Q&A

深夜バンコク空港から、早朝バンコク空港へのタクシーの選択方法、クレジットカード使用は危険?

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

似たようなトピックを参考にしたのですが、今一つ確定的な回答が分からず、同じような質問をすることをお許し下さい。

バンコクに9月22日深夜到着(23:05到着予定)です。バンコク出発も9月26日早朝(6:05発)です。7歳の子供とその母親(私)の組み合わせでの旅行です。

そこで空港からは往復共にタクシーを利用することが以前のトピックでも推奨されていたので、そうしようと思います。

そのタクシーの捕まえ方ですが、
(1)出発階まで行って、流しのタクシーを拾い、メーターを動かすのを確認する。料金は市内のホテルなら最高350バーツ位。この流しのタクシーというのはこんな真夜中24時過ぎにも存在するものなのでしょうか?帰りですがホテルで待っているタクシーは危ないとのこと、Legacy suitsというホテルに泊まる予定なのですが、そこらに流しのタクシーが早朝3時半とかにいるものなのでしょうか?ホテルで呼んで頂いてもタクシーは危ないのでしょうか?ホテルで呼んで頂いてホテルマンにある程度の価格交渉をお願いする(空港まで最高400バーツ等)はできないものなのでしょうか?
(2)何らかの手段で空港に到着してから予約できるタクシーがあるのでしょうか?あるのなら、予約方法を知りたいです。例えばニューヨークなどではマンハッタン内ホテル定額タクシーがあり、空港で予約できますが、そういうのがあるのでしょうか?
(3)やはりニューヨークではドアツードアシャトルという乗り合いバンみたいなのがありますがそういうのはあるのでしょうか?何だかリムジンとかいうのは妙に高くてタクシーが最高350バーツくらいなのに一人1200バーツだとか聞いてびっくりしています。
(4)タクシーは現金払いと考えてよいでしょうか?
(5)この件とは少し離れるのですが、タイでクレジットカードを使用するのは危険でしょうか?

(1)、(3)を比較して、タクシーは法外な価格を最後に要求される確率が高いのかと怖くなっています。そうでなければ(3)がビジネスとして成り立たないと思うのです。ただ、この夜着便早朝発便以外に他の予定の段取り上ないのです。タクシーで法外な値段というとどのくらい要求され、そうしたら、例えばホテルで、運転手さんも交えて、ホテルのフロントに一緒に行きましょう、ということは可能なのでしょうか?バンコクが初めてなので、とんちんかんな質問をしていたら申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• travelminさんへ

無事に帰国されたとの報告、安心しました。

公共タクシーはもちろんいつも危険なわけではありませんが、場合によっては危険な目にあう可能性がある乗物、というふうに理解されたらよろしいと思います。

空港からの運転手もメーター以外の料金(空港利用料・高速道路代)に自分の決めた請求額を上乗せして支払わせていますね。
    他の回答者の方が、メーター料金以外の内訳を説明しています。

ホテルのフロント係りがおっしゃるように、ホテルのリムジンならサービスも確かで安全ですから間違いがありません。それは代金には変えられない信頼性だと思います。

最近わたしはたいてい成田からのバンコク到着午後3時頃の便かまれに羽田からの早朝着便、帰国時は羽田行きの午後便と夜発便を利用しています。バンコク深夜着、早朝発の便を利用することはありません。

安全を考慮すれば、飛行機の発着時間帯の選択は重要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/08 18:14

Re: 深夜バンコク空港から、早朝バンコク空港へのタクシーの選択方法、クレジットカード使用は危険?

私はタイが大好きで年に複数回は訪タイしています。
    タクシー事情ですが、然程ご心配するような危険な事は無いと思います。タイの空港は深夜でも飛行機の発着がありますので、絶えず人が居ると思いますよ。
    基本的にタイクシーの運転手さんは英語が苦手です。
    空港の到着階の下の階(B1かな?)にメータータクシー乗り場があります。タクシー利用者はそこに並んでカウンターで行き先を告げて順番に配車されて順序良く利用しています。乗車時に行き先を記載した紙を渡されます。そこにタクシーの車体番号などが記載されていたと思います。通常のタクシー代金に50バーツの上乗せで利用できますので、流しのタクシーを捕まえるより安心だと私は思います。
    高速代金はタクシーメーター料金とは別で、75バーツ掛りますが高速で行かれる事をお勧めします。
    私は川沿いに常宿しておりますが、川沿いまでで300~400バーツ、チップを入れても500バーツは掛りませんので、お泊りになるホテルまでなら、それ以下で到着すると思います。ただし、夜間に到着との事で、御心配ならリムジンタクシー(空港内にカウンターがあります)をお勧めします。空港に到着してカウンターで受け付けを済ませられます。1200バーツですか?1600バーツ程度だと思いましたけれど・・。いずれにしても安心料ですので、初めての土地の場合、私は高くても安心を優先します。折角の旅ですので、心配は出来るだけ取り除きたいものです。
    ホテルでタクシーを呼ぶ場合、私は大きな問題が発生したことはありません。それを全員に言えるのかは分かりませんが、大丈夫だと思いますよ。
    クレジットカードについては、スキミングはタイに限らず色々な地域で発生していることで、出来れば利用されない方が100%安心ですけれど、その分、現金を携行しなければならないのも心配ですよね。ホテルのチェックインでカードを提示する筈なので、カードをお持ちになって、デパートでの買い物などにご利用になる場合は概ね大丈夫ではないかと私は思います。カード利用の場合、タイでは5%とか3%の手数料を利用者側が支払わなければならない場合がありますので、私は勿体ないので、現金で支払っています。
    それからタクシーで行き先を告げる時はホテルの名前と住所(Soi/道の事をソイと言って、タクシー運転手はソイで分かります。ご宿泊のホテルの場合ホテルの名前と共に(スクンビット ソイ29)と告げれば、概ねの人は分かると思いますよ。
    ちなみに、タイはこのところ雨が多いようなのですが、楽しいご旅行になることを心より願っております。いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きはタクシー帰りはリムジンで

結局、空港からはタクシー、空港へはリムジンで行きました。
    空港からホテルへは400バーツでした。メーターは250バーツくらいだったのですが、税金等で400バーツと言われました。ホテルは中心部です。

帰りはホテルにタクシーを頼もうとしたら、”ホテルはリムジンしか手配できない。リムジンは安全でタクシーは危険。それでもどうしてもタクシーがよければ、ホテルをチェックアウトした後自分で公道に出て探せ。”と言われ、飛行機が朝5時50分発で深夜3時半に公道に出てタクシーが捕まらない不安を考えて、リムジンを頼みました。

実際はフロントでなくホテルのドアマンに頼めばタクシーを呼べたようですが、フロントの上記の言葉に何だか怖くなってリムジンにしました。

感想としては普通のタクシーは特に嫌なことはなく、確かにリムジンは少しゴージャスな車で運転手も制服を来ていましたが、4倍の価格を出すほどではないかな、と感じました。

フロントの対応は本当に嫌な感じでした。”タクシーならドアマンに頼んで。”と言ってくれればいいのに、上記の言い方(正確に英語を日本語に翻訳しています)はいたずらに不安を煽って嫌な感じだと思います。

いずれにしろ、いろいろ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • What a stingy woman you are !

安全は金で買うものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

I am proud of being stingy

There is trade off between safety and money.
    I just would like to choose appropriate balance.
    I do not think that paying way too much money is the best way.

Anyhow, stingy is not an appropriate word to use in the public space.
    It is a dirty word and I wonder your personality who uses this kind of the word
    to whom you do not know well.

