Q&A

9/7のニューデリーのテロについて

公開日 : 2011年09月08日
最終更新 :

私は来週初めてのインド旅行に行きます。

昨日のニュースでニューデリーの高裁でテロがあったということはもうすでに皆様ご存じかと思います。
これまで旅行直前に渡航予定地でテロが起きたなどという経験がないので直前過ぎて正直困惑しています。

この状況を押してまで渡航し、ビクビクしながら観光なんて楽しくないだろうと思ったり、
インドではテロの心配はつきものだからいつ行っても一緒と思い直してみたり。。。
今さらながら渡航の是非を検討するべきなのか、現地で安全対策を講じて観光できるというレベルなのか、初めてのインドなのでイマイチどのレベルで考えていいか判断が付きかねています。

一応外務省の海外安全ホームページはチェックしました。下記(URL)ような注意喚起がなされていますが、実際現地の状況とのギャップがあるかも知りたいです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C299

参考までにご意見お聞かせくださいm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様ご回答ありがとうございました!

皆様の貴重なご意見と情報ありがとうございました。
    最初は旅行直前の出来事で困惑し、テンション下がりっぱなしでしたが
    他からも情報をゲットし、現地の状況も見えてきました。
    皆様のご意見から自分に合った判断のレベルも見えてきて行けそうだなという結論に至りました。
    お世話になりました(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/09 19:03

Re: 9/7のニューデリーのテロについて

私は12月に初一人旅しかもインドの大坂マダムですが全然動じていません(笑)

人は死ぬ運命にあればどうあがいたって死ぬし
    逆に死ぬ運命でなければ何が起こっても死にません

ただトピ主さんへの答えに関しては
    渡航延期を勧めます

なぜなら何かあったら責任をとれないからです

もちろん行くなら自衛策を講じることは必須です

でも怖いのに行って楽しめますか?

他にも旅する素敵な場所はたくさんありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 9/7のニューデリーのテロについて

ご回答ありがとうございます。
    行きますよ(笑)少々ビビりはしましたが
    現地の情報が入り状況が見えてきたので。
    12月のインド旅行楽しんでくださいね(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続報です。

在デリー日本大使館から、在住者あてに注意喚起のメールが来ましたので、
    参考までにコピーしておきます。

件名:インディアン・ムジャヒディン(IM)からのテロ予告

9月9日(金)9時30分現在

9月7日にデリー高等裁判所で発生した爆発事件(12人死亡、90人負傷)については、
    事件後にハルカトゥル・ジハード・アル・イスラム(HuJI)が犯行声明を出していますが、
    報道によれば翌8日にインディアン・ムジャヒディン(IM)も同爆発事件の犯行声明を出すとともに
    9月13日(火)にショッピング街(Shopping Complex)でテロを起こす旨の予告を行ったとのことです。

現在、治安当局は7日の爆発事件について捜索中ですが、今回のテロ予告を踏まえ、
    当地在留の皆様におかれては、事件に巻き込まれることのないよう、
    最新の治安情報の入手に努めると共に9月13日前後には可能な限り
    ショッピング街や人が多く集まる場所には近づかないようにして下さい。
    どうしても行く必要のある場合には滞在を必要最低限とし、
    滞在時にも周囲の状況に十分注意を払う等慎重な行動を心掛けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 続報です。

サントーシーさん

更なる情報をありがとうございます。
    新たな犯行声明と聞くと心配になりますが、直前まで悩んでみようと思います。
    私が航空券を買った旅行会社のインドツアーは今のところ中止にはなっていないようです。
    それも一種の判断材料になるかと思っています。
    また続報があればよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/09 11:20

私も考えています

同じく再来週に、ツアーでデリー行く予定の者です。
    正直、びびっています!!

