スカンジナビアパス

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

あれから、いろいろと経路を調べたのですが、ノルウェーは鉄道が使いにくいですね。
フィヨルドのせいなのでしょうけれど、バスと鉄道を有効利用しようと思うと、ずいぶん時間がかかってしまって、何カ国も回るのは厳しいかなぁと。

特にガイランゲル観光はベルゲンからだと、オースレンから飛行機を利用したほうがいいような気もしています。どちらにしても、このあたりで2泊は必要なのですね。

フィヨルドはベルゲンから比較的簡単に行ける場所に絞って、コペンハーゲンを追加したくなりました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/25 23:25

Re: スカンジナビアパス

北欧が初、または北欧はこれで終わりかという感じでしたら、変化に富む定番の4国+エストニア周遊の方がいいかも知れません。
    フィヨルドは同じ地形なのでひとつでもいいようにも思います。ソグネフィヨルドは欧州一、二の絶景のベルゲン鉄道と一緒に1日で見られるのが最大の魅力かと。

今回は4国周遊で、2度目に残り3つのフィヨルドめぐりとアイスランドなどがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4国周遊

マルコポーロ3さん、

北欧を訪れた方々の話を総合すると、フィヨルド以外はあまり魅力を感じないという方が大半でした。
    建築物も西欧に比べると大したことはないようですし。
    もっともデザインに興味がある方は別なのでしょうが・・・。

また、通過が全て違う点、物価が高い点からいえば、あまり長く滞在できないですね(笑)。
    悩ましいところです。