Q&A

インド 10/8~5日間旅 ガンジス河の沐浴について

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

来月10/8~インドのツアーに一人で参加予定です。その中でガンジス河に行くのですが、やはり沐浴は危険でしょうか?できれば沐浴したいのですが、病気になって、会社を休むわけにはいかないんですよね・・・。この予防接種受けていれば、この薬等を用意してれば、どうにかなるというのがあれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お返事ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。実は私の知り合いでも、ガンジス河で沐浴をして、2日間くらい寝込んだ人がいるんです。なのでせっかくガンジス河に行くのでできれば沐浴はしたいのですが、やはり危険なのかな。周りの人の事も考えても、全身はやめといた方が無難かもしれないですね、足だけにしようかと思います。あとインドに行く上で、持って行った方がいい薬とかはあります?やはり下痢止め?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/06 12:11

下痢止め

ツアーであれば、食事はホテルなどのレストランでするし、水もミネラル・ウォーターが出ると思います。
    でも、不衛生で食当たりになることもあるけれど、日本人が消化できないスパイスが原因で下痢になることもあるとか。

インドで下痢になっても、正露丸では効きません。

リシケシに1月ちょっと滞在していた時に激しい下痢にみまわれましたが、ハーブ薬で3日目には治りました。
    Nidcoブランドのハーブ薬、KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R(110円程)
    下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。
    がお薦めです。
    薬屋さん、ハーブ製品を扱っているお店で買えます。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 19:27

Re: インド 10/8~5日間旅 ガンジス河の沐浴について

インド人以外の一般的常識人であれば、バラナシで沐浴はしないでしょう。
    欧米人等外国人が沐浴をしているのを見たことがないです。
    日本人くらいではないですか、沐浴をしているのは。

又、呼んでいるとか、求めているとか、観光客かは関係ないでしょう。

沐浴をして病気になる確率は高いと思うし、したからどうということはないです。
    自己満足と、自慢話をしたいだけ。

因みに、バラナシでは足先を浸けただけで、リシケシでは水を少しだけ飲みました。
    火葬場の近くの水だったので、少しカルシウムが多かったように思います。(笑)
    川の中を歩くと、石の上のコケで少し滑りました。
    工事現場で働いているインド人は、コップでガンガの水を飲んでいましたが、バラナシでは飲まないでしょう。

ツアーであれば、後のことや同行者のことも考えないと。

ツタヤで「ガンジス川」というDVDをレンタルできますので、行かれる前に是非どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「インドに呼ばれて」いるなら、沐浴したらいいでしょう。ただの観光旅行ならば、無理することはないです。

ガンガで沐浴するかどうかは、昔から何度も出てきた問題です。

沐浴する気分なら沐浴すればいいし、
    その気にならなければ沐浴はやめる。

それはその時に決めればいいことです。
    僕はもちろん、ガンガで沐浴しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ganga.htm
    >>有名な「ダシャーシュワメードガート」へ行ったら、ノリノリで、すぐにガンガーへ跳び込んだ。
    >>このときは、他のインド人と同じく、普通の下着のパンツで水浴びをしたね。
    >>防水仕様のカメラを持ってガンガーに入ったので、まわりのインド人が「カメラが濡れちゃうよ!」と注意してくれた。
    >>そこで「ウォータープルーフ!」と、わざと水に漬けて見せたりした。

ただ、「猿旅」で、出川はガンガに入りましたよ。

ガンガを見て、入りたいと思ったら、入ればいいでしょう。
    止めとこうと思えば、止めればいいです。

そこで、質問者が、ただの観光客なのか、
    インドに何かを求めてきたのかが、わかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

有吉弘行も、10/04/16 23:27のテレビ放送で、ガンガーに入りました。

有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368974/-/parent_contribution_id/368974/

だいたい、「ガンガーに入ったら病気になる」という人は、
    ガンガーに入らなかった人です。

もともと、インドに呼ばれてなかったんですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド 10/8~5日間旅 ガンジス河の沐浴について

2年前の11月にダシャーシャワメードガートで沐浴しました。せっかくバラナシまで来たのですからね。サドゥにビンディを額に付けてもらって、まず肩までつかり、全身潜りました。
    水は汚いのはわかっていたので、目は開けられませんでした。水位が下がっていたので、川底の感触も味わいました。どろどろでした。
    神聖な気持ちにはなりましたが、宿へ帰って、着ていたルンギを洗いましたが、汚れは取れませんでした。また、体に付いた泥くさい臭いは3日くらい取れませんでした。
    体に傷やはれものがある場合は入られないほうがよいのかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド 10/8~5日間旅 ガンジス河の沐浴について

100%安全とは言い切れません。

私の友人は肩までつかったのですが、
    発熱、嘔吐、下痢と言う症状が出て、入院しました。
    その時の本人の健康状態が問題だったかもしれませんし、
    根本的に虚弱体質なのかもしれませんが、
    安易に河に入らない方がいいかと思います

もちろん沐浴したり、泳いだりしても大丈夫な人もいますので、
    最終的には自己責任で判断してください。

ちなみに私はバラナシでもリシケシでも、
    膝下までした入りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 06:07

私の体験

ガンジス川は黄濁色に濁っており、とても清流とは言えたものではありません。
    上流で削られた土砂や途中の流域で流される生活排水や洗濯排水、そして時に
    は人間の遺体や遺灰などの異物も混入しています。それでも聖なる川であるこ
    とに違いありません。

私の場合は遊覧船上から足だけを川につけた程度でした。
    時間があればガートで全身沐浴したかったのですが、その時間はありませんで
    した。

もし、沐浴されるとしても、それほど神経質になることはないと思います。
    私の場合は濡れた足を拭いただけで何も対応しませんでした。事前の予防接種
    もしませんでした。ご心配なら、消毒用のアルコールを持参されるといいでしょう。

私がベナレスのガンジス川を観光した折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件