• 追伸

レガシースイートはスクンビット通りSoi29②あるサービス・アパートで
    私も何回か利用しました。
    空港からはタクシーで高速を使うと、スクンビット通りの交差点を左に曲がり
    少し先のSoi29(ソイとは路地の意味)を入って(左側に曲がる)、約100m先の
    右側に在るサービス・アパートです。
    メーター料金は渋滞がなけれは、おおよそ240B~250B位です。
    尚、タクシードライバーさんにはここはあまり知られていないみたいなので、
    ご自身である程度の地理情報・言葉を習得しておいた方が良いですね。
    私もタクシーに乗って一度もこのサービス・アパートを知っているドライバー
    さんに出会ったことはありませんでした。
    SOi番号の表示は道の左側に標識が建っていますので、見ながら進んで下さい。
     旧館(右正面)と新館(左)がありますので、予約を確認してロビーに入る。
    レセプションは英語とタイ語で応対しています。
    ここは、タクシーの常駐はいないので、タクシーを拾うのにはスクンビット通り
    に出て流しのタクシーを拾わなければなりませんので、タイ初めての方では
    とうてい無理と思います。タクシードライバーは原則タイ語での応対です。
    ホテル他固有名詞の場所は英語名で通じますが、流しのタクシーの乗り方も
    日本とは違いますので、旅トピ等でお調べになって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

夜遅いのので

全く土地勘のないドライバーもいることは事実ですが
      スクンビット 29 と言えば ほとんどのドライバーが行けるでしょう。

レガシースイート 1階の日本食料理屋で朝飯でしたが、 貧相!(しょぼい)という
    記憶しかないのと 歩くのであれば BTS(高架鉄道)駅の真ん中、夜は暗い そんな
    感じでした。

• Re: 深夜バンコク空港から、早朝バンコク空港へのタクシーの選択方法、クレジットカード使用は危険?

スワンナプーン空港のバプリックタクシー乗り場は1階にあり、受付テーブル
    に係員がいて、行き先のホテルを告げるか英語で書かれたメモ等を見せて
    乗車人数を言って下さい。
    それを見て係りがそこに行けるタクシーを手配してくれます。
    タクシーは普通小型の5人乗りが主ですが、人数・荷物が多いとワゴンタイプ
    の車に乗せてくれます。
    私もバンコクに度々訪れていますが、今まで空港等でタクシーのトラブルは
    無いです。タクシーの支払いは現金です、入国時荷物ターンテーブルの所に
    両替所が在るので、多少とも両替しておいてください。
    料金ですが、空港利用50B・高速代75B(使わないときは無し)・市内ホテル
    までの運賃(メーター表示)(仮定で350B)の合計が支払いとなります。
    高速代金はドライバーが料金所通過の時お客に請求しなければ、立て替えて
    精算時に運賃と一緒に請求されます。
    朝出発時のタクシー利用ですが、ホテルのレセプションに事前予約して下さい。
    殆どのホテルには空港までのタクシー料金が表示されています、値段交渉は
    できません。 多少料金は高めになっていますが、自分で流しのタクシーを
    拾うよりも確実で安心です。
    ホテルにもよりますが、朝食付き宿泊の場合はサンドイッチバスケットを用意
    してくれるホテルもあります。
    以上、普通にタクシーを利用する手順を書いたのですが、どうしても安心安全を
    求めるのでしたら、リムジンサービスの高い料金の車を利用してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通にスワンナプーン空港のバプリックタクシーで

普通にスワンナプーン空港のバプリックタクシーで特にいままで問題なかったと伺い安心しました。

タイ語ができないので不安で仕方がなかったのです。

リムジンがこんなに普及しているというのはタクシーはよほど危険なのかといろいろ考えてしまった次第です。

ホテルはスクンビットにあるLegacy Suitsというところなので、周辺地図をグーグルマップで事前によく見ておこうと思います。

他の方が経験されたように、どこか無関係な場所で降ろされてしまうことだけは避けたいと思いますが、1階からパブリックタクシーで行こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 07:55

空港リムジンに回される内容では?

ここで永遠繰り返される、”深夜にバンコク着です。女性一人で(何故かカオサンが多い)
    タクシーは大丈夫ですか?”→”危険です。リムジンにしなさい”に該当するのでは?
    7歳ではボディーガードとしては全く役に立ちません。

日中のことでしたが、初めて泊まるホテル(サービスアパートメント)でした。
    場所は大凡の見当は付いていたのですが、一方通行の多いバンコク。
    はじめは、”この道が便利なのかな?”程度に思っていました。
    しかし、運転手が着いたというのは、中心部からはかなり遠い、何とバンコクエアー本社前。
    運転手は、”ここだ”と言って去っていきました。幸い、業種柄、英語ができる職員が多く、
    帰宅時間だったので、しかも親切にも、近くのタクシー運転手に場所を伝えてくれました。
    場所はスクンビット通りからホンの数十メートル入った中心地で、たしかさらに100バーツ
    ほど掛かりました。何故、あんなことをしたのかは良くわかりませんが、多分自宅の近くだった
    のでは?

