Re: スイス旅行について;7月下旬~8月上旬の服装を教えてください

昴さん

私の場合は大変大雑把ですが ちょうど今頃の気候を想定して準備します。

基本的には夏・・つまり暑いのですが、朝夕、そして時には日中もけっこう肌寒くなります。 山頂へでの早朝は時には零度近いですが これは基本的に重ね着で凌ぎます。

基本的には今のご想定で良いと存じますが、やはり夏ですからジャブジャブ洗えるTシャツ類の何枚かをご用意ください。薄いの、やや厚地・・あれば重ね着にも便利です。

日本の夏と違い原則湿度が低いので汗をかいてもすぐ乾きます。 夕方早めの選択なら翌朝までには乾きます。

雨の日と出歩きように私は折りたたみ傘を持参します。 やはりカッパや、雨天用ジャケットですとどうしても汗がこもります。 高いところのハイキングでも風さえなければ 傘の方が風通しが良いので好みですがこれは好き好きです。もっとも 傘を差してハイキング(散歩)をしているのは 自分たちだけのことがおおいですが。

なお紫外線はハンパでは有りません。 2時間程度で腕の露出部分が真っ赤になります。 お気をつけください。

・・それと それほど大きくない魔法瓶。 朝食の際お湯を貰い、朝食に出るティバックで甘めのお茶を持っていくと疲れた時に心地よい飲み物になります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント