Q&A

バーリ発、アルベロベッロ、オストゥーニ行き鉄道に関して

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

9/21(水)に、バーリを起点にアルベルベッロ、オストゥーニ観光を考えてます。
下記、FSEのサイトを確認すると休日・祝日との事で時刻表が表示されません。
http://www.fseonline.it/SearchTimetables.aspx

そこでお聞きしたいのが下記です。

1.9/21には祝日なのでしょうか?(ネットで調べてもヒットしません。)
2.祝日と想定し、バスを使用してアルベロベッロとオストゥーニの2箇所を観光するのは無理ですよね?
 ※当日、22時バーリ発のフェリーでドブロブニクへ移動します。
  よって、20時にはバーリ駅に戻って来たいと思ってます。


9/8~ヨーロッパへ出発するため、早めにご回答頂けたら幸いです!

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/09/06 08:11

    逆は?

    先にOstuni

    私なら店の開いていない街は、価値が半減(それ以下)なので、あまり早く出ても
    意味がありません。土産物街(ではない住宅地もありますが)と言われるAlberobelloですら
    そう思います。

    ですから、Bariを出るのは、
    R 12569
    Bari Centrale --> Lecce

    Bari Centrale 7:47
    Ostuni 8:42 8:43

    ICN 791
    Torino Porta Nuova --> Lecce

    Torino Porta Nuova 21:05
    Bari Centrale 7:47 8:00
    Ostuni 8:56 8:58

    これははるばる北の端(正確には西の端)から来る列車なので、避けて、
    R 12571
    Foggia --> Lecce

    Bari Centrale 8:44 8:46
    Ostuni 9:35 9:36
    これも始発ではないのですが、まあそれほど遅れないとみて。

    この街で昼食まで粘りましょう。少なくともBariやもろ観光地の街よりは格段に
    当たりの店に遭遇する確率が高いと思います。

    出るのが14時。

    R 12524
    Lecce --> Bari Centrale

    Ostuni 14:01 14:02
    Bari Centrale 15:01

    で戻れます。
    15:17分の列車で16.45。駅から離れているので、往復に一時間掛かる(実際は30分)とい
    して、プラス二時間。18.26発があり、Bari着は19.52。

    でも、荷物は何処に?駅近くのホテルなのでしょうか?

    Alberobello (BA) - PUGLIA Distanza da Ostuni circa 32.0 Km
    なので、ここをタクシーで結べば極めて楽なのですが。
    丘を越えて行くので、少し時間が掛かるかが、それでも40分程度。15時前には
    着きます。

    白い家並みだけで満足ならば(写真ほどは綺麗ではないですが・・・)、早朝に出て
    昼前にはOstuniという手もありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/06 10:11

    Re: 逆は?

    JORGEさん

    追加のご回答ありがとうございます。
    逆ルート有りですね!!
    (しかも、時刻表まで記載して頂きありがとうございます。)

    アドバイス通り、バーリを基点オストゥーニ→アルベロベッロにします。
    閑散とした街より短時間でも街の雰囲気を味わえた方が良いですもんね♪

    念のため、自分でも時刻表を調べたのですが、
    バーリ、オストゥーニ間を利用するF線においてチケット完売の表記となってますが
    こちらもサイトの不具合(=現地でのチケット購入可能)と思って大丈夫でしょうか?


    荷物は、幸いにも駅近いホテル(5分程)に滞在するのでホテルに預かってもらおうと思ってます。
    バーリ駅内にはロッカーがあるようですが、ホテルの方が安心なので。

    >Alberobello (BA) - PUGLIA Distanza da Ostuni circa
    この区間のタクシーは鉄道のリスクヘッジ手段として覚えておきます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 17:32

    一部タクシー使用

    その前に、FSEのサイトも良く落ちます。
    イタリアのサイト(特にブランド関係がそうなのですが)って、色々装飾を施し、
    凄く重いくせに、内容が全くないか、情報の更新が遅いとか、このためもあって、
    相反する内容が併記されていたり(イタリア鉄道が典型)、面白いと言えば面白いのですが・・。

    その前に、
    Si è verificato un problema durante l'elaborazione dei dati.

    E' già stata inviata una segnalazione allo staff tecnico.
    Se l'errore persiste la preghiamo di contattare l'amministratore al seguente link

    特に二行目は全く役に立たない。早く直せと言いたい。
    と言うわけで、落ちています。しかも一部がです。

    休日ではないので、PDFで見ましょう。

    最初に結論ですが、イタリア全体に言えるのですが、とくにこの辺りは縦糸と横糸が
    上手く織られていません。ここでは、AlberobeとOstuniとの接続です。これに、情報の
    古さ(数年前のものが平気で掲載されている)も加わり、極めて難しくなっています。

    FSEだけで行こうとすれば、

    Alberobello 11.13
    Martina Franca 11.27

    Martina Franca 12.38
    Taranto Galese 13.14
    Taranto F.S. 13.16

    Taranto (Via Di Palma) 13.35 14.05
    Ostuni 15.05 15.30

    E 924
    Lecce --> Bolzano/Bozen

    Lecce 18:05
    Ostuni 18:55 18:56
    Bari Centrale 19:55 20:22

    かなり忙しく、無駄も多いので、

    COLLEGAMENTO MONOPOLI - ALBEROBELLO

    Autolinee Lentini
    //www.autolineelentini.it/

    da Alberobello
    6.30 Bar Royal
    12.00 "
    15.30 "

