ルフトハンザについて 私は、ルフトハンザを利用した事は、ありません。 ドイツに行ったこともありません。 聞くところによると、スカイシェフは、成田、名古屋、関西もヒルトンホテルがね監修していると聞きました。 そんなに機内食が、悪いのですか。
LHのNRTはJL系のTFKです 日本にはスカイシェフありません。 LHのNRTでの機内食調達先はJL系のTFKです。 TFKにはAFも出資しています。 成田にある外資系はNW系とアメリカのドーブス社を買収して世界最大の機内食会社になったゲートグルメ(旧SASサービスパートナー)です。 あとNH系と日本空港ビル系のコスモ企業です。 UAは自社系から仕入れていましたが、コスト削減からゲートグルメからの調達に変わりました。 関空はJL系とロイヤル系(外資の数社が出資)の2社です。 中部は名鉄系です。 同じ機内食会社が供給しても予算などの関係から航空会社により、まったく違います。 ちなみ国際線約40社利用したなかで、私の中で最悪はUAの機内食です。 UAはファーストでも...です。
Re: LHのNRTはJL系のTFKです AtoAさん、こんにちは。 航空業界について、大変お詳しいですね。 ルフトハンザについては、利用したこともないので詳細はわかりませんが、ヒルトンホテルのことに関しては、日刊とラベルビジョン及びイカロス出版(ビジネスクラス)記載から書きました。 http://www.sky-lounge.jp/blog/index.php?eid=694
平均点ですよ おやまあ、ちょっと刺激が強すぎたかな。最近の LH の機内食は、各社のいわゆる平均点ですよ。でも何が平均か、ですがね。またこれは仕方がない話ですが、LH の日本発の場合はやはり平均点より少し良く、ドイツ発の帰国便は平均点より少し落ちる。従って、プラス・マイナス=ゼロです。航空機の場合、ヨーロッパの主要都市まで片道12時間。この間に2回の食事がありますが、旅の楽しみって(鉄道もそうですが)先ず「食べること」でしょ。 尚、先のコメントで(味覚に対する国民的DNA)と申しましたが、やはり海洋民族である日本人は、シンガポール(SQ)・スカンジナビア(SK)、それに食文化からフランス(AF)・オーストリア(OS)などの機内食に人気が集まるようです。尚、OS は LH と同様に日本発の場合は(+)、ウイーン発の帰国便は若干(-)ですね。まあ、全てに搭乗したわけではありませんし、また economy class と business class との違いもあるので、これは一概には申せません。 それではお元気で。
Re: 平均点ですよ ありがとうございます。