初心忘れるべからず

megumaguさん、こんばんは。

初心忘れるべからず・・・・・・言い古された言葉ですが、ついつい忘れてしまう方が多いようです。まあ、だからこそこんな格言は未だに存在するわけですが・・・・・・。

最初から上手な旅行ができる人なんていません。皆さん、少しずつ失敗し(少しずつじゃない人もいるでしょうが!笑)、失敗経験を活かしながら徐々に熟達者(megumaguさんのおっしゃるところの“ベテラン勢”ですか)になっていったハズです。

ですから、私はmegumaguさんの書き込みを「そうそう、最初はこうなんだよな~」と、昔を懐かしむような感覚で読ませていただきました。(笑)

更に思いますに、この掲示板には「熟達者のための掲示板」というコンセプトはないですよね?(そうですよね?管理者様)。
 初心者だろうが熟達者だろうが、旅行に関して情報が欲しい人と提供してくれる人の仲介が出来れば、それでこの掲示板は役割を果たしたことになりますよね。と言うより、そういう姿であることこそが、この掲示板が多くの人に愛されることになると思いますが・・・・・・。

ですから、これからもmegumaguさんは遠慮することなく、この掲示板にはどんどん書き込むべきだと私は思います。それでご自分の失敗の原因はどこにあったのか、今度はそれをどうしたら避けられるのか、それがこの掲示板で分かれば、いいですよね。
 そして熟達者の皆さんは、初心者の頃の自分を思い出して、優しくアドバイスしてあげましょう(『気持ちは分かるけど、それはチョット違うのですよ~』ってな具合に)。

それにしても、doubletreeさんの示されたリンク先には、大切なことをおっしゃってる皆様がいらっしゃいますね~。安心しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント