Q&A

薬の持ち込み

公開日 : 2011年09月07日
最終更新 :

今月末からシドニーへ行く予定ですが、オーストラリアはほとんどの物が持ち込めないのは理解していますが自分が毎日飲んでいる、医者から処方されている薬は申告の必要がありますか?また、市販の風邪薬、正露丸、頭痛薬を旅行の時は持って行きますが、この薬も申告が必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました!

皆さま、さっそく沢山のアドバイスありがとうございました。どうしたものかと思っていましたので一安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 薬の持ち込み

肉でない限り問題ないと思います。
    心配なら、「申告」でかばんを開ければいいだけです。

だめならそこで処分する気持ちで、日本から大量の食料を持ってオーストラリアへ行った時、税関に持参したところ、なんでこんなに?と質問はあったくらいでOKでした。

アメリカでの話ですが、抜き打ちで「こちらでかばんを開けてください」と税関に呼ばれて、かばんを開けさせられた事もあります。
    悪い事何にもしていないのに、ドキドキしてしまいました。

アメリカの時、一緒のツアーのおばさまに教えていただいたことで、その後実践している事です。

医者からの処方箋は、薬と一緒に出されるお薬の説明(薬局で出されるもの)の訳を手書きで書き加えたものを持参。必要最低限の日数分だけにします。

市販薬は、瓶詰めの粒ではなく1砲ずつパッケージされた「細粒」にします。

オロナインやメンソレータムは、海外でも知られている事がい多いので、こちらを持参。

何より、質問されたら堂々と「風邪薬です」「胃薬です」ということ。言えないなら、袋に書いておく。

くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔「龍角散」又は「太田胃酸」が麻薬と間違えられて大変だったとの話を聞きましたが

はるみちゃん、今の時代の薬は英語の説明書もあり、市販や薬局の薬の名前をネットで検索すれば何の薬かまで分かります。

「座薬」は「座って飲む薬」と説明しない限り大丈夫でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全然大丈夫ですよ

こんにちは。私も毎年年末年始に行くのですが今迄一度も引っかかってません。

煩いのは食糧関係だけですよ。

クルーズに持ち込む御餅やカップヌードルも深刻すれば全然大丈夫でした。

一度だけ「御免ね」と言われてカップヌードルの蓋を開けられたのと麦茶パックを一つ犠牲にしただけです。

手荷物の液体の薬だけ注意すれば良いかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/07 17:21

見せればよい

空港によっては、X線で調べることろもあるので、その前に、係員に見せればいいでしょう。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/07 16:36

Re: 薬の持ち込み

私はいつも申告したことはないですが、薬は食べ物より大事なのでリュックの一番見えるところに置き説明できるようにしています。

今まで止められたり取り上げられたことは皆無です。

• いいね! 0
    • コメント 0件