アムステルダム→ブリュッセルの旅

私も両親と一緒にレンタカーでブリュッセルまで旅行した事があります。

実際には成田からドイツのデュッセルドルフへ行き、デュッセルドルフでレンタカーを借りてボンとケルンへ日帰り旅行してから、アムステルダムへ行きました。ブリュッセルでレンタカーを返却して帰国しました。

ツアーでもよくあるオーソドックスなルートだと思います。走ったルートは、
デュッセルドルフ→アムステルダム→キューケンホフ公園→キンデルダイク→アントワープ→ゲント→ブルージュ→ブリュッセル です。 

母も私もお花が好きでガーデニングに日々精を出しているので、チューリップを見るのをとても楽しみにした旅でした。多分夏休みに旅行されるとは思いますが、春だったらチューリップの花畑を走るとステキ。(キューケンホフ公園の開園期間は毎年限られていた時期のみで、今、夏は閉園しています。)
アントワープとゲントが良かったです。ブルージュはチョコレートがおいしかった。。。
ハーグに行かなかったのが心残りで、小さい国ならがら世界を制覇しただけあって見所が多いです。

都内にあるオランダ政府観光局に、地図や資料や情報を得るために出向きました。スタッフの方々は丁寧にアドバイスして頂き、『車ならば、大堤防のある所へ行って見るのも良い』と提言されました。(残念ながら時間的に行かれませんでした。)
オランダ政府観光局のHPでも情報と地図をダウンロードできますので、まだでしたらぜひ色々とチェックしてくださいね。

アムステルダムのホテルは、美術館地区はいかがでしょうか? 
別のレスでも書きましたが、ゴッホ美術館とアンネ・フランクの家でものすごく並びました。出きるだけ早く行かれた方が良いと思いますので、美術館へ行きやすい所を選んだ方がよいかと思います。
駅周りはごちゃごちゃしている印象を持ちました。

ちなみに私は宿泊ポイントを貯めていたという理由で、全ルートをホリデーイン系にしました。街にHIがない場合はホテル予約サイトで取り、駐車場があるホテルを選びました。

どのホテルにするかは、色々と検討されてみてください。
ホテルの予約サイトでは、立地や泊った感想もみる事ができるので、選ぶ時にとても参考になります。一番聞きたかった情報は、ホテルの地区だと思いますが、地区の比較が出来ず、そのへんはちゃんと答えられなくてすみません。

よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アムステルダム→ブリュッセルの旅

ありがとうございます。
    大堤防は、行く場所の候補になっています。ガイドブックに、オランダ人の知恵の結集のごとく壮大な規模の堤防と書いてありました。
    大堤防へ行く途中で、ザーンセ・スカンスで風車を見るのもいいかと思います。

一回目はGWに行ったので、キューケンホフは見てきました。夏はシーズン・オフですね。
    キンデルダイクは、娘に見せてあげたいし、私ももう一度見たいので行こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件