K28さん

ふー、・・・。

1)>部屋だけをみて、150B以下で、カオサンの宿と勝負できる宿は、

あのー、150B以内の宿に限った話ではなかったはずですが。トピ主さんの求める宿もその趣向だけではないですよね。最初のレスで「カオサンのゲストハウスは他のエリアと比較して安い」とあったので、カオサンといっても多くの宿が集まっており、当然割安なものも高いものもあるということを書いたつもりですが。

150B以下の宿をたくさん探せるのがカオサンということなら何の異論もありません。

2)>マンジンさんがあげているカオサン地区の宿は、グリーンハウスとサワディーハウス以外は、かなり値段のはる宿です。

CH2やNAT2は値段のはる宿になったのですか??今はなきCH1の昼はマッサージルームで夜にドミになる60Bも泊まりましたが。サワディーハウスなみか以下のレベルだと思いますが。

少し高めのサイアムオリエンタルは相方の女の子が飛行機の関係で先にバンコク入りして、その子が昼に宿探しをし、彼女の趣味にしたがいました。サワディーグループのはエステのスタッフがタイマッサージの研修をする為のアテンドなので、その女の子達のことを考えて予約ができるエアコン・ホットシャワーの宿をとったしだいです。またこのグループはメンバーシップがあり部屋数×日数が多いと値引きで割安になるので選びました。これらの高めの宿は逆に例外です。

3)>自分も、カオサン以外の場所で、いろいろ宿は見ています。

>安宿の比較というのは、やっぱりバンコクじゅうの安宿を泊まっている人にしか比較できないことですよ

というのであれば、K28さんが泊まったカオサンの安宿とそれ以外の安宿を具体的に出して説明されるべきではないでしょうか。”いろいろ”というのはどこなのか?見ただけなのか?実際に泊まったのか?

4)>自分は、タイの現地の人に混ざって旅しているようなスタイルが好きなんで、マンジンさんのような、中級以上の宿泊・食事ばかりしてタイ通っぽくしている人とはちょっと違います

どうしてそういうふうに言い切れるのか?? そういう決め付けの得意な先生とだんだん似てきてませんか?

「自分は、自分は」で人の旅などに興味もないのかも知れませんが、近年の旅の一部を旅スケにもアップしてあります。それと屋台の料理やタイ人とのいろんなやり取り、ブログやカキコミを読んでもらうと「私が水牛の鐘の音で目覚めて、村人と井戸で水浴びをするような旅、お寺の中にある学校でネーン(小坊主)さんたち相手に一日先生をしたりするような旅が好きだということが分かると思いますよ。

K28さんの旅ですから、どこに泊まろうと自由です。ただ、作るといっていたK28さんの自己サイトのご紹介もありませんし、プロフィールの自己紹介もなし。掲示板の回答もカオサンや欧米人に人気の島みたいなところしか記憶にないんです。タイ語がわからずに料理の名前も知らずに指さしで通しているとかというカキコミもあったので、もし仰られるようなタイ人と触れ合いタイの文化に触れたいというなら、カオサン以外を開発されるのもいいのかなと思ったしだいです。

人の意見なんかに耳を貸さずというスタイルを貫かれるなら「小さな親切、大きなお世話」でしかないのでご自由にどうぞ。

>カオサンは自分にとって第一義的に「寝るトコ」ですし、「夜まで戻らないトコ」です

なら、なぜ交通費と時間を使ってカオサンに固執するのかがわかりません。誤解がないように書きますが、カオサンに泊まることを否定してるわけではありませんからね。カオサンにはカオサンの良さがあります。

PS
ごめんなさい。ちょっときつい言い方ですが書きます。

K28さん、どうしてこういうレスのやりとり”議論の為の議論”のようなものになってしまうのでしょう。
議論に勝つ為の議論だから「あーいえば、こーゆう」みたいな”後出しじゃんけん”みたいな屁理屈、過去の自分の発言と整合性の取れない屁理屈になってしまうのではないですか。失礼を承知で書けばそれでは地球の歩き方掲示板の”子供店長”になってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/27 11:04

マンジンさん

けんかを吹っかけられたように見えました。議論のための議論の典型だと思ってみていました。
    決め付けが得意な人とは教祖さまの事ですが、私も似ていると思いました。

