退会ユーザ @*******
09/06/26 20:05

Re: 治安(スリ)について教えてください。

ほぼ毎年イタリアに行きます。最近はローマばかりですが。

十年以上前、ナポリの国立博物館からスパッカ・ナポリを抜けて
信号待ちをしているときに、オートバイの二人連れに
肩から斜めにかけていたバッグをひったくられかけました。
同行者が気づいて、とっさにわたしを押しやったので
間一髪、未遂に終わりました。

数年前、ローマのテルミニ駅に着いて荷物を持って動く歩道を歩いていたとき
後ろから来た人間がすっとわたしを追い越した、と思ったら
前を歩いていた同行者のバッグに手を伸ばしたようです。
本人が気づいて、これも未遂でした。
到着後の移動時には特に要注意です。

ローマの地下鉄のレパント駅だったかで、ドアのところに立ったら
発車間際に乗り込んできた10歳ぐらいの女の子に身体を探られました。
外から手を出せるようなところに貴重品など持たないので
被害はありませんでした。でもドアのそばには立たない方がいいようです。

偽警官には2度ばかりあっています。いずれも被害はありませんでした。

運が良かったのでどれも未遂に終わっていますが
気をつけるにこしたことはありません。

万人向きではないかも知れませんが、わたしは以下のようにしています。

町を歩くのにハンドバッグやショルダーバッグのたぐいは持たない。
当座必要な現金やカードのみを入れた財布を、
チェーンでつないでズボンの前ポケットに入れる。
それ以外の貴重品は、外から手を出せない衣服の下に持つ。
たとえば次のようなものを使います。

http://item.rakuten.co.jp/arukikata/10000002/
http://item.rakuten.co.jp/arukikata/18000110/

ほかにも下着タイプのものとかいろいろあります。

地図や筆記用具、辞書、ガイドブック、ティッシュ、水のペットボトルなどは
百均で売っている、水着を入れるような透明なビニール袋に入れて持ちます。
一目で金目のものは入っていないことがわかるように、というアピールです。

それが功を奏したのかどうかわかりませんが、今のところ被害にはあっていません。

レオナルド・エクスプレス自体は、さほど心配することはないと思います。
1等のみの列車で、基本的に旅行客しか乗りません。
空港駅を出るとテルミニまでノンストップですしね。

でもテルミニ駅では十分に気をつけてください。
最近は警官の数も増えて、一頃よりは治安が良くなったと言われてますが
油断はしない方がいいと思います。

イタリアの犯罪は、強盗や殺人などの凶悪犯は比較的少ないと思われるので
身の回りに十分気をつけていれば防げると思いますよ。
間違ってもズボンのお尻のポケットに財布を入れたり
人前で多額の現金の出し入れをしたりしないことです。

お気をつけて。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント