レポート

予防薬を飲まなかったペルーの旅

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

8月下旬にペルー旅行に行ってきました。
ペルー旅行前には、何度か質問させていただきました。おかげさまで大変楽しい旅行ができました。

こちらの掲示板でも時々見かけましたが、やはりペルーに行くのに高山病が心配でした。
高山病の予防薬には、ダイアモックスやソローチェピルというものがあるというのは知っていたので、ペルーについたら飲もうと思っていましたが、いろいろ調べているうちに、外務省のHPでソローチェピルは、頭痛薬とほぼ同じだという記述を見つけました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/peruacut.html

でも、ソローチェピルが効くという話もネットにはたくさん載っていたのでよくわからなくなり、わからないならば、飲まなくてもいいか。。。と。ダイアモックスも、日本では処方箋がないと買えない薬だということもあり、あんまり飲みたくありませんでした。
なので、飲まなかったらどうなるのか試してみようと思いました。

日程は、①リマからクスコに飛び、そのまま聖なる谷の観光(チンチェーロ・モライ・マラス・ピサック・オリャンタイタンボ)へ。そしてオリャンに宿泊。
②オリャンからマチュピチュ。
③ワイナピチュ登頂→クスコ
④クスコ
⑤クスコ→プーノ
⑥チチカカ湖→帰国

結果は、クスコについた日、チンチェーロで少しふらふらしたのとオリャンタイタンボに着くころ少し頭がいたくなりました。
でも、マチュピチュやワイナピチュでは、全く何もなし。
クスコに戻っても特に症状はなし。
1日クスコを歩き回ったら、夕方少し頭が痛くなりましたが、私は疲れると頭が痛くなることがあるので、ホテルに戻って頭痛薬を飲んで1時間ほど休憩したら、すっかり回復。
翌日も、クスコよりも標高の高いプーノに移動しましたが、やはり夕方頭が痛くなり、また頭痛薬で回復しました。

現地のガイドさんは、高山病をあまり心配しすぎないほうがいいと言っていました。
私は、ゆっくり行動することと、大きく呼吸すること、水分をたくさんとるという一般的なことで乗り切りました。
予防薬を飲むかどうか、高山病が出るかどうかは個人によって違うと思いますが、どうしてもネットで見ていると高山病になったという話ばかりが目についてしまうので、飲まなくてもこの程度で済む人もいるという報告でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • どんなものでも、原則的に、薬は飲まない方がいいですね。

    高山病の薬を飲まずに、クスコ、マチュピチュを旅したレポート、読みました。
    最近ネットで旅行情報を調べて、心配しすぎる人が多すぎます。

    僕は、結構高いところを旅して、
    間違いなく高山病で、頭がふらふらしたこともありましたが、
    それも、すぐに順化(高度に適応)するものです。

    『5千メートルを超すチャカルタージャ山に登ったら、コロッと高山病になっちゃいました』@ラパス近郊/ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/altitude_sickness.htm

    高山病にかかったが、キレーホテル(吉日旅館/Kirey Hotel)で寝て回復する@ラサ(Lhasa)/チベット(Tibet)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/kirey_hotel.htm

    どちらも、ちょっと高度を下げたり、水を飲んで寝てたりすれば、治りました。
    また、この時は二回とも、二日酔いだったので、お酒が残ってたのかもしれません(笑)。

    薬は身体によくないです。
    マラリア薬も、いろんなトラブルが報告されてます。

    ただ、僕はブラックアフリカ旅行中は、マラリア薬を飲んでましたけどね。
    マラリアにかかった人を、何度も見ていて、怖かったので。

    世界中の観光客が押し寄せる、クスコやマチュピチュ旅行では、
    高山病の薬は飲まない方がいいと思いますね。

    レポート、ありがとうございました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕のその他の、高山病、高地経験。

    僕のその他の、高山病、高地経験。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512801/-/parent_contribution_id/381042/

    さんこうにどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 22:06

    追記

    自分はひどい高山病になりませんでしたが、それは日程もよかったのかもしれません。
    クスコについてそのまま高度を下げてオリャンタイタンボに行ったからです。

    私が出会った人で何人か頭痛・腹痛・下痢になったと言う人や、嘔吐がひどくて病院に行ったという人をみかけましたが、クスコについてそのままクスコに滞在した人たちでした。
    1人だけ、マチュピチュからクスコに戻ってきてひどくなり、ホテルに医者を呼んでもらっている日本人をみかけました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/12 14:02

    クスコからオリャンタイタンボまで

    こんにちは! 高山病の心配から検索していてAkiwiさんのトピックにたどり着きました。1月下旬ごろマチュピチュへ行く予定をたてており、飛行機でリマ→クスコ、その夜クスコに一泊し翌朝マチュピチュへ出発しようとおもっているのですが、クスコからオリャンタイタンボまでAkiwiさんはどのように行かれましたか?ペルーレイルですと、早朝クスコ発のものしかないようなので。。。もしよろしければご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。Chessa