Q&A

フランクフルト中央駅での乗り換えについて

公開日 : 2011年09月03日
最終更新 :

9月22日ローテンブルクから、普通列車やICを利用してリューデスハイムに移動します。大きな荷物はないのですが、フランクフルト中央駅での列車の乗り継ぎ時間が13分しかありません。小さな地方の駅ならまだしも、これはちょっと危ういかなと考えています。ヨーロッパ鉄道を使っての移動は、5年前に一度きり、しかもバルカン半島の田舎での事で、色々と不安の種が尽きません。今回は年配の母も同行するので、本当にドキドキです。待ち時間は長くなっても、次の列車にした方が賢明かなと、半ば諦めてるところですが。似たようなご経験お持ちの方、ご助言頂けませんか。もちろん、これまでフランクフルト中央駅は全く利用した事はありません。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 11/09/04 13:33

前の車両に移動

そうそう自転車旅行さんのおっしゃるように、フランクフルト中央駅やミュンヒェン中央駅、ライプツィヒ中央駅のような頭端駅は到着時にできるだけ前の車両に乗っておくのがスムースな乗り換えをするコツです。

ただ考えることはみな同じ、しかもこういうとことはとても用心深いドイツ人のこと、どこでも駅で降りる人は10分、15分は当たり前で、早い人は一つ前の停車駅を出たとたんにもう荷物を持って出口に移動します。

先に1人でも2人でも人に立たれるとお終いで、その人のペースでしか行動できません。大きな荷物を持っていたりお年寄りだったりすると(というかそんな人こそ用心するので早くに出口に並びがち)車両とホームの段差が中途半端でないこともあって列車を下りるのにかなり時間がかかります(だからできるなら荷物を下ろすのを手伝ってあげた方が良い、「情けは他人のためならず」)。

前にいる人数やその人達の持つ荷物の大きさによっては前の車両に進むことも(後ろにも人に立たれると)もどることもできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと急ぎ足になるのでは

お母様と一緒だとちょっと急ぎ足になると思います。PP&Mさんの言われるように23番ホームからリューデスハイム行きがでますので、6番あたりの到着から隅の所(23番)までは、慣れていれば問題なく行きますが、それでも下りる位置が列車両の真ん中より後方ですと、ゆっくりは出来ません。皆、良くやりますが、到着駅前に少し先頭車両の方へ移動して下りた後、移動が簡単に出来るようにしてください。5分では難しいですよ、時間帯、曜日よりましては、それだけ離れていますとホームが混んでいて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/04 20:38

Re: ちょっと急ぎ足になるのでは

自転車旅行さん、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/03 15:48

他でもきついのですが・・

調べた限りでは17分でしょう、13分はでませんが・・・

劣等列車から優等列車への接続が一番危険。
    後者は前者を待ちません。
    これがあります。また、RB 同士の接続が12分。
    これも、前の列車が15分遅れればアウト。
    日本の列車、とくにJRなみの正確さを期待しない
    ことです。

さらに、日本と違うのが、方向感覚。
    日本なら上り下り、どこどこ行きなどは初めての土地でもわかりますが、
    見知らぬ土地で、見知らぬ地名、さらに多分理解できない
    言葉、、、

一瞬の判断を迫られるような自体には対応できません。
    下手すると全く違うのが方向に行くかも知れません。
    近くにいる人に聞けば、すぐに問題は解決すれば
    良いのですが、これにも分厚い壁がある。

ですから、楽勝とかは迂闊には言えない言葉です。
    しかも、荷物もあればなおさらのこと。

そもそも、日本ほど簡単には乗り継げないと思ったほうが
    良いでしょう。予定がのGleis(何番線というドイツ語で
    ある意味知らないと困ります)だって、直前に変わったり
    します。そのさいのアナウンスはドイツ語だけです。

ですから、乗り遅れはあるだろうと思って、
    1)はじめからわざと余裕のある乗り継ぎにする、
    2)ゲームのつもりで、スリルを味わう、
    つもりで計画してください。

4時間のなかで3回も乗り換えがあります。
    日本人の時間に対する考えにかなり近い国民ですが、
    少なくとも鉄道に関しては、日本の正確さは良い意味の
    ガラパゴスだと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/04 20:34

Re: 他でもきついのですが・・

ご指摘のとおり、17分の間違いでした。ひとり身の身軽な旅ではないので、慎重な選択をしようと思います。J0RGEさん、貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れれば次の列車に...

乗ればいいだけです。リューデスハイム行きの列車(VIAという私鉄)は30-60分おきに出ているので,心配しなくていいです。それとも,リューデスハイムで予定でも?

