いつも 皆様には おせわになっております
以前こちらの掲示板に「聞かせて下さい。飛行機に間に合わなかった時のこと」というタイトルでトピックスがたちました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385408/-/parent_contribution_id/385408/
このトピに多くの情報が寄せられましたが、残念ながら 現在書込み禁止になっております。
私もこのトピNO14に対して、下記の内容で投稿をいたしました。
現在は 削除になっているために 詳細を記載します
内容A
★本人の自己都合等による、飛行機の乗り遅れに対して北米便を運行する航空会社の対応について★
9.11以降、治安維持・セキュリティ面から、搭乗便の変更・交換は係員の一存での対応はしない等
内容B
★飛行機搭乗の際の服装について★
某 投稿者の服装について、私は思うところがあり、一筆啓上いたしました
内容Bにつきましては、色々な考えがあるということがわかりましたので、再投稿はいたしませんでした。
しかしながら、内容Aについては 1年以内の情報のため再投稿いたしましたが、残念ながら管理人さんにより再削除されました(理由は不明です)
そして 本題!!
自分の体験を含めて(追伸に記述)
飛行機に乗るのであれば 知っていても良い情報だし 誰にでも起こりうる事態なので 再再掲させていただきます。
(内容Aについて なにか 誤った記述をしたとは思えません)
情報源も掲載しましたので 参考までに
・11年 8月下旬 羽田空港 デルタ航空 職員(日本人)
・デトロイト デルタ航空 職員(日本語堪能なアメリカ人)
双方とも 似たような説明をしていたので 要約してみました。
以下 レポートとして 投稿いたします
飛行機に乗り遅れた場合(自己都合)
・原則 他の飛行機に振り替える という措置はしない
・お客様の事情により、便宜を図りたくても 係員の一存では上記の特例措置はとれない
あくまでも、航空会社としての判断で対応する(上からの指示を仰ぐ)
・上記の理由としては「セキュリティの関係」「治安上の問題」ということ
明言は避けていましたが「悪い人に、悪用される可能性もあるからですか?」と聞いたら「その可能性は、完全には否定できませんからね。安全には万全を期しているんです」とか言われました。
のりーたの感想としては、さすが「デルタ」です
※同航空機をモデルとした 9.11事件の映画を思い出しました
また 航空会社の都合等で 欠航・遅滞になったばあい
例1 飛行機の到着が大幅に遅れて、乗り継ぎ便にもに合わない場合
航空会社の規定に応じて対応する(代替便を 即 手配するのが一般的)
例2 気象・点検・事故により航空会社が欠航(遅滞)の判断を下した場合
航空会社の規定に応じて対応する(代替便の手配に加えて 国際線の場合 宿泊先の斡旋等)
ついでに 機内乗務員のベテランお姉さん?に質問~♪
「私も一度、ファーストクラスに座ってみたいけど、私みたいに Gパンとトレーナじゃ ビックリされちゃいますよね~」とか言ったら
「色々な方が、ファースクラスを利用されるますよ。 ファースクラスお客様も『ご自身が心地よく過ごせる服装』を選択されているようですね・・・・・・ 『お召し物』は、お客様のご旅行の一部ですから」
目から鱗・・・素敵な言葉を頂戴しました
「服装が綺麗か汚いか」ということには触れずに さらりとこんな言葉が出るなんて・・・
お姉さん?の スマイル同様に とても素敵だなあ・・・
追伸
そのうちレポートしますが その数日後 私は「国内線キャンセル」の憂き目に会うのです。
でも、羽田&デトロイトで聞いた情報のおかげで、冷静に対処できました。
意外なことが 意外なところで役に立つものです・・はい