Q&A

モロッコの出入国について

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :

初めまして。
来月、一人旅(個人旅行)でモロッコへ行きます。
カサブランカのムハンマド5世空港での手荷物検査について、出入国両方あると思うのですが、
日本のパスポート保持者はざっと見て終わりという書き込みもありますが、実際の所どんな感じでしょう?
たとえば、CDGでのロストバゲージに備えて、1~2日分の下着や洋服を機内持込で持ち込もうと思っているのですが、かばんをかき混ぜてポーチ等の中身まで細かく見られたりするのでしょうか?
初めてのイスラム圏ですので、少々不安があります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 6月に行きました

6月に行きました。
    5月か4月のマラケシュのテロ以降、審査が厳しくなっており、
    国籍を問わず、全員がスーツケースを開けられました。
    そのため、入国に非常に時間がかかります。

今もそうかどうかはわかりませんが、検査をしている可能性は
    高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月に行きました

ご回答どうもありがとうございます。
    そうなんですね!スーツケースをガチャガチャ触られたりするのでしょうか・・・?
    もう沈静化していると良いのですが。

• 空港での入国は、

全然問題なかったですよ。
    ヨーロッパの入国と同然、
    簡単なものでした。

空港からのバスがなかったので、
    タクシーになりましたが、
    ぼられませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港での入国は、

確かに入国してからの方が気が抜けないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よほど怪しいものをいれてなければそれはないと思います。

基本的に手荷物検査はX線にとおすだけのはず。
    怪しいものをいれてなければすんなり通してくれると思います。

そもそもモロッコはヨーロッパ人が気軽にバカンスにやってくるところです。
    イスラム圏だから特別厳しい審査があるとか、そういったことはなかったと記憶しております。
    まあ、自分はマラケシュ空港しか使ったことないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: よほど怪しいものをいれてなければそれはないと思います。

ヨーロッパ人が気軽にバカンス、そうですよね。
    やましい事がない以上、私も気楽に考える事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコは陸路が厳しかった

こんにちは。カサブランカ空港は利用した事が無いので参考程度で恐縮ですが、私は2年前にタンジール空港とセウタを徒歩で出入国審査しました。

空路のタンジールでは行きも帰りも全然問題なかったです。あっけなく出入り出来ました。

ですがセウタでの出国ですがパスポート以外の証明書提示を要求されました。その時写真付きクレジットカードを所有していたので其れを出して対処しましたが別室で20分以上掛かりました。

聞いた話で申し訳ないですが日本のパスポートを偽造したアジア系の欧州へ密入国が多いので厳重になった様な話らしいです。

空路は大丈夫ではないでしょうか?イスラムと言っても滅茶苦茶厳格な国ではなかったので御安心下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モロッコは陸路が厳しかった

ご回答ありがとうございます。
    陸路はそんなに厳しいのですね。
    前にスペインからタンジェ港に入国した友人も別室に連れて行かれたそうです。
    空路はそれに比べれば・・・とちょっと安心しました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件