別の件では、これも初めてミレニアムヒルトンに泊まったときのこと。
    橋を一つか二つ遠いところを使われ、右手にマリオットリバーサイドを見ながら近づき
    ました。後、一キロくらいのところで、確かにあまり調子の良くない車だったのですが、
    手前で給油、その後調子が悪いと言い残し、去っていきました。幸い?まっすぐだったので、
    数十バーツでホテルまで行きましたが・・・・。

前回。一部書きましたが、出発階で運転手に行き先を告げると、300バーツと言われ、
    OKと言いました。しかし、車はその後ろの後ろ。乗った後、すぐに気がつきましたが、
    高速込みとは言っていない。一度OKしたので、仕方ない。しかも、直前でスコール。
    スクンビット通りはホテル手前で全く進みません。右折するレーンではないのは渋滞の
    ためかと思っていました。漸くホテルが見えて支払いをしようとすると、なんと信号が青に
    なってそのまま直進。交渉した運転手にきちんと伝わっていなかったのか、彼が間違って
    伝えたのか、別のホテルに行こうとしていました。幸か不幸かそこから先は、上が歩道に
    なっているので、タクシーを降りて徒歩で、しかも、商業ビルの中を通って目的ホテル
    に向かいました。

安全は金で買いましょうとは、まさにこのこと。

でも極めて不思議なのが、タクシーが350バーツのところ、リムジンが1200バーツって
    当たり前なのでは?安全性(自動車事故も含め)と居住性が全く異なります。
    子どもの将来を考えたら、前者は決して勧められません。

ホテルのドアマンに交渉すれば多分500とか言ってくるでしょう。100くらいが彼の
    取り分で。でも、信頼できるホテルは、必ず運転手の名前を控えます(ただの圧力で
    しかないでしょが)。本当に信頼できるのは、ホテルの手配するリムジンなどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーにしました

普通にスワンナプーン空港のバプリックタクシーで特にいままで問題なかったという投稿もありましたので、あまり妙なことをせずに、1階から係員に呼んで頂くタクシーでで行こうと思います。

タイ語ができないので不安で仕方なかったのです。
    子供は結構私が不安がりなのは知っていて、”大丈夫、うまくいく。落ち着いて。”などと言ってくれます。

水族館、動物園など楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深夜バンコク空港から、早朝バンコク空港へのタクシーの選択方法、クレジットカード使用は危険?

Travelmin様 こんにちは。
    親子でのご旅行楽しみですね。

3年間タイに住んでいて帰国後も毎年タイへ行っていますが、
    いつも日本からメールで送迎の予約をしています。

http://www5.hp-ez.com/hp/accessttour
    他にも「バンコク 送迎」で検索すると色々出てきます。

一台往復で2050バーツとタクシーに比べれば高いですが
    時間も正確ですし、安全を買うと思っています。

カードについてもラファエル様が書いていらっしゃる様に
    ホテル、有名店、デパートあたりなら大丈夫です。

良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安はお金で解決するしか有りません

こんにちは。バンコクが悪者だらけみたいな印象をおもちの様ですが心配しすぎの様な気もします。NYの緊張感より私は全然楽ですが(笑)

お子様連れと言う事も有りますが此処まで不安なら余りケチらない方が良いと思いますよ。親の心配や緊張はお子さんにも伝わるのじゃないかな?

