Q&A

グレートモールへ行く方法

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :

こんにちは。
9月の連休にサンフランシスコに行くことになり、ぜひグレートモールで買い物がしたいのですが、グレートモールへの送迎ツアーの催行が現時点ではないそうです。(最低催行人数が2人で、私が一人旅のため)
ほかに送迎ツアーを探しましたが見当たりませんでした。

グレートモールへ個人で行く場合、ほかに何かいい方法をご存知ですか?公共交通機関で行けるんでしょうか・・・。
帰りの荷物のことを考えるとレンタカーがよさそうなんですが、一人で不安なこともあり、避けたいと思っています。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 11/09/17 20:50

    Re: グレートモールへ行く方法

    みなさまたくさんの情報ほんとうにありがとうございました!
    バタバタとしているうちに出発日が近づきました。
    いただいた情報をもとに、サンフランシスコ楽しんできます(^-^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレートモールへ行く方法について

    こんにちは。

    グレートモールに行く方法ですが、
    出発はサンフランシスコからですか?

    公共の交通機関でもいけますよ~。

    サンフランシスコからカルトレインでマウンテンビューまで。
    ゾーン3のチケットで大体1時間くらいかな。
    マウンテンビューからはVTAライトレールという電車があるのでそれに乗り継ぎます。
    マウンテンビュー始発で、TASMANで乗り換え。
    降りたホームに電車が来るので、ALUM ROCK行きの電車に乗れば4駅目がグレートモールです。
    マウンテンビューからは約1時間・・・。

    電車自体は難しくないし、
    ただ乗ってるだけだから大変ではないけれど
    サンフランシスコからだと約2時間はかかってしまうかもしれません。

    でも、グレートモールはでっかいし、
    カジュアルブランドのアウトレットが充実。
    COACHもでっかいショップが入っていましたよ~!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/06 09:00

    Re: グレートモールへ行く方法

    tukishimaさん、最新の情報ありがとうございます!
    ほかのモールと違って警察署があるということは若干治安が悪い雰囲気なんでしょうか?

    ギルロイのアウトレットも気になっていたんですが、ちょっと調べたところ、グレートモールよりアクセスしやすそうに思えたのですが、いかがですか?

    サンフランシスコに住んでいらっしゃるなんてステキですね(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グレートモールへ行く方法

    治安は問題ないと思います。
    なぜ警察署があるのかわかりませんが。
    日曜は閉まっていました。

    ギルロイはバスでMissionとFirst StreetにあるTransbay TerminalからバスでGilroy Transit Centerまで。そこから近く(でも歩くのはちょっと)のアウトレットまで、#17のバスが出ているそうです。
    片道二時間半はかかるようです。

    https://www.greyhound.com/farefinder/step2.aspx?

    その他の方法は、Outlethopというツアーで、ホテルへ迎えにきてくれますが、75ドル。
    GilroyShoppingのブルーのバーをクリックしてください。

    http://www.outlethop.com/

    私が住んでいるのはシリコンバレーです。
    サンフランシスコは陰鬱な天気の日が多く住みたくないです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/05 01:18

    Re: グレートモールへ行く方法

    みなさまたくさんのアドバイス、ご意見本当にありがとうございます!

    グレートモールは、行った方のブログなど探してみましたが、やっぱり行ってみたいなーという気持ちになりました。以前にラスベガスへ行く途中のアウトレットに行きましたが、そちらも閑散としていた感じでしたが楽しかったです♪ラスベガスとはいろいろ違うかもしれませんけど。。

    ツアーが催行されなかったら、教えていただいた行き方の中から、予約する予定のYHAから行きやすい方法で行ってみようと思います。
    それか、アウトレットをあきらめてカリフォルニア科学アカデミーに行ってみようかな。。。行こうと思っていたアルカトラズ島にあまり興味がわかなかったので、そちらをやめれば日程的に両方でも行けそうです。

    またいろいろ検討して、質問があったら投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり

    行かれるのなら、サンフランさんの行き方がよいとおもいます。
    私は車でしか行かないので、公共の乗り物を知っている方のアドバイスが現実的かも。

    今日と明日はLabor Day Saleの真っ最中。
    車で20分もかからないので、あのモールに行ってこようかなと思っています。
    あそこは何度か倒産のうわさが出て、へぇ、まだやっているんでわ...
    と思っていました。
    スタンフォードのモールはStrip Mallという屋外モールで、店の数も少ないけれど、付近が裕福な人たちが住んでいる場所なので人気はあります。
    ここは近いのにあまり私は行きません。
    高級婦人服が中心だからですが。
    シリコンバレーで人気のMallはバレーフェアでしょう。

    http://www.westfield.com/valleyfair/

    もし時間の都合で行けないときは
    http://www.stonestowngalleria.com/
    MarketStreetで路面電車で。
    こういうモールのデパートのセールのほうが、アウトレットより安く、品物が新しいことがよくあります。

  • そう、乗り換えっすよ。

    サンノゼのダウンタウンから N 1st を行くトラム
    は突き当たりで左折するので、右に曲る路線に
    乗り換える必要があります。

    あのあたり、畑がどんどん開発されたのですが、
    もう行くこともないだろうなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜグレートモール?

