ブルターニュでの語学習得

確かに、パリにいると他の刺激が多く、集中を妨げるでしょうし、地方でも、トゥール、ブザンソン、ヴィシー、ニースなどの有名語学学校では日本人も多く、授業外では日本人べったり、となりかねません。私はブザンソンとパリのアリアンスで計半年強フランス語を学びましたが、明らかにブザンソンでの期間の方が語学を学ぶという意味では充実していました。

とはいえ、ブルターニュやノルマンディではパリに近すぎる所為か、ルーアンにはアリアンスがあるものの、有名な語学学校があると聞いたことがないのですが、語学に集中するためにブルターニュかノルマデンディというのは何か理由があるのでしょうか。

レンヌ近郊にも日本企業の大きな工場があったりして、あの地域で語学を学ぶ人も増えているかもしれません。
http://www.france-ryugaku.com/pages/partenaire.html
↑これを見ると他にもあるので、認識不足かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/17 21:30

    Re: ブルターニュでの語学習得

    ブルターニュを選んだのは、単に語学だけでなく、その後製菓を学ぶ予定なので、フランスの地方菓子も有名であるブルターニュにいきたいんです。一度だけ旅行でいったことがあり また、行きたいとおもってました。プレザンスでは相談させてもらってますが、いちようブレストの語学学校を考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件