09/06/26 18:51

ユングフラウヨッホと聞いて

はじめまして。Blue 3 と申します。トピの趣旨とは異なりますが、ユングフラウヨッホと聞いてキーを打ち出しました。
学生だった夏、無謀にもグリンデルワルトからユングフラウヨッホに登頂しまた。といっても頂上駅から外に出て、雪原をロープ伝いに50メートルほど登っただけですが。寒さをある程度想定し、持っていた夏物すべてを重ね着して、その上にレインコートを着て雪の丘に立った(怖さを知らぬ)男の勇姿がアルバムにあります。

ドイツ語を話す横の人に「あれがユングフラウか?」と(ドイツ語で)聞くと「そうだ」とのこと。でもその人は完全に冬装備で、手にはスキーのストックと板を持っていました。当然のことですが私は(身体の芯)まで冷え、その後、暖房が入った駅のトイレで数十分休みました。寒いというより身体が痛いという感じでした。感覚がある内に屋内に戻ったのが良かったのでしょう、いまだに生きています。

Swiss Blue の空。地球温暖化など全く話題に出なかった頃の話です。本当に馬鹿ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんなに寒いんですか・・・

参りました・・・

そのためだけに冬服を持っていくのもなんですし・・・

ユングフラウヨッホは見ておくべきところですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなに寒いんですか・・・

やんばるさん、こんばんは。
    私は、7月に行ったことしかないのですが、いつ行かれるかとその日の天候にもよると思います。
    私が行った時は、快晴だったので、寒いと感じたのは、氷の彫刻のあるところくらいで、
    それもちょっと寒い程度でした。
    服装は、Tシャツの上に薄い裏地のついたウインドブレーカー程度です。
    お天気が良かったので、外へ出て子どもたちは雪遊びにしばらくいそしみましたが、
    ちっとも寒くなかったです。
    晴れた風のないスキー場のイメージです。
    お天気にもよると思いますが、夏にちょっと雰囲気を楽しみたい程度でしたら、
    我慢できる範囲だと思います。
    冬服までいかなくても、飛行機の冷房を避けるための上着でもいけるかな~?