Q&A

タイ航空で、予約後にHPあるいは電話による席指定ができますか

公開日 : 2011年09月10日
最終更新 :

11月にバンコック往復します。UAマイルの特典旅行でタイ航空利用です。HPを調べても予約後の席指定ができるかどうかよくわかりません。HP上あるいは電話で、UA経由で予約確定し、発券後に席を指定・確定することができるのでしょうか?
また、HP上では、ウエッブチェックインに関しては何も掲載されていません。24時間前からのウエッブチェックインはやっていないのでしょうか?

タイ航空に問合せればわかることでしょうが、週末はお休みです。特典旅行を確定するには日曜日中にUAに連絡する必要があります(UAは週末も電話応対ありです)

また、ANA便も特典旅行でとれそうなのですが、ANAよりタイ航空の方がいいかなーと思っているのですが、このあたりの皆様のご意見もお聞かせ頂ければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• さっそくのご回答ありがとうございます

教えて!と投稿して外出して帰宅してみれば、皆様方からの迅速な情報が入っていました。ありがとうございます。助かりました。皆様方の情報で、タイ航空での席の指定、ウエッブチェックインが可能なことははっきりしました。機材もタイ航空の方が新しいとも教えて頂き、これで心おきなく?タイ航空に決めました。さっそく明朝、UAに電話した確定します。
    どうも皆様いろいろ教えて頂きありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電話にて座席指定ができましたよ!

以下に私の経験を書いておきますね。

私も1ヶ月くらい前に、UAのマイルを使っての特典旅行(セーバー特典)でバンコク便を予約・発券をしました。(UAの日本事務所にTELで予約。)
    ちなみに経路は下記のとおりです。
    往路:
     ・日本の地方都市→羽田/成田(全日空)
     ・成田→BKK(UA)
    復路:
     ・BKK→成田(タイ航空)
     ・羽田/成田→日本の地方都市(全日空)

予約・発券の時、座席指定するのを忘れていました。そこで数日後UAにTELすると、UA便以外(つまり全日空便とタイ航空便)は、それぞれのオフィスに直接TELしてください・・・とのことでした。
    そこで、それぞれの航空会社の日本のオフィスにTELしました。
    ●タイ航空
    ・TELするとすぐに座席指定を受け付けてくれました。
    ・TGのHP上でのオンライン確認については、「他社で予約した特典旅行の予約状況は、オンラインでは見ることはできない・・・」とのことでした。また、「座席の位置変更などあれば再度TELしてください・・・」とのことでした。
    ●全日空
    ・TELするとすぐに座席指定を受け付けてくれました。
    ・ANAのHP上でのオンライン確認については、ANAの予約番号を入力すると確認することができます。ただ、UAで予約した時にはANAの予約番号がわからないはずなので、一番はじめにANAにTELした時に聞いておくとよいです。
    ・なお、他社での特典旅行予約の場合、ANAの予約番号入手後はANAのHPで予約情報を確認できまが、あくまでも参照だけでオンラインでの座席位置変更などはできないとのことでした。座席変更の場合はTELしてください・・・とのことでした。

ウェブチェックインの件は私はわかりませんので触れませんね。
    また、ANAとTGどっちがいいか・・・という件も人それぞれ好みや価値観の違いなどがあると思いますので、これも触れませんね。

以上、ご参考になるかどうか分かりませんが、私の経験を書いておきました。
    もしかしたら担当者によって対応が変わったりすることもあるかもしれませんので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

では、タイ旅行、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

実際の体験のもとづく詳細な情報ありがとうございます

pico-chan様

お役立ち情報満載の情報ありがとうございます。
    割合最近のUAマイル活用のバンコックまでのタイ航空と全日空利用の特典旅行。まさしく私の今の状況にピッタシの具体的情報で本当に参考になりました。ありがとうございます。

他の皆様の情報も参考にして、やはりタイ航空を利用することにしました。早速明朝UAに電話して今押さえているフライトで発券してもらいます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGの東京オフィスに直接電話すれば簡単

予約確定・発券後に座席の指定をお願いすることができます。
    同じ時間帯なら今はタイ国際航空のほうが機材がいいのですが、好みもあるかと思います。
    復路の羽田到着便は時間帯が違うので、お好きなほうで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ航空のインターネットチェックイン

タイ航空の日本語サイトではちょっと見つかりませんが、
    本社サイトでは、

http://www.thaiairways.com/

インターネット・チェックインをクリックすると、予約
    番号を入れる窓が出るので、できるようです。搭乗券の
    印刷までできるのかどうかは、やったことないので知り
    ませんが。

特典旅行の場合どうなのか、タイ航空の予約番号を教えて
    もらえるのなら、座席指定もウェブチェックインも可能か
    と思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ航空で、予約後にHPあるいは電話による席指定ができますか

yuruyuru様 こんにちは。

タイ航空HP上でも電話でも発券時に同時に席の指定が出来ます。
    後から電話で席を変更する事も出来ます。

ウェブチェックインについてはわかりませんので
    週明けにでも直接タイ航空に電話してみて下さい。

ANA便もタイ航空便もサービスに大差はないと思いますが
    タイ航空便はパーソナルテレビの無い便があります。

良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/10 11:29

Royal e-Booking

//www.thaiairways.com/
    Internet Check In

Conditions:

Enjoy the convenience and ease of internet check-in for THAI operated flights. Check-in can be made from 2 to 24 hours prior to scheduled flight departure at all THAI check-in online stations.THAI reserves the right to deny boarding if passenger's travel documents are not complete. More information is available at FAQ

ここでするしか方法はないと思います。
    予約番号はわかるので24時間前になれば(それまで身動きが取れない)できるはず。

Royal e-Bookingなら可能なようですが。
    座席と機内食の指定

座席と機内食にご希望がある場合、指定を行うことができます。
    ※シートの選択をする際に機種別シート図をご確認下さい。
    ※ V/Wクラスの航空券ご購入のお客様へ
    V/Wクラスでは座席番号50番より後方を事前座席指定としてお選びいただけます。それより前方を選択された場合でも自動的に振替となります。また、50番より後方が満席の場合、事前座席指定はできません。 座席の番号は予約内容照会からご確認いただけます。上記規定の座席番号が異なる路線もございます。 予めご了承ください。
    前方のお座席をご希望のお客様は、事前座席指定をなさらずに、チェックインの際にお申し付けください。 空席状況によりご案内させていただきます。
    ※機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件