念のために各ルートの所要時間をお調べください。

ご存知とは思いますが www.sbb.ch で各区間の移動時間が乗り継ぎの便も含めて検索できますのでとりあえずご検索ください。

グリンデルワルド/ツエルマットは 3時間半から4時間。 ゴールデンパスでモントルー周りは7時間ほど見る必要があります。まあ日は長いですが・・。 このルートの車窓は比較的ノンビリムードの田園風景です。 ベルニナ急行、氷河急行に比べてややおとなしく、それほど劇的なものは有りません。 

お天気がよくて日程に余裕があれば・・と言いたいのですが・・。

なにしろ線路幅が狭いのであんまりスピードが出ないのです。 いえ その分スピード感はありますが。

この部分 ゴールデンパノラマ急行と昔言っていたのはちょうど日本のローカル電車風の狭い車体でしたので窓ガラスを広くしたこと。展望車を作ったこと。 ただ両側の山はここではそれほど高くないので それを見るためと言うより天井までの窓が狭い車体の閉塞感をなくすという意味の方が強いようです。

レトロなノンビリ田園電車とお考えください。 ・・・好き好きですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 具体的な時間まで教えて頂き助かります

地図で見るとスイスはオランダみたいにチッチャイ国ですが、実際に所要時間を見ると路線によっては結構がかかるのですね。

今回は滞在日数が短いので、参考になりました。
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件