Q&A

街歩き用は、ショルダーバッグorバックパック?

公開日 : 2011年09月09日
最終更新 :

こんどネパールに行きます。
海外旅行は初めてです。
街歩き用のバックはショルダーバッグとバックパックどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• お勧めのリュック

十年ほど前までは、パスポート、貴重品やカメラなどリュックに入れて持ち歩いていました。

そのリュックは、黄色のリュック。
    娘が小学校低学年の時に遠足で使うリュックです。

これは安心感ありました。
    子供連れて、これを肩にかけて動いていました。
    このリュックは盗られても、すごく目立ちますので。

子供が小さいうちは、これが我が家の貴重品袋でした。

ご参考までに(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己管理ができなければ 何を持って行っても同じでは?

sakiraさん こんにちはです

sakiraさんは、海外デビューの大学生 ♂1人旅・・・ですよね↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383400/-/parent_contribution_id/383400/
    ネパール・・・・ sakiraさんにとって 心引かれる場所なのでしょう
    行きたい地域へ行っちゃう!! このスタイルに私は、大変共感しております

街歩き 補助バックですが sakiraさん自身「これを持っていこう!」という 結論は出たように思えます

sakiraさんが普段使っている物、ちょっと ヨレ~っとしている物位のほうがいいのでは?
    新品のバックが「あの 日本人は金持ちだ・・」みたいな 無用なトラブルを呼ぶこともあるかも 
    なにより、普段使い慣れない物を使えば、現地でアタフタしませんか?
    「これなら 絶対安全!」という入れ物はありませんよ(多分)
    逆に過信することで、トラブルに会うこともありますから
    何を持って行ってても、人混みや電車では背中→お腹 バック類も前に抱えるように・・・
    いつも、自分の目の届く場所できちんと管理しておく これが大事かと思います
    宿から 数件先のスーパーへ行く程度であれば 肩に掛けられる「エコバック」も便利ですよ
    ガサばらないし 抱えられるし・・・

ガイドブックは不要・・・ 
    ビックリされるかもしれませんが これも一理ありますよ
    堂々と街中で ガイドブックを広げれば「あの人は 不慣れな旅行者だ」と一目でわかります(笑)
    親切な人が「どこか お探しですか?」と 声を掛けてくれれば、すごく嬉しいですが
    まったく逆の人の「的」になるのは避けたいですよね
    街歩き用に ガイドブックの 必要なページをコピーしたものを持ち歩いては?
    地図は、コンビニの拡大カラーコピーがおすすめ(紙の質が良いし 濡れても鮮明)
    重たい原本は、宿かメインのモンベルの中でお留守番・・・・
    身軽に歩く 工夫もされては?

最後に貴重品ですが、リスクを分散させる工夫もしてください
    1番トラブルに合いやすい、補助バック・ポケットには「無くなっても ガッカリ」程度の額しか入れない
    カードや大金は ちょっと取り出しにくい下着や靴 貴重品腹巻?等に分散。
    急に大金が必要になれば、喫茶店のトイレや 試着室を借りて こっそり取り出す・・・・
    貴重品を宿に置いていくのであれば、その宿(部屋)をどこまで信用するか 見極めも必要です。

ある程度の自己管理ができなければ、何処へ何を持って行っても同じですからね

頑張ってね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸 ネパールなら

ネパールならトレッキングですか?
    それなら文句なしにデイパックがいいです。先に書いたのは、あくまで街歩きの場合の事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショルダーバッグ

どちらも使ってきましたが、最近は専らショルダーバッグです。

デイパックは確かに両手が空いて楽かも知れませんが、何のために両手を開ける必要があるのかな?
    写真をとったり、地図やガイドブックを見たり、手帳を出してメモしたり、水を飲んだり、タオルや扇子を使ったり、そういう機会はかなり多いのに、その度にいちいち背中から下ろすのは面倒なのでデイパックはやめました。(あ、結構旅慣れている方だと思いますが、ガイドブックはともかく地図も持たないで知らない町を歩ける程の度胸はありません)
    そのかわり少しでも使いやすいものをという事で、今使っているもので多分8代目くらいになります。

でも結局はそれぞれの好みの問題。正解などありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/09 22:59

Re: 街歩き用は、ショルダーバッグorバックパック?

一昨年、同行者がトレッキング用にリュック、町歩きようにショルダーバックを持ってきていて、カトマンズを話しながら歩いている時、何気なく横を見ると同行者のショルダーに手が伸びていて、気付かれて慌ててネパール人の若い男性は走り去りました。

私は定宿で随分物がなくなったし、空港からタクシーをネパール人とシェアし、タメルでメーターの半額を払って降りようとすると、彼はエクストラ・チャージが掛かるとだまして、私に余計に払わそうとしました。

ネパール(人)は良い国(人)というのは、一種の幻想です。
    お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラを持ち歩きますか?

