09/06/25 21:01

わかりやすい回答 ありがとうございます。

ヤマデンブルクさん こんばんは。

いつもご親切にありがとうございます。

フォレンツェからの便は、やはり沖止めなんですね。事前にわかっているとそれなりの覚悟(?)も出来るので、たすかります。

フランクフルト空港に着いたら、ゲート番号と矢印を目当てに頑張ります!

バゲージもタグの半券が、NRTになっていれば、スルーということですね。

了解しました。

手取り足取りのアドバイス 大変参考になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 免税手続き

maasa様、こんばんわ。

沖止めが苦手ですか? 飛行機降りたら目の前にバスがいるので、他の方の流れに従って乗るだけです。
    バスを降りたら、空港建物の入口が目の前にあるので、やはり他の方の流れに従って入口に入るだけです。

所で、免税手続きに関する良いHPを見つけましたので、参考まで。
    http://www.globalrefund.com/default.asp?viewSiteId=8
    左側にある「各国情報」からイタリア、ドイツ(フランクの空港も)を見る事が出来ます。個別のページはアドレスから開かなかったので、トップページのリンクです。ご存じなければ、結構詳しいし日本語なので、面白いと思います。
    また、フランクフルトで手続きする場合、手荷物にする事をお忘れなく。

チャオ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/26 00:07

はい、苦手です。

ヤマデンブルクさん、こんばんは。

連日のアドバイスありがとうございます。

海外での沖止めは経験がないので、ちょっとビビッていました。とにかく、他の乗客のみなさんと一緒に流れに沿って行けばよさそうですね。

また、グローバルリファンドのサイト案内もありがとうございました。

早速、拝見して来ました。大変参考になります。免税品は、フィレンツェから手荷物にしてフランクフルト空港で手続きですね。

今回の旅行は、数カ国をひとりでまわるので、ちょっとした事でも不安になってしまっています。これでは先が思いやられますが、無事に帰国報告ができるように現地でも楽しんでこようと思います。(出発は8月末なので、報告が出来るのは9月くらいかな?)

また別の質問でこちらの掲示板にお邪魔するかもしれませんが、ヤマデンブルクさんはじめ、みなさまには感謝・感謝です。ありがとうございました。

チャオ!