さて出発フロアーでタクシーを捕まえるのは実際反則技です。到着側には待っているタクシーが沢山いますので。

正直私もドンムアンでやった事が有りますがある程度交渉出来る方の手段です。夜中でも動く人は居ますから車は来るでしょうが。。

確かに空港からの定額送迎は少々割高に思えますが結構利用している旅行者も多いですよ。安心感を買われた方が良いと思います。日本のタクシーに比べれば全然安いじゃないですか。高いのは車が良いからと言う事も有ります。私の場合はボルボやBMWが出てきました。予約は不要です。

ホテル待ちのタクシーの方が安全だと思うのですが、乗車する時にドアマンに空港迄は幾らだと紙に書いて貰いそれを見せる事が出来るのでその方が安心だと思うのですが。

タクシーは現金です。街でクレカはVISA・MASTERなら殆ど問題無く使えます。危険な感じのお店で使用しない程度じゃないでしょうか?

かなり御不安のようなので行きと帰りに空港ホテルを検討されるのも案だと思いますよ。

ノボテルは高いですがルイスタバーンなら比較的安いです。時間を見るとそれも楽かと。翌日安い手段で明るい時に動けますし。帰りも同様です。

http://www.rohjapan.com/hotel_coupon/hotel_detail.html?HOTELCODE=H35137

それでも高いと言われるなら至近の送迎付きホテルは結構安いですよ。

バンコクで余り安さを追求しすぎるとロクな目に会わない気がしますけど。。

• いいね! 0
    • コメント 3件

普通にパブリックタクシーで

空港1階から係員に呼んで頂くタクシーでそれほど問題なさそうなのでそれで行こうと思います。

帰りはホテルのフロントに呼んで頂いて概ねの価格を紙に書いて渡していただこうと思います。

子供と水族館や動物園を楽しんできます!
    彼は日本食とマック大好きなので、今回もFujiという日本食チェーンやフードコートに通うことになりそうです。

ホテルではクレジットカードOKということでまあ一日一万円位の目安で両替していけばいいかな、と安心しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプーム空港から

出発階で流しのタクシーといってもそのへんで旅行者の出てくるのを待っているやつはおすすめできません。
    メーターと言って走り出しても、いろいろ言ってきて結局運転手の言い値を支払うことになったりします。

第一、バンコクではホテル名を指示して走り出しても実はそのホテルがどこにあるのか、どうやって行くのか運転手が知らないということもよくあります。かれらは地図がよめません。

なれないうちは1F公共タクシーカウンターで運転手に行き先を確認してもらって、行き先が理解できてから乗車する方がいいと思います。
    しかし、わたしはその空港1Fのタクシーカウンターを利用したことがありません。
    ふだんは明るい時間帯に到着し、鉄道かバスを利用しているからです。

もしご心配ならやはり空港リムジンタクシーの利用をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ガイド付き送迎車

私はバンコクに行くときは必ずホテルプラス送迎を旅行会社に頼みます。

タウンエースあたりに日本語ガイドがついて片道1500バーツほど。
    ホテルのチェックイン、ホテルの中の説明、設備の説明等いろいろしてくれて、私はサインするだけ。
    タイには何十回と行って、タイ語も少々話せるようになりましたが、未だに、一人でタクシーに乗ったりしたことはありません。一度も被害にあったことがないのは、いつもガイドか現地の友人といっしょだからと思っています。

お子様ずれなら少々高くても安心を買われたらいかがですか。

クレジットカードですが、ホテル、有名店、デパートあたりなら大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク、空港~市内のタクシー

出発階(4階)でタクシーというのは、流しというか、
    空港までお客を乗せてきたタクシーが正規のタクシー
    乗り場の列に並ぶことなくそのまま客待ちしているのを
    拾う、またはちょうどお客が降車したところを拾うという
    ことです。深夜でもタクシーはあります。

メーターを使わず500バーツとか言ってきたり、メー
    ターがどんどんあがる(改造メーター)なんかがたまに
    あるケース。

リムジンタクシーだと1000バーツ以上になりますが、
    いちおう安心。(1人いくらではなく、一台あたりの
    料金です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

一応の情報として

リムジン予約は空港到着後でよいのでしょうか?
    到着階で普通にリムジン予約の場所はわかるものでしょうか?

タクシーでいいかな、と思うのですが、リムジンが豪華で安心ならそれもいいかな、と思い、伺っております。
    ガイドブックを見てもリムジンという選択肢があることは書いてあるのですが、予約方法までは分からなくて、すみません。