Q&A

メテオラ、どんな靴を履いていきますか?

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :

10月上旬にギリシャに行きます。
メテオラ・サントリーニ島をメインに行きます。
前者が大自然(?)、後者リゾートと、両極端な場所なので、服装についてちょっと迷っています。

基本は華美にならない、シンプルに、動きやすくでもアウトドアすぎない格好で行きたいと思っています。
服はまあ、高いレストランに行く予定もないしそれでいいだろうと思うのですが、靴になやみます。
サントリーニ等はサンダルやフラットシューズでもいいだろうと思うのですが、メテオラは結構歩くつもりです。(ツアーではないです)

そこで質問なのですが、みなさんはメテオラにどんな靴で行かれましたか?

スニーカーかトレッキングシューズを新たに買おうかと思ったのですが、こういう靴は買ったことがなく悩んでいます。
あとかさばって荷物になるかな・・・と。。。仕方ないでしょうが。
一方、メテオラ観光に行かれた方の写真をみていると、フラットなど薄い靴を履かれている方を結構見ました。
ツアーで回られたのかな?

メテオラに行かれた方、おすすめの靴はどんなものでしょうか?
ちなみに、メテオラまでの登りはタクシー、町に戻る下りを歩きで挑戦してみようかと思っています。
あとトレッキングコースがあるそうですが、怖いので車道を歩きます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 参考になりました!

    みなさんアドバイスありがとうございます、とっても参考になりました。
    なるほど、自分が思っていたよりは、本格的な「歩き」に備える必要はなさそうですね。
    とはいっても、メテオラだけでなくサントリーニも勾配があるとのことですし、歩きやすいに越したことはないですね!

    手持ちの靴軍はどれも旅行には不向きなのと、幅広・甲高という足の形で痛くなりやすいので、
    いろいろお店を周って自分の足にあう歩きやすい靴、探しています。

    靴のことだけでなくメテオラのお勧めポイントやルートまで教えて頂き・・ありがとうございます。
    なんだかやさしさに心があったまりました。。(笑)ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 10:26

    心配なし

    皆さんがご指摘のとおり、殆どは車道で舗装されています。心配ありません。少々の体力さえあれば、普段靴で十分です。カランバカから朝9時のバスでメガロ・メデオロンへと移動し、後は順に修道院を見ながら下山してくればOKです。帰路はアギア・トリアダ修道院脇から山道をくだればカランパカに戻れます。
    私は午後4時のバスでテッサローニキへと移動しましたが、十分にメテオラを歩いて堪能できました。
    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 05:53

    Re: メテオラ、どんな靴を履いていきますか?

    http://item.rakuten.co.jp/shoesclubc/tz3505r/

    トパ-ズのような靴で十分歩けました。

    修道院の入り口に階段がないのはアギオス・ステファノスだけです。

    メガロ・メテオロンからスタ-トしてヴァルラ-ム→ルサノス→アギオス・ステファノス→アギア・トリアダの順でアギア・トリアダの近くの道からカランバカに戻ります。

    靴底の低い同じような靴をお持ちなら新しく買う必要はないのでは。

    ルサノスからアギオス・ステファノスに行く時は元の道路に戻らないで近道する為山道を上がって車道に出ます。

    それとアギア・トリアダ→カランバカに戻る時は山道です。

    それ以外は車道を歩きますので車には気を付けて下さいね。

    私も実際に歩いて見るまではどんなトレッキングコ-スなんだろう?と思っていましたが何の事は無い、ほとんどは車道を歩いて修道院に行くようになっていました。

    アギア・トリアダ→カランバカも歩き易い山道なので心配はないですし、怖くも無かったです。

    ただ車道を歩いていると通る車が「乗せてあげる!」と止まるので丁寧に断りました。

    ルサノスから山道を上がって車道に出て何分か歩くと4つの修道院が見渡せる素晴らしい景色の所があります。

    だいたいは観光バスが止まっているので直ぐ分かります。

    ここは絶景です。

    心行くまで景色を堪能して下さいね。

    メテオラ、徒歩での一つ一つの修道院の観光は格別で「メテオラに来た!」という実感がひしひしと湧き上がります。

    楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サントリーニ島

    こんにちは。サントリーニ島って結構勾配有りますよ。サンダルやフラットシューズだとチョッと心配です。

    ミコノス島ぐらいだったら問題無いでしょうけど。。

    スニーカーが無難な気もしますけど如何でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/04 20:36

    靴売り場に行くと、ウォーキングシューズがあります

    このごろ多いのが、見た目は普通のサンダルでも、歩きやすいとかうたっています。
    どこがそうなのかというと、3センチくらいまでのヒールで、足の裏が当たる面は、滑らないような工夫があったり・・・

    あるいは、運動靴[スニーカー]やスポーツシューズではなく、普通の靴に見えるけど、歩きやすい工夫があります。

    下りとはいえ、けっこう距離があるし、教会の中も歩くので、ウォーキングシューズ、いかがでしょう。


    レンタカーやタクシー・ツアーバスでって言うなら、サンダルでもいいですが…
    もつのにかさばりますが、仕方ないかなぁと思います。
    片方ずつビニール袋に入れて、左右に振り分けてしまってます。
    その中には、靴下や日焼け止めなどを突っ込んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件