Q&A

タイ国内の郵便事情について

公開日 : 2011年09月06日
最終更新 :

日本の知人に頼まれて、バンコク滞在時にタイの東の果てウボンラッチャターニーの友人に小包郵便を

送って欲しいと依頼されました。内容はバンコク市内で購入したカップラーメンです。

昨年8月に荷物番号なしの安い小包郵便でいいのでと郵便局で依頼すると先方に届くのに1ヶ月かかりました。

2回目に今年の4月、郵送料が高くていいので荷物番号の出る小包でと依頼すると3日で届きました。

3回目に先月8月20日に荷物番号の出る小包を手配したのですが、9月5日現在まだ届いていません。

もうすでに15日経っています。バンコクから船便で日本に荷物を送るとだいたい10日で届くのですが

タイ国内の郵便事情とはこんな感じなのでしょうか?手元に荷物NOの記載してあるレシートがあるのですが

タイ郵便のHPのようなものに荷物追跡番号を打ち込むと荷物の状況とかわかるものでしょうか?

知人の話では15人乗りのミニバスのロットトゥのように郵便局の荷物倉庫のカートがいっぱいになった時点で

発送するので運がよければ3日で届くし、運が悪ければ1ヶ月かかるのではと言われたのですが・・・?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイ国内の郵便事情について

トピックとは関係ないですが、スワナプーム空港の郵便局で窓口担当のMr.Supotに騙されたことがあります。

2009年10月10日に1.17kgをEMSでバンコク市内に送付したのですが、185バーツと言われ、185バーツ支払いました。
    その場で領収書をくれなかったため、今までサイトで追跡をチェックしていたので、領収書をもらいました。
    その時は気づかなかったのですが、後でネットで調べたらEMSは1001g~1500gまでは、77バーツ(タイ国内同額)でした。
    窓口担当のMr.Supot、男性(端正な顔立ち)には、気をつけてください。

また、最近2011年6月20日にも、その時は気づかなかったのですが、Mr.Supotが窓口におり、法外な金額を言ってきたので、「これはいくらなのか」とタイ語で確認すると、領収書の金額を請求してきました。

その他の職員は、今まで問題はありません。
    おそらく、外国人だからタイ語が分からないと思い、彼は法外な金額を言って、領収書を渡さず、残額を自分のポケットに入れているのだと思います。

Mr.Supot、男性(端正な顔立ち)には、気をつけてください。必ず領収書はもらってください。
    また、タイ国内のEMS料金を下記致しますので、重さ、料金、領収書は確認することをお薦め致します。

EMS タイ国内(2011年9月25日現在)
    20gまで   27Baht
    21-100g 30Baht
    101-250g 37Baht
    251-500g 47Baht
    501-1000g 62Baht
    1001-1500g 77Baht
    1501-2000g 92Baht
    2001-2500g 107Baht
    2501-3000g 122Baht
    3001-3500g 142Baht
    3501-4000g 162Baht
    4001-4500g 182Baht

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/25 22:15

参考になりました。 パタヤでも警官とこんなことが・・・。

以前、パタヤでレンタルバイクで走っていたときのこと。

わかりにくい路地を、過って一方通行を逆走で入ってしまい、突然仮面ライダーのショッカーのような警官が

飛び出してきて『ワンウェー』と叫ばれて抱きつかれました。

海外で交通違反で捕まるとは・・・と気が動転していました。

国際免許証をホテルに忘れた旨を英語で説明すると首を振りながら、1,080バーツというので罰金と思い

言いなりに支払いました。しかし違反切符も切られないし、レシートらしきものもなし。

そのまま開放してくれました。日本での免許証のゴールドカードにも傷がつかないし、ラッキーと思い

そのやりとりを後日タイの知人に話したところ、なぜ値切らないんだ。警官の懐に入るのだぞ。

200バーツまで値切られたぞ、もったいないと注意されました。なんという世界と呆れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

タイの郵便局は全て2003年に民営化になりました。

街中とかスーパーで見かけるDHLのようなものは小包専門のEMSだと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/07 04:05

Re: タイ国内の郵便事情について

http://track.thailandpost.co.th/trackinternet/Default.aspx?lang=en
    に番号を入力すると出てくると思います。
    所謂、書留郵便を「ロンタビアン」と言うのですが、タイ国内だとだいたい2~3日、日本へだとだいたい4~7日ぐらいで到着するのがほとんどです。もちろんEMSだと3~4日と早いですけどね。
    タイの郵便事情も以前に比べてみればだいぶ良くなっているともいます。ただ、追跡できない普通国際郵便だと未だにときどき紛失することがあるようです。私も以前空港の郵便局から日本向けに送ったものが全て紛失したこともあります。気をつけてください。
    書留で送ったのに長い間相手先に届かない(追跡もできない)ことが確認できたら発送した郵便局に行って確認してもらった方がいいと思います。ただ、タイ国内から国外へ送った場合は、相手国に到着してから相手国の追跡WEBページで反映されます(タイ国内にあるうちはタイの追跡WEBでも反映されません。)。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/07 09:44

参考になりました。

プレゼントなど依頼者の厚意で送付した場合に荷物は届きましたかと相手に確認の連絡するのが難しいので

今回の追跡システムは大変役立ちます。

タイの郵便局で支店が違うと同じ大きさの荷物なのに料金が違うということも国営と民営の支店があると

いうことで理解できました。

明らかにスーパーマーケットの中にカウンターを設けている様な局や係員が2-3名しかいないような小さな

郵便局では発送しないほうがいいですね。( 特に値段の高い国際郵便は )

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの郵便事情

バンコク近郊に住んでます。

タイの郵便局は日本より一足早く民営化され、以前のような薄汚い感じで無く。
    郵便局のマークも奇麗に新しく局自体も模様替えされサービスに勤めてます。
    どの局も中ではかなり営業努力をしているように見かけられます。
    タイ人にしては、珍しいほどの努力です。
    記念切手、郵便局のマスコツトなど並べて販売などもしてます。

話がそれましたが質問の内容の中で郵便番号を書かれてなかつたと書いてますが。
    タイでは郵便番号を与えられている正規の局は1200局、それと契約で郵便代行をしていると言う
    所が3000か所あると言われてます。
    荷物を送られた地域の事は私は知りませんが。
    タイの郵便番号は5桁の一桁は北部、中部、南部と別れていて。
    下3桁の000は各県の地方の基幹郵便局の番号表示です。

今一度送り先の郵便番号をお確かめ必ず書くようにお勧めします。
    お急ぎの用であればタイの国内用のEMSが料金は普通に送るより割高ですが1日~2日ぐらいで届くと聞いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 10:09

回答ありがとうございます。

郵便番号は3回とも英語の住所を見て郵便局の係員が窓口でタイの郵便番号を追加で記入してくれました。

1回目で懲りたので2回目3回目は、窓口でEMSと要望しました。

先方の電話番号も書いてありますし、係員にあて先はウボンと2回確認しています。

係員も3日で届くと笑っていました。

ちなみに今回はカップラーメン30コで321バーツ、EMS郵送料222バーツでした。

1ヶ月で届かない場合は、10月にバンコクに行くので発送時のホテル住所に返送されてないかを聞くかレシ

ートの控えを持参して郵便局に行くしかないかなと思っています。

• 恥ずかしくなるような無責任な回答

私はバンコクに在住していますが、封書のみで小包郵便を送付したことがありません。

タイでは、国が管理するタイランド・ポストと、民間企業の事業があるようです(日本
    その他で言えばDHLの様なもので、封書も同様に扱います。スーパーや街中に多く観ら
    れますが料金は割高。私の家族(タイ人)に郵便局と言えば、民間企業の営業所に連れて
    行かれます。知らないと、国営、民間の区別がつきません。)
    どちらが安全で確実かと言う比較できるまでの情報は持ち合わせていませんが、それらの
    サービスと管理体制に差があるのではないでしょうか。あくまで私感ですが。

ちなみに、日本の郵便局からタイに出した封書では、
    英字の宛先 :届いたものと届かなかったものがあり、届かなかった封書は行方不明、
           返送も無し。住所に間違いがあったのかも知れません。
           日本の友人からの封書は届いています。
    タイ字の宛先:私が送付した封書の範囲では、全て届きました。

タイからタイに出した封書(タイランド・ポスト職員の話では2~5日(イサーン宛てで、
    時期にもよる)で着くとのことでした)では、
    英字の宛先 :届いたものと思われますが(未確認有り)、届かなかった封書は行方不明
           だったのかも知れません。
           タイ発送で私宛の封書は届いています。
    タイ字の宛先:送付した範囲では全て届きました。

タイから日本に出した封書では、
    日本語の宛先:私が送付した封書の範囲では全て届きましたし、転居した友人に古い住所で
           送ったものは、返送されて来ました(送付した私の住所は英字)。

書留・速達等もあるようですが、残念ながら経験がありません。バンコクで起業されている
    方に聞いた話では、宛先不明の封書は返送されてくるとは聞いていますが(国営・民間の
    確認はしていません)。荷物NOの記載をするのであれば、書留同様に追跡管理できても
    おかしくないのでしょうが、そこまで管理が行き届いていないのかも知れません。
    質問の趣旨である、小包郵便の荷物追跡確認にはお役に立てなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 09:38

ご親切にありがとうございます。

国営と民営があるのですね。参考になりました。

1回目と3回目の郵便局は、伊勢丹ワールドトレードセンター前のスーパーリッチそばの店舗です。

2回目の郵便局はパタヤsoi14あたり(ソイポストオフィス)でした。ちなみに3回とも英語表記です。

1回目のときにも梱包する郵便専用の箱が欠品している、ないものはないと笑ってごまかされました。

日本の郵便事情と違う世界と考えたほうがいいですね。

最悪、なくしてもいいように高価なものは送らないほうがいいですね。1ヶ月ほど待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件