多分,8番線から23番線へ,同じフロアでの乗換ですから,5分程度で行けるでしょう。ドイツのICは5-10分程度遅れるのが当たり前ですから,遅れることを前提に考えればいいです。フランクフルト中央駅には,レストランや喫茶も多数ありますので,ゆっくりすればいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/03 14:02

VIAは1時間ヘッドです

>リューデスハイム行きの列車(VIAという私鉄)は30-60分おきに出ているので,

乗り継ぎをのがした場合次の列車を1時間待つということは認識なさっていますよ、最初から。

それとVIAは基本は毎時53分発ですので、60分ヘッドです。12:12、14:12にはS-BahnでWiesbaden乗り継ぎで接続があり、16:21ら18:53は30分ヘッドになりますが19:53からは再び60分ヘッドにもどります。

8番線から23番線ならばなおのこと、荷物を持ってお母さんを連れてでは5分での移動は無理と思います。身軽な一人旅とは「機動力」が違います。遅れがなくフルに17分あれば大丈夫と言うのがわたしの見解。

• 11/09/03 13:14

残念な発言

わたしはこの3年間に何度もマインツ中央駅、フランクフルト中央駅を利用していますし、乗り換えもしています。各ホームの位置や距離も良くわかっています。その経験と知識をもとにコメントを書いていますので、myomiさんがお母さんを同伴した場合、どんな具合になるかは十分考慮しています。

またBingen経由はそうした選択肢の一つです。フランクフルト中央駅で乗り継ぎに間に合わなかった場合、駅で1時間待つのと、Bingenで渡し船に間に合わずライン川の景色を眺めながら10~15分次の船を待つのと、お好きな方を選んでください。好みは人それぞれで、わたしはこうでなければならないと決めつけるつもりはありません。所詮はmyomiさんがお母さんの旅ですから。

マインツ中央駅の構内図です
    http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/zubehoer__assets/de/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__mainz.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 杞憂です

13分か17分かはわかりませんが、普通それだけの接続時間があれば、旅行社でも駅でもその列車に接続するプランを造ります。乗り継ぐ列車が指定希望なら指定券を発行します。

1時間前後は接続時間がないと心配な空路と違って、10分前後で乗り換えられるのが列車の魅力です。
    多少ホームが離れていても旅なれた方は5分で乗換えます。旅なれないかたは倍の10分あればいいでしょう。

心配なら到着直前に1等の場合先頭車のほうに移ればいいかと。2等でも2等の一番前に。

フランクから1本で直行できるのに、わざわざ対岸のマインツまで行って、船で渡るなど、とてもお薦めできません。乗り遅れても、1等なら1等専用待合室でゆったり待つのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/03 12:14

次善の策

フランクフルト中央駅での乗り換えが不安でしたらマインツ中央駅、ビンゲンBingen経由になさってはどうですか?

ヴュルツブルク中央駅を10:25のIC2024で出たとします。フランクフルト中央駅乗り換えですと17分で普通列車に乗り換えてリューデスハイムに13:06に到着。

一方同じIC2024をそのままマインツ中央駅まで乗り通すと12:18着。12分でKöln Messe/Deutz行の普通列車MRB25330に乗り継ぎ、Bingen Stadt駅に13:06着で、さらに渡し船でライン川を横断して対岸のリューデスハイムに渡ります
    http://www.bingen-ruedesheimer.com/rheinfaehren/index.html

トータルではこちらの方が時間がかかりますが、マインツ中央駅での乗り継ぎはまず大丈夫ですし、接続を逃した場合もフランクフルト中央駅でボ~っと1時間待つより、Bingenでライン川を眺めながら10~15分待つ方が気持ちが楽と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/03 11:49

まさに小さ地方の駅ならまだしも、です ギリギリ

まず下記の構内案内図をご覧ください(そして印刷して当日ご持参ください)

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/zubehoer__assets/de/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__frankfurt__main.pdf

リューデスハイム行の列車は多分図で一番右側の24番線から出ると思います。

13分ですと列車が定刻に着いてギリギリ間に合うかどうかです。ポイントは

1)ICがどの番線に到着するか
    *これはDBのホームページで検索すればわかります

2)ICでどの車両に乗っているか
    *ホーム中ほどに階段、地下連絡道がありますが、普通はホーム終端まで行って番線間を移動しますので、編成の真ん中や(駅に入る際に)後ろの車両に乗っていると13分ではきついです

3)荷物はどのような形でどれくらいの重さ、大きさか

4)列車や駅の込み具合

わたしより一足先にコメントがついてしまいましたが、13分で楽勝というのは旅慣れていて身軽で単独で行動できる人の場合で、myomiさんのケースにはあてはまりませんので、真に受けない方が良いでしょう。フランクフルト中央駅はミュンヒェン中央駅と並んで規模でも利用者の多さでもドイツ一、二の大駅ですので、他の駅とは比較になりません。

ところでDBのホームページで検索をかけてみたのですが、ICは7:36着、9:36着、11:36着の3本しかなくいずれも乗り継ぎに17分あります。たった4分の差ですが、17分あればまず大丈夫と思います。時刻をご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13分しかでなく13分もです。

大きな荷物もないし、列車が遅れなければ、大丈夫ですよ。普通はどの駅でも5分もあれば乗り継ぎ可能です。
    ホームの黄色い発車時刻表や電光表示で発車ホームを確認して下さい。

ただ、1時間おきに列車があるので、到着列車が大幅に遅れても、あせらないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件