私は1度だけタイツアーに行っただけですが、今度もし寄りましたら冥土への土産にオリエンタル急行に乗ってみようかなと考えています。

最近目に付いたのは国内の食堂車のレスをした人が世界各地いずれも極地を含めて11回以上の渡航暦と自己紹介している人はそれだけで信用できません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/27 13:27

ついでにいっておけば・・・

議論のための議論、というのは

ただ人の言っていることが「わからない」という人が
    決め付けている言葉だと私はみています

自分はわかりやすく説明しているつもりですが
    それでも「難解」に感じる人もいるのでしょう

もう少し頭の柔らかい人が多ければいいのですが
    年齢とともに固くなっている人も多いようで・・・

旅先で同年代の人と話したり議論するときとはだいぶ事情が違うようです

自分は自分の意見を変えるために議論しようなどという気は毛頭ありません

今回も、どちらかというと、ケンカをふっかけてきたのは
    向こうからだと感じる次第です。

しょせんタイの一部しか知らないような人が
    タイの専門家ぶっているのは滑稽を通り越します

安宿もどうやらカオサンで2~3度程度しか泊まっていないのに
    それで自分には比較ができる「能力」があると勘違いされているようです

カオサンのことなんて少ししか知らないくせに
    「20年みてきた」などと豪語し、

最近はカオサンにまったく泊まっていないくせに
    「カオサンは宿代が割高」などと誰が聞いても首をひねるようなことを言い出す、

変わった人だと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/27 03:30

すみません、マンジンさんのことも全く知らないので

お互いさまということです。

人を屁理屈と決め付ける前に
    このなが~い文章(20秒ななめ読みしかしてませんが)のほうが
    よほど屁理屈に渦巻いてますよ。どこをとっても屁理屈です。

なぜ今はない宿を引き合いにだすのですか?

先生って誰のことですか?

議論のための議論ってなんですか?

あとだしジャンケンってなんでしょう?

こういうのは、よくわからないというか、意味不明で、
    ほかの読んでいる人にも意味不明だと思いますよ~。

自分もマンジンさんのこと、まったく知りません。

たまにタイを中級ホテルばっかり使って旅行してる人なのかな?、というくらいです。

旅スケでしたっけ? 今はなくなったようですが、あれがいいと言っていたのは記憶にあります。

あと、そうですね、マンジンさんの言っていることは
    ほとんどが大きなお世話もいいとこなので・・・

自分がタイでしている旅行の詳細を
    いちいち人に説明する必要もありません。

欧米人とワイワイやっていると思っているならそれも結構。
    タイ人とワイワイやっていると思っているならそれも結構。
    日本人とワイワイやっていると思っているならそれも結構です。

マンジンさんがどう思おうと、別に自分にとっては何の影響も何の関係もありません。

だけど、勝手に、「カオサンを出たら?」とか、「カオサンを出ると開発になる」とか、「島へ行っていると欧米系」とか、そういう偏見と先入観だけで人を決め付けたり、モノをしゃべらないでください。

そういう偏見や先入観にとらわれている人というのは、視野が狭い人のすることですし、あまり旅行していない人のすることです。

自分の感想は以上です。

もうここのトピをマンジンさんとの言い合いで汚したくありませんから、また別の機会にしてください。完全にトピずれですし、これ以上ここでは自分もレスを控えます。

トピ主さんの楽しく快適なカオサン滞在を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すみません、マンジンさんのことも全く知らないので

ふー・・・。

>もうここのトピをマンジンさんとの言い合いで汚したくありませんから、また別の機会にしてください。完全にトピずれですし、これ以上ここでは自分もレスを控えます。

こんなん書いてその後に自分は言い足りなて他でも噛み付きまくりですか・・・。

単純にK28さんが泊まられてる宿をあげて説明されたらいいだけだと思うのですが。その中でもしかしたらエリアや同じカオサンでも傾向というものがみえてくるということもあるのではないですか?そのようなやりとりの方が結果、人にも参考になるものになると思いますよ。

別にカオサン以外のとこを薦められたからってそんなに全身で反応することですか?カオサンが”割高”ともいってないですよ。最初のレスをよく読んでください。

それから「旅スケ」なくなってなんかいませんよ。それこそ視野が狭くなっていませんか。