旅行会社が中止をしない限り安全と考えて行くつもりですが、同じく考えている方が居て心強いです。

楽しむのも気の持ちようだし、同じ場所は警戒されるので安全も理解出来ます。

でも、心のどこかで迷う自分が居ます。
    情けないお話で申し訳ないですが、この投稿を見て考える物が有りました。
    有難うございます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も考えています

YAMAGAさんこんにちは。
    レスありがとうございます。同じ気持ちを共有できる方がいて私もうれしいです。

それにしても心配ですね。
    ツアーの中止がないのであれば私も基本的には大丈夫と考えようかと思っていましたが
    新たに犯行声明があったと他の方のレスにありまた困惑してます。

いつ出発ですか?私は14日です。ツアーではなく個人旅行です。
    現地のどこかですれ違うかもしれませんね。

お互い無事で楽しい旅になりますように。

• 連続はまず無い・・・?

よその国から仕掛けたテロならそうも言えますが、その国の世情から起きたテロなら2次3次もありえます。

テロのバックグラウンドも分らないのにまあ よくもそう無責任なことがいえるなあ・・と、いえいつものことながら、原則論でのコメントにビックリしています。

まあ確かに<連続はまず無い・・>といえないことはありませんが、連続して起こりうるから現地警察は警戒を厳重にするものです。そのために観光などではけっこうアオリをくって迷惑すると言うのが通り相場です。

念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 連続はまず無い・・・?

なるほどぉ、いろいろな見方があるものですね(^^
    警備が厳しいのはいい面もありながら、観光しづらくなる面も
    あるんですね。

ぼうふらおじいさん、貴重な情報、ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連続はまずない

過去の例からも直後にまたテロが起こることは極めて稀です。

警戒が厳しくなるせいもあるでしょう。
    インドもテロが割とありますが、多くても数年に一度くらいです。その日その時刻にそこにいる可能性は極めて低いです。

私ならむしろテロが数年に一度は起こるような国へはあった直後に行きます。100%は断定できませんが、まず遭う確率は極めて低いからです。

他の方のレスにあるようにインドでは交通事故や病気に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 連続はまずない

ご回答ありがとうございました。
    レスが遅くなりすみません。
    こういう状況に慣れてないので
    いろいろな情報、ご意見参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9/7のニューデリーのテロについて

デリー在住のサントーシーです。
    現場を見てきたわけではないので、私の周辺の情報しかありませんが、
    わかる範囲でコメントします。

移住して2年間で何度かテロ事件が起きています。
    その都度デリーの日本大使館から注意喚起のメールが来ますが、
    (今回はまだ来ていませんが、これから配信されるでしょう。)
    内容は観光地、繁華街などに出来るだけ近づかないようにと言うものです。
    外務省海外安全ページと変わりません。

確かに要所(空港、駅、観光地、繁華街など)では、
    警官や軍隊の姿が多くなり検問が増えていますが、
    私の周りの在住者に限っては、いつも通りの生活をしているように思います。

観光にいらっしゃる方は、気になると思いますが、
    テロはどこで起きるか判りません。インドは逃げませんから、
    怖かったら渡航を延期するのも一案だと思います。
    また、怖がってばかりいては何処へも行けない、と言う考え方もあります。
    何事も自己責任、自己判断でお願いしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/08 13:01

そもそも世界中で、テロのリスクのない大都市ってあるの?

まあ、渡航直前で気分の悪いことは良くわかるが、この手の質問って既出過ぎでね
    個々人の感情の問題だから他人に意見を求めるのはナンセンス
    でも、どこかで他人に安心させてもらいたいって気持ちでカキコしてんじゃない?

海外旅行好きならよく考えるべきだね
    大都市を避けて海外を廻ることは不可能だからね

海外へ行くことこと自体は確かにそれなりのリスクはある
    よく言われる話だけど、飛行機事故で死ぬ確率より、列車や自動車事故で
    死亡する確率のほうがはるかに高い

ほんと、インドじゃ交通事故には注意したほうがいいね

日本人自身は日本って国はすごく安全な国で、海外は危険、テロや治安が怖い怖いって
    言うけど、外人から見れば、あんな地震の多い国、津波で何万人も死んじゃう怖い国に
    日本人はよく住んでられるねと思われてるのだよ