりのくつしたさん

親切なご回答、ありがとうございます。

私の方でも、バンコクの現地ツアーの関係者の方にメールで聞いてみたところ、
    ビザはなくても問題が無いとのことでした。

みどりのくつしたさんのおっしゃる通り、30日以内にタイからほかの国へ陸路で行くことを伝えれば問題がないとおっしゃっておりました。
    または、タイ国内でも一週間の滞在期間の延長をすることができるそうなので、
    万一周辺諸国へ行く証明を求められたとしても、タイで延長手続きをする、と伝えれば問題がないそうです。

お話、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 100%の安心感を得たいなら

タイで入国(タイのイミグレーション)より日本の出国の時に(日本の空港で)問題になる可能性もあります。

最悪の場合は飛行機に乗せてもらえない可能性もあります。

100%に近づけたいなら、素直にタイのビザを取得するのが安心です。

運がよければ問題なく旅行もできるでしょうが、
    飛行機に乗せてもらえない、タイで入国拒否にあうかもしれない、などの不安な状態で旅行してもいいならビザ無しで入国に挑戦してもいいともいます。
    ただしビザ無しで行って飛行機に乗せてもらえなくても、タイに入国できなくてもご自分の責任になります。

実際には片道航空券でも日本の空港でチェックインできた(飛行機に乗せてもらった)、タイの入国も問題なかった、など過去にはそのような事例もありますが、厳密な規則を求められた場合は旅行も台無しになります。
    「過去に大丈夫だった」などの書き込みがあったとしても、貴方が大丈夫とは限りませんのでビザを取っていくかの最終判断はご自身でしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 100%の安心感を得たいなら

mikiさん

せっかくの旅の始まりですし、不安な気持ちで迎えたくはないので、
    おっしゃる通り、やはり事前にビザを取得しておこうと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノービサ入国

ビサなし入国(タイ)の場合
     空路入国だと 30日滞在が許可され
     陸路入国だと 15日滞在が許可されるので タイ入国にかんしては 問題はないと思います

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ノービサ入国

空路入国で30日滞在許可がでるのは、30日以内の出国航空券を持っている場合だけです。
    今回のように33日後の出国航空券ではノービザの規定にはならないので、30日滞在許可が出ない可能性があります。

もちろん数多くの旅行者の中には片道航空券でも運良くイミグレーションで出国航空券の提示を求められずにノーチェックで30日滞在の許可が出ている人が多いです。
    しかし運悪く航空券の提示を求められて出国の航空券を空港で買わされた人もいます。

その前にノービザの規定に当てはまらないために、出発空港で搭乗拒否になった人もいます。

安易に(誰にでも)30日許可がでるという回答は運任せになります。

もちろん運が悪くなければ、チェック無しで30日滞在許可はでるでしょうけど。