わたしは、ショルダーバックです。
    カメラを持ち歩くのには、こちらの方が便利です。

ただし、気に入ったショルダーバックに出会うまで時間はかかりましたが・・
    今使っているショルダーバックは、中はカメラバック構造で、
    外側は麻袋のような生地になっています。
    ちょっと見は、カメラが入っているようには見えないところがポイントです。

まだ海外に行き始めた時、バックパックの一番上に置いていたカメラを盗られてから、ショルダー一筋です。
    カメラは撮るたびに入れますから、バックパックだと一番上に置くようになりますから、気をつけてください。

盗られた時の状況は、パリで知り合った女性と一緒に、
    嬉しそうに市内観光しているときにやられました。
    ベンチか横断歩道で止まっているときでしょう。

さてカメラを、と思った時は、ありませんでした。
    みなさん、楽しい出会いの影には不幸がありますよ(*^^)

1日落ち込みましたが、
    この時、日本で売り切れで手に入らなかった宮崎美子CMのα7000を買っちゃいました。
    保険きいたから、よかったかも。
    でも、その女の子との写真はさようならぁでした(T_T)/~~~

ということで、改めて、ショルダーバックです(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショルダーバック派

背中に汗をかくのがいやで、たすき掛けできるショルダーバックを利用しています。
    街歩きだと必要なのは、タオル、ティッシュ、財布、デジカメ、折りたたみ傘、携帯電話、旅資料、お土産用エコバック、くらいでしょうか。
    私の場合はそれ以外に化粧ポーチも入りますが。
    ペットボトルはカラビナをつけてバックの外にぶら下げています。
    外ポケットには飴とか、ポケットガイド、どこでもベープ、懐中電灯なんかを入れています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックが一番

一時、皆がリュックというのに逆らって大きなショルダーにしていましたが、重いので片側に体が傾き、健康にもよくないです。
    やはり均等に力がはいるリュックが人類最高の優れたバッグでしょう。

両手がいつも自由であることは大切です。

宿探しでもリュックなら30分は平気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックではなくてデイパックだとおもいますよ。

バックパックというのは、大型のものを言います。
    普通に町歩きなんかに使うのは、デイパックです。

デイパック
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/daypack.htm

バックパック
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm

僕も以前は、ショルダーバッグで、吉田の「ラゲッジレーベル」を
    使ってましたが、やはり、海外旅行では、デイパックのほうが使いやすいですね。

例えば、お寺なんかに入る時、
    靴を脱ぎますが、それを靴置き場におかずに、
    デイパックに入れたほうが安心です。

デイパックならば入りますが、
    ショルダーバッグには、靴は入りませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショルダーバッグ

みなさん、バックパック派が多いんですね。
    私はショルダーバッグななめ掛け派です。

ガイドブックを見るとき、お財布を出すとき、
    いちいちバックパックから出すのが面倒で・・

ただ肩が凝るので、荷物が多い場合はバックパックのほうが楽かもしれないですね。

ネパールは治安はいいけど、スリには気をつけてください。

現地で、ネパール製のかわいいショルダーバッグを買うのもいいと思いますよ。
    安いものなら500円くらいであります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 街歩き用は、ショルダーバッグorバックパック?

バック自体も軽いほうが楽で良いと思います。

僕のお勧めは ↓ ショルダーバックにもウェストバックにもなります。

http://ccp.fm/index.php?main_page=product_info&cPath=5&products_id=266

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 22:01

Re: Re: 街歩き用は、ショルダーバッグorバックパック?

なるほど、これは小さく丸められるから便利そうですね。
    でも、自分は、もうちょい大きい方がいいです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパック

SAKIRAさん
    こんにちは。

旅慣れていればバックはなしで街歩きしてたりします。
    あたかも現地に住んでいるかのようにすることでスリなどの対策も出来ます。

初心者の場合は、やはりバックパックの方が安全だし利便性があるかと思います。
    なるべく体から離れにくいものにしておいた方が良いかと思いますよ。
    ただ貴重品は別で持つようにしましょう。

日本のようにバックで席を確保して、席を離れるなんてことは絶対に
    しないようにしましょうね。
    楽しいネパール旅行になるとよいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 21:40

Re: バックパック

現地の人々に溶け込むのって大事ですよね、やっぱ。
    今自分が持ってるバックパックは黒のエナメルなんで、目立つかなあとか思って、新しく買う事にしました。
    貴重品は、もちろん、貴重品袋に入れます。

>日本のようにバックで席を確保して、席を離れるなんてことは・・・

流石にそれは無いですw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 街歩き用のバックは必要か?

街歩き用のバックは必要か?

私は、いつもそんな事を考えています。
    バックに貴重品を入れる事はしない。
    カメラは、いつも首から下げている。
    ガイドブックは持たない。
    となると、街歩き用のバックはハンドタオル、ティシュくらいです。

先立つものは金です。
    街歩きのときは、何はともあれまず金をすられないように用心しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 21:37

Re: 街歩き用のバックは必要か?

まあ、旅に慣れてくればガイドブックも必要ないかもしれないですが・・・
    自分は初一人旅のため、ガイドブック無しは心細いです。正直なところ。
    勿論、お金等の貴重品は、貴重品袋に入れるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッグパック

こんにちは。

バッグパックの方が色々応用出来て便利だと思いますよ。

私は何時も中ぐらいのバッグパックを使用し街中はシャプリエの軽いリュックにしています。

混んでる時は前に回せば良いし、基本両手が開くので重宝します。

ショルダーはバイクの引ったくり等には弱いかと思います。

容量も確保できるリュック型の方が良いかと。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 21:35

Re: バッグパック

みなさんの言うとおり、バックパックにしようと思います。
    シャプリエって、今調べたら、1万以上するんですね・・・
    自分は怖いので、念のため、アメ横あたりで安く買います。

• ネパールは治安が良いから、

バックパック、ナップサックが便利ですね。
    両手が開くから。

治安が悪い国・地域、例えば、イタリア、ポーランド首都、スペイン三大都市、
    パリ、アムステルダム、ブリュッセル、インドネシア、バンコク、
    マニラ、インド観光都市などの雑踏地でも、
    バックパックをお腹側に持てば、問題ありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/09 21:30

Re: ネパールは治安が良いから、

他のみなさんもバックパックを推してるし、自分的にもその方が良いので、バックパックにします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件