Q&A

岡山~直島~犬島の一泊二日旅は可能?

公開日 : 2011年09月09日
最終更新 :

岡山~直島~犬島の一泊二日旅は可能?

来月友人と岡山旅行を計画しています。埼玉県民です。
1日目は朝9時ごろ羽田発の飛行機で岡山空港着岡山泊、2日目は夜7時ごろ香川県の高松空港発で羽田着となる予定です。

今考えている日程は、
一日目→岡山散策(美観地区、岡山城、後楽園、桃太郎系)
二日目→朝一で直島見学、午後から犬島へ移動しツアー参加→夕方6時過ぎには高松へ戻りうどんを食べてから帰りたい。

なのですが、二日目の直島と犬島を一日(というかほぼ半日)で周るのは正直不可能でしょうか?
色々ネットで調べると、犬島へのアクセスが難しいとか書いてあり不安です。
直島では代表的なかぼちゃなど写真を撮って、できれば家プロジェクトか地中美術館のどちらかは行きたいです。(どちらがおすすめなのでしょうか)
どちらかというと犬島の景観のほうが見てみたいのですが、やっぱり有名な直島も捨てがたいし・・・

まだ旅本も買っていないので、これからじっくり計画を練ろうと思っていますが、基本的な交通を考えて上記日程に無理があるのか教えてください。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました!

    皆様、色々ご回答くださって本当にありがとうございました!!!
    どれもこれも大変参考になり、そして勉強になりました。
    何かをあきらめたり、新しく考え直したり、もう一度よーーーーーく考えてみます。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 岡山~直島~犬島の一泊二日旅は可能?

    tonkichiさん、こんにちは。

    全くの横レスです。・・・・

     私も犬島は行ったことがなく、この中では倉敷、岡山、直島、高松、しか行ったことはない。ですが、そもそも論として、直島側はいくら朝早く行っても、施設側の開館時間が限られている(もちろん、屋外のオブジェとかもありますが、仮にそれを全て見たとしても。)ので、やはり朝10時頃から「行動開始」になるので、そこそこ見るなら一日はかかる。と思いますけどねえ。「犬島の魅力」は存じませんが、直島だけで一日、後は時間があれば高松をうろうろ。くらいが、落ち着いて回れるように思えます。直島は不思議な雰囲気(?)に満ちているので、ぜひじっくりみて欲しいですね。

     ちなみに「美観地区」とおっしゃっているのは、倉敷のことですよね。余計なお世話ですが、岡山城、後楽園というのは行っても全くおもしろくない(?)(桃太郎系というのはよく分からないですが。)ので(私の個人的感想です。念のため・・・)、倉敷だけ見て、早めに直島に移動する。というのも手かも知れません。・・・倉敷も美術館とかをどこまで見るかにもよりますが、それほど時間はかからないと思います。

     あと、これも余計なお世話ですが、岡山空港からはバスの時間が合えば、直接倉敷に行った方がいいです。岡山市民には怒られる(?)かも知れませんが、短期旅行であれば、岡山「市」というのは、全くとばしてしまって構わない。と思います。もう一つ言うなら、中国旅行によく行く人であれば、町中に「中国銀行」があるので、きっとにやっとすると思いますよ。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島たいら様

    ご回答ありがとうございます(^^)
    美観地区=倉敷その通りです!
    岡山城、後楽園はおすすめしないんですね(><)実際行かれた方の意見なので参考になります。
    ただ、1日目のホテルが岡山市なので、一日目に直島行くと時間の無駄かなぁとも思うんです。。

    ・・・
    でも考え直したら、一日目に岡山着→早めに犬島回って→夕方から夜にかけて倉敷見学&ご飯→岡山ホテルに一泊。
    二日目に朝から直島一日コースで→高松戻って帰る
    というコースはいかがでしょうか?
    倉敷では特別美術館など行く予定はなく、街並みを見学したい&かわいいお土産を買いたいというくらいです。(絶対行ったほうがいい美術館博物館があれば話は別ですが汗)

    中国銀行、楽しみにしてます(笑)

  • 11/09/10 23:47

    犬島対岸の岡山市の宝伝港から朝8時のフェリーがあるようです

    こんにちは

    以前、知人が、犬島対岸の岡山市から、直島経由ではなくて行ったという話を思い出したので、調べてみました。
    (私は、犬島へ行ったことはありません。)

    岡山県のサイトより
    http://www.pref.okayama.jp/kikaku/chishin/ritou/08inujima/index.html

    上記のリンクから岡山市立犬島自然の家、アクセス
    http://www.city.okayama.jp/kyouiku/shougaigakushuu/shougaigakushuu_00026.html

    これによると、宝伝港から朝8時の船に乗れば、8分で犬島に着く。
    宝伝港までは、朝のバスは時間が合わないので、岡山からJR赤穂線の西大寺駅まで行き、そこからタクシーで宝伝港まで行くのがよさそうです。(タクシー料金検索によると、4000円弱程度か。)

    JR西大寺駅は、以前仕事で行ったことがありますが、タクシーは常駐していました。
    (今は、どうか分かりません。当地ののタクシー会社で確認された方がいいかもしれません。)


    一つの選択肢として、参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoru様

    ご回答ありがとうございます(^^)
    宝伝港、私も調べました!そうなんですよね、あるにはあるけど交通の便が・・・(涙)
    時間もかかるし、何よりタクシー代が痛い(><)ので、非常に悔しいですが、宝伝港プランはあきらめようと思います。
    でも犬島~岡山を調べてくれて、本当にありがとうございました!!

