Q&A

12月のスペイン

公開日 : 2011年09月09日
最終更新 :

お世話になっているdogloverです。
11月末からのスペイン旅行行程では皆様のアドバイスの基づいて
セゴビア泊から始まり、ロンダも入れてまずまずのできに
なりつつあります。

ところで、急に思い出したことがあります。
それは、夏休み前に行っていたスペイン語教室の先輩が
『12月に入ると軒並みお店が休んでるのよね~』と
おっしゃっていたことです。
先輩のお嬢様がバルセロナに在住らしいのですが、
それについて言及することなく教室は終了してしまいました。

私たちの旅の終盤のマドリッドは12月にかかるので心配です。

何かお祭りとかあるのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • マドリッド、セゴビア、トレド

    上記都市に12月半ばに行きましたが、クリスマスセール真っ盛り?で賑やかでした。

    特にマドリッドはクリスマスイルミネーションがとてもきれいで、街も大賑わいでした。

    他の方もおっしゃっているように、ビーチは店じまい状態の可能性もありますが、普通の都市は大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/09 11:45

    クリシュナさんに+α

    確か11月末から12日間の予定でしたね。この時期の祝祭日をお知らせします。
    12/6(火、憲法記念日)と12/8(木、無原罪の御宿りの日)は全国共通の休みになります。
    観光施設によっては入館時間が短縮になるところがあるのでご注意ください。

    またデパート、エル・コルテ・イングレスのアンダルシーアの店舗は11/27(日)、12/6(火)、12/8(木)は休みになります。マドリーの各店舗は11/27(日)~12/18(日)までの日祭日は休みなしで営業します。

    マドリーの商業施設は11/27(日)、12/4(日)、12/6(火)、12/8(木)、12/11(日)、12/18(日)は営業が認められていますので空いている店は多いと思います。

    Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/09 11:48

    訂正

    空いている ➝ 開いている

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コスタデソル

    こんにちは。

    ロンダを入れたと言う事はコスタデソル辺りも行かれますか?

    あの辺りは夏の海シーズンがメインなので海水浴関係の店や宿は休みが多いと思いますよ。

    海関係無い所の観光ならば左程でもないかと。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツマジロ様ありがとうございます

    引き続きご回答ありがとうございます。
    ロンダは入れましたが、コスタデソルはまわりません。
    また次回、バルセロナも行きたい!ので季節のいい時のとっておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のスペイン

    『12月に入ると軒並みお店が休んでるのよね~』???

    クリスマス前のかき入れ時ですから、そんなことはありませんよ〜
    マドリッドだと、ふだん日曜休みのお店も、休みなしで営業するところもあるくらいです。

    もちろん12月25日はどこもお休みですけど、それ以外は心配いらないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クリシュナ

    前の質問にもご回答くださりありがとうございます。
    私も心の中ではサンクギビング(スペインにはあるのか?)から
    クリスマスってかき入れ時だよなぁ・・・と
    思っていましたが、やっぱりですね!
    安心しました。

    そして前トピでご紹介くださったラス・シレナス、予約しました。
    リクエスト欄に外側で眺めのいいところと
    まったく自信のないスペイン語を記入しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件