レポート

フランスレイルパスについて(調査結果)

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

フランスレイルパスについて,混乱したレス(下記)がありましたので,その後調査,問合せした結果を以下ご報告します。レスされる皆様には,間違いないようお願いします。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385924/-/parent_contribution_id/385924/

1) フランスレイルパスによるTGV座席予約には,通常のユーレールパスと同様,座席数に制限があります。(レイルヨーロッパ公式見解)

2) 「座席数の制限」がない新しいパス「イージーアクセス」が2010年に発売されました。通常のフランスレイルパスより12Euro高いです。「イージーアクセス」は認定代理店とウェブのみで購入できます。ただし,下記ウェブでは,1等のみしかないようにも見えます。
http://railguide.jp/news/2010/10/post-2.php

これまで,フランスレイルパスは座席数の制限がネックでしたが,この制度により,フランスレイルパスを推奨しやすくなります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: フランスレイルパスについて(調査結果)

    情報ありがとうございました。

    レイルヨーロッパでは、
    フランスレイルパスとフランスレイルパスプレミアムしかありません。
    もし、イージーアクセスを購入できるウェブをご存知でしたら教えてください。。。

    フランスレイルパスプレミアムがイージーアクセス対応なのでしょうか?

    よく読んだんですが、「イージーアクセス」って、
    予約するときに毎回12€必要って読めるのですが。。。

    現在、フランスレイルパスプレミアムでアンバサダー2011というのをやっていて、
    フランスレイルパス1等とプレミアムパスの差額を返金してくれるとか!

    http://www.lalettremensuelle.fr/spip.php?page=tie-up&id_article=4294

    でも、1等も必要ない気もするし、悩みます。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    結局,よく分からない

    下記ウェブによると,12Euro払えばEasy Access Passとなり,座席の制約がなくなる,ということです。販売はRail Europeかフランス国内SNCFのチケット売場,と書いてあります。
    http://raileurope.typepad.com/info/sncf/

    しかし,Rail Europeのサイトに入ると,必ず日本のレイルヨーロッパに接続され,ここにはEasy Accessが見つかりません。一度,日本のレイルヨーロッパに聞いてみて下さい。最後はSNCFの窓口しかないでしょう。

  • Re: フランスレイルパスについて(調査結果)

    たびとーくさん

    回答ありがとうございます。

    わざわざお調べ下さったようで、大変恐縮です。。。

    ウェブで検索してみたのですが、サイト内での販売を見つけることができなかったので

    現地で購入できるかを問い合わせしてみます。


    1等のみ乗車というのも、なんだか不思議ですね。

    2等でもいいのになぁ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件