  • シミュレーションでは可能ですが…はたして?

    昨年秋、直島に行ってきました。
    1泊2日の旅程だったので、犬島にも行きたかったものの
    直島しか回れませんでした。
    (と言うのも、直島~犬島を結ぶフェリーの時間がネックだったんです)

    一応、tonkichiさんのご希望を全て詰め込んだら…
    というスケジュールを組んでみました。
    下記では地中美術館、草間彌生のカボチャ2箇所、Iラブ湯を選んでみました。

    ご質問の「地中美術館」か「家プロジェクト」か?…ですが、
    私は迷わず「地中美術館」を推薦します。
    個人的にはベネッセハウスミュージアム、護王神社もお薦めです。

    ----------------------------------------------------------

    05:49岡山発→06:37宇野着(仮に土曜ダイヤで検索かけてます…JR)
                   ↓
    07:20宇野港発→07:50宮浦港着(フェリー)
    ・宮浦港に着いた際、赤のカボチャを撮影。
    ・残りの時間で「Iラブ湯」に入る。
                   ↓
    09:06宮浦港発→09:20つつじ荘着(町営バス)
    ・つつじ荘に着いた際、黄色のカボチャを撮影
                   ↓
    バス停から徒歩約30分で地中美術館着(10時頃?)
                   ↓
    …運よく行列ができてなかったとしてすぐ美術館に入場できたと仮定。
    駆け足で1時間で館内を回る。
                   ↓
    11:30つつじ荘発→11:44宮浦港着(フェリー)
                   ↓
    11:55直島発→12:50犬島着(フェリー)
    ・犬島アートプロジェクト「精錬所」、その他を駆け足で回る。
                   ↓
    15:20犬島発→16:17直島着(フェリー)
                   ↓
    17:00直島発→18:00高松着(フェリー)

    ----------------------------------------------------------

    一応このシミュレーションでは、お望みのルートで回れるようですが
    これはあくまでもシミュレーションであり、綱渡りであることには変わりありません。
    どれか1つでも、フェリーに乗り遅れたら同日中に帰れなくなってしまいますから
    これを実現できるのは体力に自信があり、強運の持ち主でないと難しそうです。

    また直島内の交通アクセスですが、ベネッセハウスに宿泊されない場合
    利用できるのが町営バスただ1つとなります。
    なので、このバスで行ける地中美術館に最も近いバス停が「つつじ荘」になります。
    (1日1回、12:55宮浦港発→12:11地中美術館着というバスがありますが
    今回は直島滞在が午後までということでしたので、今回は利用できませんね…)

    ※町営バスの他、レンタサイクル、タクシーという手段もないことはないのですが、
    レンタサイクルは数に限りがあるのと、
    ベネッセハウス~地中美術館あたりは山道ですので
    よっぽどの健脚の持ち主でない限りお薦めしません。
    また島内のタクシーは実質1台(ドライバーも1人)しかなく
    しかも予約制になってますから、当日別のお客さんの予約が入っていると使えません。

    また直島、犬島とも、人気のある美術館、アートプロジェクトは
    行列ができていることも多いです。
    ましてや週末、祝日ともなればその数はさらに多くなります。
    整理券などを配って人数制限している場所もありますので、
    もし交通アクセスが全てうまくいったとしても
    肝心の美術館に入るのが遅くなって何も観れなかった!
    …ということになったら何のこっちゃ?!という感じですよね。

    それから念のためなんですが、こちらの1泊2日旅は
    月曜・火曜の2日間ではありませんよね?
    ご存知かもしれませんが、直島の美術館・アートプロジェクトの
    ほとんどの施設が月曜休、犬島の洗練所は火曜休ですので…。

    そして最後に…私が直島旅行時、役立ったサイトのリンクを貼っておきますね。

    ■四国汽船
    http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/

    ■直島の町営バス
    http://www.town.naoshima.lg.jp/pdf/bus_jikokuhyo_100615kaitei.pdf

    ■直島町観光協会
    http://www.naoshima.net/access/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1箇所訂正します

    (誤)12:55宮浦港発→12:11地中美術館着というバス

    (正)12:05宮浦港発→12:11地中美術館着というバス