09/06/25 20:50

Re: RenfeのHPでチケットを購入完了したはずなのですが…

このトピックを立てた者です。顛末をご報告します。

わが国最大手のカード会社が調査に乗り出してくれました。が、なんと、renfeはカード会社からの問い合わせに一切無視を決め込んだそうです。

カード会社の担当者の方の何とも困った声が思い出されます。「このような事態は通常はありません。カード会社としてはチャージバックをいたします。」とのこと。

チャージバックとは、カード会社がrenfeの取引金融機関に返金を求めることですが、まあ、いいかげんな組織、ろくでもない取引でのみ起こりうることだそうです。つまり、滅多な事ではカード会社もチャージバックをしてくれないので、消費者は泣きをみることが多いということです。

私もrenfeのWEB割引の甘い汁を吸おうとした一人ですし、自分にはこのような事態が降りかかるとも思っていませんでした。しかし、ネットでrenfeの口コミを調べれば調べるほど、こうしたことが起こる可能性が非常に大きいと書いてあるではありませんか。

正直、今回の金額は僅かですが、旅の前に、こうしたトラブルが起こると、非常にへこみますね。旅を取りやめようかと思ったほどでした。

どうぞこれをお読みになった方でrenfeのWEBサイトを利用しようと考えている方は、ご一考することをお勧めします。当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界のようですから。

ちなみに私は某代理店で無事に乗車券を発行してもらいました。手数料も僅かでした。代理店の人にこの経緯を話すと、「私もrenfeには困っていまして…」と苦笑い。

以上、長くなりましたが、ご回答くださった方、お読みくださった方、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント