Q&A

4泊5日の沖縄旅行(初めての沖縄・フリー)につき、旅程・場所等のアドバイスお願いします。

公開日 : 2011年09月09日
最終更新 :

11月下旬に4泊5日で沖縄を旅行します。女性二人(30代後半~40代)。フリーで車無し、路線バスやタクシー等で回る予定です。沖縄は初めてです。
出来れば、(全てオーガナイズされた現地ツアーにばかり乗るのではなく)ある程度自分達のペースで行動したいと思います。

オススメのコース・場所、町や村、島、その他アドバイスいただければ嬉しいです。

興味があるのは:沖縄らしい文化、独自なもの、グルメ、工芸や民芸、芸能、歴史・世界遺産等。独特の集落や家並み、建築。等々。
きれいな海や景色を眺めながらぼーっと寛いだりもしたいです。
(マリン・スポーツやアウトレット、エステ等には特に興味はありません。)

・どこに宿泊し、どう動くのが良いでしょうか?

・ずっと本島(那覇3泊、どこかに1泊)にいるか、離島に1~2泊するか迷っています。
例えば、石垣島に1~2泊し、船で西表島・竹富島を訪れるのはどうでしょうか?
本島から比較的簡単に日帰り又は1泊で行けるオススメの島はありますか?
沖縄らしい家並が楽しめるような村等はどこになりますか?

・ 費用を抑えながらフレキシブルに旅行する為には、往復や宿泊は旅行社のフリープランパッケージ等が一番ですか?

等々その他、良いお店やスポット情報等、アドバイスをよろしくお願いします。
(ヨーロッパの田舎等はフリーで頻繁に回りますが、国内はあまり経験がありません。)

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 沖縄は何度も行きました

    石垣島は大変海がきれいです。竹富島も押さえたいですねえ。
    ほんとうではやっぱり泡盛飲んでしまう聞いてエイサー観て
    カチャーシー踊るこれ定番。漠然としてますがファーストアドバイス。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/10 10:27

    Re: 4泊5日の沖縄旅行(初めての沖縄・フリー)につき、旅程・場所等のアドバイスお願いします。

    本島でしたら。
    南部には沖縄戦の慰霊塔・資料館などもありますよ。世界遺産の斎場御嶽も(^^)
    那覇(国際通り)や首里(首里城)もみなさんが書いたように色々見所があるので…

    北部にはちゅらうみ水族館!
    南・北で何泊かずつしてもいいかもですね。

    離島は慶良間なら本島から船ですぐですし、海もめちゃきれいです。

    ただ、車がないと沖縄での移動は大変です(@_@;)
    時間もお金もかかってしまうので…
    高速バスやツアーをぜひチャックしてください。

    沖縄在住なので、困ったら言ってください(^◇^)
    楽しんでくださいね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます!!

    ぜひ参考にさせていただきます。また、ご親切にありがとうございます。

    やはり、交通手段がポイントですね。
    皆様のアドバイスを参考に、いろいろ計画させていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

    またよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4泊5日の沖縄旅行(初めての沖縄・フリー)につき、旅程・場所等のアドバイスお願いします。

    皆様、短時間でいろいろなアドバイスをいただきありがとうございます!!
    どれも魅力的ですね。 週末に検討させていただきます。

    週末にはどこかのフリーツアーに申し込みたいと思っているのでちょっと焦っています。
    (~9月末まではプランニングの時間がない為。その後でも間に合うのでしょうか?特に経済的プラン。)

    滞在地等がある程度決まりましたら、またご相談させてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本島プランか八重山プラン

    こんにちは。沖縄通い15年のツマジロです。御希望の幅が広過ぎるので取り合えず方向性を決めた方が良いですね。。

    4泊なら本島か八重山のどちらかに絞った方が良いでしょう。両方だと希薄な旅になりますので。

    本島なら那覇ステイはお勧め出来ません。ここ数年の再開発で昔の沖縄の良さが消えました。酷いです。国際通り辺りは最悪です。

    出来るなら到着日に一気に恩納村まで北上する事をお薦めします。レンタカーが無いので名護まで行くと逆に不便です。

    バブルの乱開発も恩納村半ばで止まったので昔の沖縄の良さが未だ残ります。適当に便利で海もビーチも綺麗です。無難なのはインターコンチですが極上ならアッタテラスが今は旬かな?ブセナはチョッと手垢が付いた感じです。

