Q&A

海外からの課税対象商品発送方法

公開日 : 2011年09月06日
最終更新 :

来週、初めての海外旅行でスコットランドに行きます。
目的はウイスキーの蒸留所巡りなので、お土産として何本かウイスキーを購入するつもりです。

前半でスペイサイド、後半でアイラ島と行くので、途中一旦グラスゴーでお土産のウイスキーを日本に(自宅宛て)送ろうと考えております。
酒類は課税対象品ですが個人輸入と判断される量であれば規定の税を払えば日本で受け取れるというところまでは調べました。

しかし、申請等をするタイミングがよく分かりません。
海外から発送するタイミングでは申請書等は書かなくていいのでしょうか?
日本から出発する前に、または出発する空港で、書類を準備して発送の際に添付する必要があるのでしょうか?

また、グラスゴーから日本に酒類を発送するとなった時に、グラスゴー国際空港近辺で適した運送会社はあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 海外からの課税対象商品発送方法

うえはらさん、こんにちは。

特別な手続きは要りません。運送会社(郵便局、DHL、FEDEX等)で伝票を書くときに中身に「ウイスキー」と書くのと、帰りの飛行機で配られる税関申告書の別送品欄に記載して申告するだけです。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm

現物を受け取るときは、その運送会社(または郵便局)が関税を計算して請求してきます。その関税を支払わないと物を渡してくれないので、いやがおうでも払わざるをえません。・・・・・

運送会社はどこがいいか・・・ですが、買うところで聞いてみるのが手っ取り早い。と思います。最安ではないかも知れませんが、外国にも送り慣れている確実なところを紹介してくれるはずです。

ところで、今の円高ポンド安・・・銘柄が決まっているのなら、ネットで検索してみて、国内で安く売ってないかとか、通販で安く売ってないかとか、夢もロマンもありませんけど(?)念のため調べた方がいいと思います。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外からの課税対象商品発送方法

ありがとうございます。

発送の際は「別送品」「ウイスキー」と書けば、その時点では申請書類不要なのですね。
    税関のWebサイトもそれなりに探したのですが、リンク貼って頂いたページは見つけられないでおりました。

運送会社も引き続き探してみます。
    私にノウハウが無いので多少割高になっても仕方ないかなと思っております。

苦労して輸入して実は通販で入手可能品だった、ではガックリなので、そういう意味でも日本購入可能品とそれ以外を調べておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/06 21:55

業者に任せる

でも、多分、日本の業者を介したほうが安いと思います。
    ワインでも同じですから。
    一番掛かるのが送料。それが、大量買いで薄まるのと、大量買い付けで安くなるため。
    シャンペンなんか最たるもの。

個人輸入している人もいますし。

強い酒は好きではないのでやったことがないのですが、ワインなら、余程高いものを
    買わないと。送料のほうが高く付き、国内にあるものなら大抵は国内で買う方が安く
    なります。

現地で買うのなら、買ったところにある投げするのが一番楽でしょう。
    全てやってくれます。これを個人でやろうとすると大変。

後は、自分で担いで帰る。
    www.customs.go.jp
    トップ > 海外旅行の手続 > 税額の計算方法
    ウイスキー及びブランデー 500円/リットル
    課税額は微々たるものなので。
    その気になれば、かなり持てます。腰を痛めぬように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 業者に任せる

さっそくのコメント、ありがとうございます。

ただ、今回の趣旨は、大量買付けでは無くあくまでも個人レベルのお土産を送ることを想定しています。
    多少送料がかかってしまうのも仕方ないと思っております(とは言え、£100程度で済ませたい)。
    それでも旅程の中で何本ものウイスキーを持って回るよりはマシという考えです。

課税額については私も税関のページで確認しました。
    全然大した額では無いと私も思っております。

引き続き、課税対象品の海外からの発送方法についてご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。