Q&A

古城ホテルからフランクフルトまでの移動時の荷物について

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :

40代の女性です。
10月の初めから友人と二人で初めてのドイツ旅行に行きます。
旅行会社に日程を組んでもらっての9日間の旅です。
今回ぜひ古城ホテル(シェーンブルク城)に泊まりたくて手配したのですが、
あいにく都合よい日のホテルに空きがなく、フランクフルト~古城ホテル~フランクフルトという
変則的な日程になってしまいました。
フランクフルト市街散策のあと、列車でマインツに行き、マインツ中央駅からタクシーで古城ホテルへ。
次の日はまたマインツまでタクシーで戻り、マインツ市街散策か、ライン川クルーズ、リューデスハイム
などの小さな町巡りなど。。。と旅行会社からアドバイスされています。
疑問①として、古城ホテル(シェーンブルク城)へはやはりマインツからタクシーがベストでしょうか。
地図で見るとオーバーヴェーゼルからの方が近いように思うのですが。タクシーがいないのでしょうか。
疑問②として、ツアーではないのでスーツケースを自分で運ぶのですが、持ったままライン川クルーズや
リューデスハイム散策などはできるでしょうか。
たとえば、フランクフルトでの宿泊先は同じホテルなので古城ホテルに行く間、預かってもらうような
システムはあるか、コインロッカーはあるか(どちらもないですよね)、タクシー事情や大きな荷物の
扱いなど、教えていただけたら大変助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/09/05 10:13

荷物をもってリューデスハイムに行ったら

リューデスハイムに関しては前(去年? 今年?)に一度現地の観光局にメールをして確認しています。駅にコインロッカーはありませんので、営業時間中であれば観光局に預けてくださいとの返事でした。

今回は必要ないと思いますが、もし荷物を持ってリューデスハイムに立ち寄ることがあったら、念のためメールで最新の状況を確認してください。

touristinfo@ruedesheim.de

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 城ホテルからタクシー会社に連絡してもらう

また、もどる場合ホテルで預かってくれます。
    観光船はスーツケース持参で乗るかたも多いです。
    リューデスハイム駅にはコインロッカーがないかも知れません。

オーバーヴェーゼルからタクシーがいいでしょう。前もって城ホテルからタクシー会社に連絡してもらう方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/04 23:13

ない

>リューデスハイム駅にはコインロッカーがないかも知れません。

前に教えたのに、もう忘れてる... ない!

• 11/09/04 19:15

順路を変えてみては

荷物は回答がありますので省略します。

最初にリューデスハイムにお昼頃到着して、ドロッセルガッセで昼食と散策後 14.15発 オーバーヴェーゼル15.35頃着のラインクルーズに乗船、下船後 船会社の切符売り場でタクシーを呼んでもらう。 日没は19.00前だと思いますので まだ充分に明るいと思います。

翌日 列車でフランクフルトの戻る道中 左岸側の街を散策するのは如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まるで考えていませんでしたが、

そういう方法もあり、ですよね。
    リューデスハイム以外の小さな町も興味があるので、
    フランクフルトに戻りながらの案は、目からうろこでした。
    ツアーではない旅を選択した良さを実感できますね。
    もう一度行程を考えてみます。
    ありがとうございました。

• Re: 古城ホテルからフランクフルトまでの移動時の荷物について

あおい月さま、こんばんわ。

疑問①
    オーバーヴェーゼルは無人の小さな駅です。自分が行った時は、タクシーは1台しか止まっておらず、前にいた人に乗られてしまいました。
    駅前に電話BOXはあります。ただ、タクシーの電話番号を調べてなかったので、若干途方に暮れてましたが、近くにタクシーのマークの看板が出ている建物が近くにありましたが、閉まっていました。
    たまたま居合わせた年配の日本人カップルの方が、呼び鈴を押してタクシーをお願いしていまいたので、一緒に乗せてもらう事にしました。
    旅行会社の方は、こう言う小さな駅で路頭に迷わないように、大きな駅であるマインツでタクシーを拾うようにアドバイスしたのだと思います。
    多少手間がかかっても良ければ、オーバーヴェーゼルでも何とかなるとは思います。最悪はホテルに電話してタクシー呼んでもらえば、良かったかなと思いました。ホテルの電話番号だけは調べていたので。

