Q&A

敦煌からカシュガル

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

この冬敦煌からトルファン〜ウルムチを経てカシュガルから戻ってきたいと思います。歩き方の中国国内の移動のページを見ていますが、日本からの発着は北京がいいでしょうか?航空会社はどこがいいでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/08 21:29

冬場のシルクロード観光

jam3さん こんばんは

冬場の敦煌~カシュガル旅行、粋ですね。
    似たようなコースを夏(9月)と冬(2月)の2度行きました。
    冬も夏と同じく列車・バスなどの支障はありませんでしたよ。
    ただ、雰囲気が違いました。
    夏は観光客が大勢いて華やかでしたが、冬はあんまり……(笑)。
    でも待遇は最高でしたよ。
    その他大勢扱いの夏に比べて、みなさん親切で観光地独り占め気分を味わわせてもらいました。
    (カシュガルより西に行かないならば)冬で閉鎖される名所旧跡・道路はなさそうだし、大丈夫です。

他の方のご指摘のとおり、天山山脈あたりは内陸気候で気温の予測が難しく、過去の月平均とか最低記録とか当てになりません。行ってみなければどれくらいの寒さなのか分からないので、防寒服は現地調達をお勧めします。たとえば各都市のバザールでは、新品から古着までコート各種を売ってます。店のおっさん・おばさんの意見を聞きつつ購入するといいと思います。というのは、男女の区別が厳しい土地柄で、特定宗教の信徒が身に着けるものがあったりで、日本人感覚で「あ、これカッコいい」と思って着ると、バカ丸出しのアレな観光客になる危険性があるんです。で、帰りにバザールで売るか、みやげ物と物々交換するといいです。

私は、天池ごしのボゴタ峰は時間切れで断念しました。
    池は凍結してて山は真っ白なんですよね、きっと。
    これから行くjam3さんがうらやましい。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 20:18

イノウエ様

ありがとうございます。今までたくさんの方からの投稿をもとに西安発着としカシュガルは断念しようかと思います。本当にたくさんの経験談・アドバイス嬉しかったです。

• ウイグル行きました

以前この地方に行ったことあります。
    敦煌には西安からも北京からも行ったことありますが(両方とも飛行機)、日本からは北京のほうが便数は多いので、北京から入るほうがいいかと私は思います。
    敦煌からトルファンは列車がいいです。ウルムチ-カシュガルは飛行機ですね。カシュガルからの帰路は北京直行便はないと思うのでウルムチ乗換だと思います。
    カシュガルは旧市街は中東の雰囲気でしたが、新市街はどこにでもある中国の地方都市そのままでした。
    私が行った時も古いウイグルの街を破壊して中国式の街に変えてましたが、今はどうでしょうね。
    ウイグルをあちこちまわるといかに中国政府がこの地を支配してるのかわかりますよ、まさに漢民族の植民地です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 20:22

よっぴー0525様

いわゆる観光気分だけでなく、感じることも多くありそうですね。ウルムチまで行こうかと思います。寝台バスや夜行列車も好きなので、検討してみます。貴重な体験談ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/07 17:31

大げさ

中国の気温状況は以下のとおりです。私は真冬に行きましたが大げさな偽情報には惑わされないでください
    西安やウルムチの冬の町の生活は活発です。
    冬に行こうとするとすぐ妨害する常連がいますが予定通りで心配ありません。

http://ohayo-urumqi.com/xinjiangshokai/xinjiangshokai06-11.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西安への直行便で往復

他の方が書いてるようにシルクロードの起点は西安で、日本からのMUの直行便もあるので便利かと。
    黄河に面した蘭州や酒泉の嘉峪関からの砂漠に消える万里長城も素敵ですよ。行きは夜行列車、帰りはカシュガルから空路がいいかと。

ただ、シルクロードの夏は地表気温80度、冬は氷点下30度と激烈な気候でなるべく避けたほうがいいですよ。
    いいシーズンは4~5月、9~10月と短いです。

宿はYHが西安、敦煌、ウルムチ、カシュガルにあります。バス、トイレ、TV、エアコンが標準装備の個室が快適です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 20:30

マルコポーロ3様

ありがとうございます。寒さ手ごわそうですね。かと言って、私が行けるのは夏か冬なので・・防寒対策考えます。いろいろな方のアドバイス本当にありがたいです。

• 敦煌からカシュガル

北京、上海、広州からカシュガルまでの直行便がありましたので、日本からの発着は以上の三つ都市のいずれでもかまいませんですけど、大事なことはいずれ都市までの発着便の値段が安いでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/09 20:32

問い合わせ専門様

みなさまから教えていただいたことをもとに北京・西安でチェックしてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/06 01:56

普通は西安

シルクロードの旅ならね

でも、冬に新彊に行くのはどうかと思うよ

現地の気温調べた?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 06:07

miki^^様

なるほど西安への便を調べてみます。寒さは気になっていました。移動などに影響でますかね。

• 日本からの発着は北京がいいでしょうか

最初に行かれるのは敦煌ですか?
    とすれば北京からの直行便が一便、上海などからは西安経由(便名同じ)に
    なります。

便数が少ないので選択の幅がありませんので最初にカシュガルまで
    行かれウルムチ→トルファン→トンコウと戻ってこったら如何でしょう。

ところでカシュガル、ウルムチはお金を掛けていくほど観光ポイントが
    少ないのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 06:13

彝驫靉様

ありがとうございます、そうですか。砂漠を見たいと思って計画してみたのですが。歩き方で見ると天池が綺麗かなと思っていたのですが。冬ですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件