    Orari invernali なので古く、実在するか否かは不明。
    //www.autolineelentini.it
    CONTATTIでメールを送れますが、8日までに戻ったら奇跡でしょう。

    Costo del biglietto (corsa singola): € 2.07

    やはり、一番簡単なのが、
    //www.tuttoalberobello.it/it/dirServizi/eurotaxi.html
    Fasano, Monopoli (stazione), Locorotondo, Martina Franca, Castellana Grotte, Egnazia*
    - andata e ritorno -
    da 1 a 8 50,00 €

    Monopoli (stazione)まで行ってくれれば後は楽だし、80ユーロも出せば、Ostuniまで
    運んでくれるでしょう。

    公共交通機関で全てこなすのは、かなりきついか、上手くいけば奇跡に近いもの。
    素直にタクシーを使うことを勧めます。lentiniなる会社のバスが運行されていれば、
    話は少し変わります。でも、富士の樹海に踏み込むようなもので、下手に入ると
    出られなくなる可能性もあるので、ご注意を。全て車で廻るくらいのほうが絶対安心なの
    ですが、200ユーロ(300ユーロくらいするかも知れない)は払いたくないでしょうね。

    早朝に出れば余裕ができますが、店があいてなければ、面白くはないでしょう。
    ほとんどが(全てか・・・)観光客用にとって付けたような店なので。家並み
    だけで満足できるのなら、早朝発で行き(5時半とか6時半発)9時半の列車でBariに戻る。
    Bariから、12:14発のRで13:08着。12:40発のFSEなら4:12着で、14:25発のRがあります。
    これが15:19に着くので、E 924で戻れば、”列車の遅れさえなければ”間に合います。

    しかし、南は列車が正確に来るのが希です。一時間二時間遅れはざら。
    E924が一時間遅れると、かなり危険なのはず。

    やはり全てタクシーが安全なのですが・・・。

    船に乗るという重石さえなければ、問題ないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • FSEの時刻表

    夏前には、6月4日までしか表示されず、6月5日から夏時刻表が検索可能に
    なりました。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/517047/-/parent_contribution_id/381558/

    現在は、9月10日までしか表示されませんが、11日以降の時刻表は、
    11日にならないと検索できないかもしれません。
    同じ曜日の時刻表を検索し、電車は運行されるものとして、予定されてはと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/05 17:39

    追加情報ありがとうございます!

    sugit31さん

    追加情報、ありがとうござます!
    そうなんですね。

    同じ曜日でさっそく調べたところ、事前に調べてたスケジュールより
    前倒しする必要がある事がわかり大変助かりました。

    完売のチケットもあるので事前にチケット購入ができないのが残念です。。。
    2箇所廻れたらラッキーな感じですね!

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらくサイトの不具合

    1.について

    おそらく祝日ではありません。
    バーリの守護聖人サン・ニコラの日は5月9日のようですし。
    1日ずつ前倒しにし5日分ぐらい調べてもダメなので、おそらくこのウェブサイトの不具合と思われます。
    多分大丈夫だと思います。
    現地で、駅で聞いてみるとよいと思います。(それまで心配でしょうが)
    バスだと出てきますけれどね。


    2.について

    祝日であれば、2つは無理だと思います。
    そうでなくても、2つのまちは離れているので、結構きついと思います。
    もし行くとしたら、できるだけ早くアルベロベッロに行って、さっさと見て戻り
    (1時間あればいいぐらいです)
    オストゥーニに時間をかけた方がいいと思います。
    まちを外から見ても素敵ですし、中を歩き回るのも楽しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/05 16:58

    ご返信ありがとうございます!

    ぐら姐さん

    早々のご確認、ご返信ありがとうございます!

    サイト不具合だろうとの事で少し安心しました。
    バーリ駅にて当日、ないしは前日に確認してます。

    ぐら姐さんがおっしゃってる通り鉄道の場合、バーリを8時AMに出て
    サクッと見てオストゥーニへ移動を考えてますw

    ちなみに、オストゥーニへはアルベロベッロから一旦バーリに戻るスケジュールを立てており、
    オストゥーニの観光所要時間は約4時間をみてますが充分でしょうか?

    念のため考案してたスケジュールを記載しますので
    ご確認頂けたら幸いです!(※7月に8月の時刻表でスケジュール立て)

    バーリ(8:14)→アルベロベッロ(9:37)
    アルベロベッロ(12:39)→バーリ (14:08)
    バーリ(14:25) →オストゥーニ(15:19)
    オストゥーニ(19:13)→バーリ (20:09)

    ※アルベロベッロは1時間あれば充分との事なので
    オストゥーニへの移動を前倒しにする事を検討してます。
    もしくは、バーリ発を7:15にするなど。

    他、不備や注意点などアドバイスを頂ければ嬉しいです。
    宜しくお願いします!!