疑問②
    みなさん回答されているように、遠慮なくホテルに預けて何の問題もないです。
    どうしても気が引けるなら、1個1ユーロのチップでも渡したら、少しはすっきりするのかも知れませんね。

フランクフルトの様な大きな駅ではトランクが入る大きなロッカーがあります。
    フランクフルトのシステムはどうなのか、覚えてませんが、2~4ユーロで、バーコードを読ませて、ドアを開けるなどのタイプがあり、戸惑うかも知れませんね。(すみません、最近利用してないので、詳細はご存知の方にお任せします)

ただ、ライン川沿いの小さな駅はロッカーはおろか駅舎もろくにない駅だったりしますので、荷物を持って行くのは止めた方が良いです。

シェーンブルク楽しみですね。館内も複雑で探検し甲斐があります。色々放浪してみて下さい。
    注意していても、その入口に気づくか分かりませんが、聳え立つ城壁の上に出れます。お見逃しなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました。

シェーンブルクに行かれたのですね。
    この城を紹介するテレビ番組を観て、エレベーターもにような複雑なホテル内を知り、
    そういう意味でも大きな荷物はどうなのかと思っていたので、フランクフルトの
    ホテルに預けられること、チップを渡すこと、コインロッカー事情は
    とても参考になりました。
    頑張ってオーヴァーヴェーゼルからシェーンブルクに行き、
    ぜひ城壁の上にも出てみたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

• 11/09/04 17:52

タクシー

地図で確認しました。これはどう考えてもOberweselまで列車で行って、駅からタクシーですよ。

問題は駅にタクシーが待っているかどうかです。駅も、このへんの駅はたいがい無人駅ですしね。

地元のタクシー会社です

Taxi Pabst
    Schönauergasse 2, 55430 Oberwesel
    06744/711191

公衆電話が駅になかったり(そんなことはないと思うが)、コインのみとかテレフォンカードのみしか使えなくてかけられなかった時のためにフランクフルトから電話した方が良いかもしれませんね、到着時間がわかっているなら(駅からこのタクシー会社まで歩いても5分くらいみたいですけど)。それか駅の近所のお店にお願いして電話を使わせてもらうか。

そんな場所にあるホテルですから、駅からタクシーを使うお客さんはたくさんいると思いますよ。電話でホテル名さえ言えばすぐに話が通じるでしょう。

ちなみにマインツからタクシーに乗った場合83オイロ以上するみたいですよ。それって旅行会社のアドヴァイスですか?(どんな会社???)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

やはりマインツからは遠いですよね~。
    同じ質問を旅行会社にしてみましたが、小さな駅にはタクシーがないと
    回答されました。でも、アドバイスにもあるようにタクシー代も相当かかるはずで、
    いまひとつ納得できなかったんです。
    タクシー会社の電話番号まで教えていただき感謝・感激です。
    オーヴァーヴェーゼルからのタクシーにトライしてみたいと思います。
    丁寧な回答、ありがとうございました。

• 11/09/04 17:33

預かってもらえます

中一泊で別のホテルに行ってまた元のホテルにもどってくる、このケースではフランクフルトのホテルに荷物は預かってもらえます。ほぼ100%確実。

もし不幸にして残り0.0*%にあたってホテルに断られたら中央駅のロッカーに預けましょう。

いずれにしろシェーンブルク城へは必要最小限の物だけ持って身軽な格好で行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/04 17:21

荷物について

疑問2について

ライン川下りや、観光の途中で、どこかで荷物を預かってもらうことはできますが、フランクフルトのホテルで、大きい荷物を預かってもらえるでしょうから、お願いしてみましょう。

嫌とは言わないと思います。

また、フランクフルト駅の構内にもコインロッカーがあるようです。

タクシー等でも2個程度のスーツケースは入ります。
    どうしても大きくてっていうときは、座席に置いてくれます。

1泊分だけ持って、身軽に行った方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね!

フランクフルトのホテルで荷物を預かってもらえるんですね。
    良かったー!身軽な体で観光が楽しめますね。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件