    私がいま愛用しているサムソナイトのスーツケース
    はグレートモールで買ったものです。サンノゼから
    トラムで行きました。

    でも、私には、はるばるSFから時間をかけて
    出かける趣旨が理解できません。遠いし、
    ただ、でかいだけですが。

    スタンフォードにあるショッピングセンターの
    ほうが雰囲気(客層)がいいようで、好きですが。
    SFからバス1本で行けるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/04 09:25

    私にも理解できませんが・・・

    私も、車でもないのに、わざわざそこまでって思いますが、ブランド品を、高い交通費を出してまで買いに行きたいという、女性のニーズがあるようです。

    (一応私も女性ですが・・)

    私が貼り付けたリンクにも、交通費を2人分出してまで、行こうとしている人がいることがわかり、ちょっとびっくりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/04 03:34

    Re: グレートモールへ行く方法

    MILPITAS (ミルピダス)にあるGREAT MALL のことでしょか?
    http://www.simon.com/mall/default.aspx?ID=1250

    サンノゼにいたときに鍋のふた探しに行ってみました。あまり高級な店はないですが、サウスベイでは多分一番でかいモールだと思います。あそこなら車でなくても行きやすいです。そんなわけで、歩きで来る人もいるので大衆的なモールです。高級品、ブランドならSANTANA ROW のほうがいいと思いますが、SFにもありますよね?

    BARTで湾の反対側のFREEMENT までいくと、私がいつも乗っているSAN JOSE 方面行きのバス停があります。BART を出て右側の端です。180番のバスがGREAT MALLです。週末は、181番のSAN JOSE 行がGREAT MALL 経由です。平日は乗り間違えないこと。運賃は2$です。おつりはくれません。約1時間でいけると思います。
    http://www.vta.org/schedules/SC_180.html

    もうひとつの方法は、SFからCAL TRAIN でMOUNTAIN VIEWまで行って、MOUNTAIN VIEW からVTA のLIGHT RAIL (路面電車)でもいけます。駅はつながっています。YAHOOの会社の近くを走ります。但し、TASMAN というところで、SAN JOSE から来るALUM ROCK 行きの電車に乗り換えなければなりません。乗り換えるのが面倒ならSAN JOSE まで行って、LIGHT RAIL に乗る方法もあります。但し、市内はゆっくり走るのでこれは時間がかかります。たぶんSFから2時間はかかります。その代わりサンノゼの市内を見れます。人口(カルフォルニアでLA, サンディエゴに次ぐ3位)の割には小さい街ですが、JAPAN TOWN で降りれば、(少し歩く)日本食ややラーメン屋がいくつかあります。運賃は2時間以内2$です。券売機が停車場にあります。

    http://www.vta.org/schedules/SC_901.html

    私のGREAT MALL の写真です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9566?page=2/
    DAISO はなくなりました。で、私が買い物に行くところがないです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/09/04 08:46

    訂正など

    San Jose Diridon からLight Rail でいく場合も乗り換えなければいけませんでした。San Jose Diridon 駅から乗れるのは、Mountain View 行きでした。乗り換えはどこでもできます。後から来る Alum Rock行きに乗り換えるだけです。San Jose Diridon の停車場は駅舎の反対側です。駅からSan Jose のdown town にfree shuttle があります。Downtown で乗ることもできます。

    Santa Clara 駅から行く場合は、10番のFree shuttle (ホームを出て右端の乗り場)で、San Jose A/Pを経由して、1st street のmetro へでます。そこからlight rail に乗れます。Santa Claraならタクシーもあります。

    Fremont BART はたぶん、タクシーはいない? 見た記憶がありません。また、180番のバスを上に書きましたが、EXPRESS なので2$でなくて合計4$です。記憶違いでした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グレートモールへ行く方法

    このモールがあるシリコンバレーに住んでいます。
    日本の人たちがなぜあそこに興味があるのかわかりません。
    かなり寂しい感じのモールです。
    ひとりでがら~んとした所を歩くのはもっと寂しいかも。

    どうしても行きたいなら、CalTrainでサンフランシスコから、Santa ClaraのTrain Stationでおりて、そこからバスで行けます。
    このバスは直通か乗り換えかわかりません。
    多分、時間がすごくかかると思います。
    (訊いてみることもできますが)
    バスは2ドル。

    それとも、Train Stationからタクシーだと15%のチップを含め、35~40ドル。
    これは片道の料金です。タクシーはいつも駅で待っています。

    どっちにしても一日かかります。

    http://www.vta.org/schedules/schedules_bymap.html
    これのCをクリックしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/04 00:15

    催行会社へ・・

    他でも質問なさっているようなので、どのように行くとかは、そちらをご覧いただくことにして…

    こういう2人以上で催行という場合、ツアー会社へ、○日から○日までで、催行されそうな日があれば声をかけてほしいというようにお願いすると、ホテルへ連絡してくれることがあります。



    コーチの製品を安く買おうと思って、交通費が高くついてしまったら、元も子もないでしょう。
    いらっしゃる日程で、どうも催行されないようなら、ギリギリで自力で行くか、近くのモールに行くかにしたらどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/04 00:59

    Re: 催行会社へ・・

    ゆうちゃんさん、早速のアドバイスありがとうございます☆
    質問は私はまだここでしかしていないのですが、他に同じようなQAがあるんでしょうか?
    「グレートモール」で掲示板内検索してみたのですが、みあたらなくて・・

    予約しようとしたときに、ツアー会社には「問い合わせしていただければ催行するかそのつど調べます。」と言われました。
    また問い合わせてみようと思いますので、そのときに声かけていただけないか聞いてみます!

    2人分の料金を払えば連れて行ってくれるようなのですが、ゆうちゃんさんがおっしゃられるとおり、交通費が高くついてしまったらなんだかな・・と思います。

    コーチも見たいですが、アバクロもみたいのでグレートモールに行きたいなと思いましたが、もっと近くに行きやすいモールがあるかちょっと調べてみますね。

    ありがとうございます(^^)/