Re: 世界にコンビニってあるんですかねー?

少なくとも、台湾とタイには掃いて捨てるほどコンビニはありますね。タイのサムイ島なぞはお寺の数よりコンビニの方が多い!と現地の人に説明されたことはありますが・・・。欧州では殆ど見かけませんが、GS併設のミニショップはあるし、フランスだとアラブ系スーパーは土日でも開いているからある種コンビニ、といったところかも知れません(勿論夜には閉まってしまいますが)。そういえば、ストックホルムでは24時間営業のコンビニを見たことがあります。私の経験からはこんなところでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/27 10:44

    Re: Re: 世界にコンビニってあるんですかねー?

    私も気をつけてみてはいませんが、印象に残っているのはセブンイレブンの店内がアメリカより日本のほうが明るかったこと、
    冬のグリーンランド、カンゲルスアーク空港のそばのコンビニが極夜の朝10時ころから午後2時ころまでの営業時間でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:32

    タイ情報等ありがとうございます

    >サムイ島なぞはお寺の数よりコンビニの方が多い!
    何も知らない私はサムイです。

    ヨーロッパでも代わりになるスーパーとかあるとは、Wikipedia にもありますが、フランスでそれがないのは宗教的な理由!? 

    「宗教上や文化上の理由から長時間営業の小売店自体が少なく、コンビニという業態自体が成立しにくい。特にドイツでは、法規制の関係で小売店の長時間営業が不可能」!

    コンビにって同じキリスト教国でも安息日がないアメリカだからできたものなのでしょうか?! 

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件