09/06/26 01:30

ドイツ版ライゼゲペック

ドイツの託送システム(Kuriegepaeck)を一度使ったことがありますが、お薦めできません。
 駅で乗車券とともに、Kuriegepaeckを申し込み、ピックアップの日にちを決めます。荷物は配送先(例えばホテルや自宅)で受け取ります。

薦められない理由ですが、
1 駅員が無知 「~日にピックアップをお願いしたい」と頼んだら「もう締め切り」とのたまう。「規定ではできるはずだ」と粘って申し込む

2 係員が無責任 土曜日にピックアップに来ることになってました。14時までに来るはずなのに来ません。電話をかけたら、「Samstagsverkehr」(Sataurday trafficの意味。そんな言葉は存在しません)とかわけのわかなことを言う。でも、まぁ当日中に取りに来ました。

3 到着予定日より一日遅れた。

私のほかに、これを利用した人を2人知っていますが、どちらも予定より遅れて到着。1人などは、金曜着のはずが火曜着(自宅だったのでだいじょうぶでした)!

係員とバトルする覚悟と日程に余裕があれば、使ってもいいでしょう。

なお、オーストリアにも同様のサービスがありますが、こちらは問題ありませんでした。イタリアについては、残念ながらわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/27 05:07

縞猫さまありがとうございます。

ドイツはお国柄しっかりしていると思っていたのですが、結構いい加減なんですね。私もそこまで余裕な時間のある旅ではないので、このサービスを利用するのは難しそうですね。いいアドバイスがお伺いできてよかったです。有難うございました。
    あとはイタリアのサービスを期待したいところですね・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件