    慶良間は何も無さ過ぎて初めての方よりリピーター向けかも?久米島も楽しいですが色々と成ると島が小さいかな?同様に粟国・渡名喜等面白い島も多いのですが。。

    八重山なら石垣ステイが無難です。石垣市内は西表や竹富行くに便利ですが所詮街なので可能ならば北部宿泊です。自然が素晴らしい!交通の便が少々悪いですが。その点便利な世界遺産川平湾も悪くないですが悲しい事に数年前に酷い開発をして風情が減りました。大陸の団体さんも沢山。。

    石垣からは竹富も西表も1泊程度で行けます。自然の雄大さを楽しむなら西表。小さい愛らしい竹富も海水浴客が居なくなってからが最高です。雰囲気なら竹富です。

    黒島や小浜は日帰りで十分かも。私は与那国好きなんですがね。。

    お勧めが多すぎるのである程度決まらないと書けません(笑)ツアーの方が絶対安いので色々御検討下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週、老妻と4泊5日の沖縄自由旅行をしました。

    運転免許をお持ちなら、レンタカーでの移動をお薦めします。
    東横インに宿泊し、東横インレンタカーと称する
    オリックスのレンタカーなら、保険を全部付けても、
    一日4000円、東横インの駐車場は無料です。
    沖縄は本土と同じ、左側通行です。72時間借りて、ガソリン代は3000円余でした。

    二泊は那覇市泊、二泊は島の北部のリゾートホテル泊をお薦めします。
    大水族館近くのリゾートホテル、45平米の大きなツインが、
    朝食付きで12,000円でした。

    那覇では国際通り南の公設市場の1階で魚を買い、2階の食堂で食べて、
    お腹一杯、酒込みで一人3000円ちょっとでした。

    なお、往復の航空券は、マイルで貯めた特典航空券で、無料でした。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/09 19:24

    那覇のお勧め

    le-ciel-bleuさん こんばんは

    みなさんのお勧めの島々、どこも捨てがたく迷います(って、私が行くわけではなかったな)。

    では、私は那覇のお勧めを。
    >沖縄らしい文化、独自なもの、グルメ
    ならば、那覇の「国際通り」に寄って、沖縄独自の食材屋を冷やかすのはどうでしょうか。
    いかにも地元な食堂もたくさん並んでます。定番のソーキ(ブタ)やヒージャー(ヤギ)を試したいならここがいいと思います。

    首里城その他の定番観光地に行く前に時間があれば、
    おもろまちの「沖縄県立博物館」にいってみることもお勧めします。
    常設展示で、湊川原人時代からグスク時代を経て現代に至るまでの沖縄の歴史・文化が、短時間でビジュアルに把握できるので、立ち寄る観光地が違って見えるかもしれません。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 久米島がいい

    沖縄本島にわりと近くて面白いところです。大きさは伊豆八丈島くらい。
    船もあるけれど、飛行機のほうが便利。
    イーフビーチあたりに宿をとって何日か滞在して飽きません。

    何もない何キロも続く白い砂浜の「果ての浜」。

    久米島紬のセンター。沖縄相撲が盛ん。古い民家も残る島です。

    観光タクシーでぐるっと回るのでもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の内緒のリゾート地

    あまり教えたくないのですが、トカシクビーチはいかがですか。
    本島から高速艇で35分で着きます。
    宿はとかしくマリンビレッジに泊まってのんびりタイム。

    http://www.tokashiku.com/index.html

    目の前がビーチです。
    我が家のお手軽リゾート地となっております。

    数百メートル沖のダイビングポイントにもなっているシュノーケルポイントは、絶景です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 島なら慶良間諸島が一番

    那覇近くの最も美しい海が見れる慶良間諸島で1泊を。渡嘉敷か座間味まで船があります。

    本島では首里城と隣に3ヶ所の世界遺産があり計2時間で見れます。金城町石畳道を歩き、識名園(世界遺産)も含め半日でOKかと。
    南部戦蹟と斎場御嶽(世界遺産)も半日で見れます。

    世界遺産のグスクはどこも似ているので中城城跡など1ヶ所でもいいかと。

    美ら海水族館は半日はいたいです。

    一度はゴージャスなリゾートホテルでランチを、最高級の喜瀬別荘のそれは2500円のがお薦めです。海中公園のあるブセナビーチそばです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件