昨年の夏、フリーで行きました。

私はイタリア語が堪能な友人と行ったので、アドバイスはできないのですが。
その友人はかつてツアーで行ったので、時間が限られてゆっくり好きなものを見られなかったが、
今回は好きなだけ見ることができて、嬉しかったと言っていました。

バチカン美術館の職員の方が
「日本人?では~♪♪」と行ったかと思うと、
一昔前のお笑いのギャグ、「あるアル探検隊」を
やってみせてくれました。

また、美術館を出て、二番目に見える小さなアイスクリーム屋さんの角を左に曲がって
わりとすぐにあった、地元の人がたくさん行く、
気軽なレストランがすごくおいしかったです。
店の名前がわからなくて申し訳ないのですが、
グリーン色が強かったです。
勿論、店の前にも客席やテーブルがありました。

友人によると、特に野菜に力を入れているレストランだそうです。
私は、フィットチーネとかいう有名なきのこの
スパゲッテイを食べたのですが、きのこが
山盛り入っていて、すごーくおいしかったです!!!
その上、ローマよりも割安でした。

その日、日焼け止めをつけるのを忘れてしまったのですが、
美術館を出て、ちょっと歩いただけで、
腕がチョリチョリいいだしたので、たまらず
薬局に飛び込み日焼け止めを買いました。
ほとんど売り切れで、売れ残っていた大きく
高い(3,000円位した。)のを泣く泣く買いました。

日焼け止めは必需品です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント